2017年04月29日

まちのたね 017112 二戸❺

A161025 二戸 (49).JPG

「丹市パン」

二戸市福岡のソウルフードを扱っているパン屋と認識しています。九戸城址の後には、ぜひとも寄りたいものです。旅行者ならば。



A161025 二戸 (65).JPG

「二色もOK」

このような楽しみがあります。次は何を選ぼうか、と。問題は、自分に次があるのか?



A161025 二戸 (66).JPG

「見た目はフツウ、がポイント」

こういうものがソウルフードなのだと思います。格別に美味しいわけではないところが良いのだと思います。何となく、毎日でも食べてしまっている。。。。的な。高くないし。小さな幸せを感じることができます。
posted by KAZZ Satoh at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちづくり関連本、など 1350

Aふなのりのやん.JPG

「ふなのり の やん」
デジック・ブルーナ ぶん/え、まつおか きょうこ やく、福音館書店、2017

4月10日発行となっています。ブルーナさんが2月16日に亡くなったことを受けての発行なのでしょうか。よく分かりませんが、一冊買いました。テレビでブルーナさんが紹介された際に、どの絵本も同じ6色を使っているとありました。青でも黄色でも緑でも赤でも、微妙な変化をさせるということをせずに決めた色だけで構成しているとは、凄いことです。

その凄さを実感するためには、購入しなければならないと思いました。そして、柏の浅野書店に行き、何冊かあるなかから写真にあるものを選びました。分かりやすく言えば、ミッフィーを避けたのです。それは、自分が「うさこちゃん」の固定観念を外したかったからです。

見事だと思いました。もう何冊か、ほしくなりました。
posted by KAZZ Satoh at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

まちのたね 017111 二戸❹

A161025 二戸 (32).JPG

「九戸城址」

無料で入れました。少しずつ、発掘調査と公園的な整備が行われていました。掘り返したところは遺跡です。ここに何かがあるのでしょうが、もはや忘れました。



A161025 二戸 (33).JPG

「生け垣は」

低木として見える生け垣は、元の構築物の位置を示していました。それは覚えています。構築物ではなく、生け垣で表現していることが、自分にとっては新鮮でした。このほうが、公園としての使い勝手がよいのだろうと思います。



A161025 二戸 (35).JPG

「陶板」

これで地形が分かります。塩野七生なら食い入るように見るのではないか、と九戸城址で思ったことを思い出しました。

九戸城とは地名を現わしているのではありませんでした。人の名前でした。九戸氏が敗退して新しく南部が来たことで町は「福岡」と変わったそうです。しかし、城は「福岡城」とは呼ばれず、いまでも「九戸城」と呼ばれているとのことです。

根深いものです。
posted by KAZZ Satoh at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちづくり関連本、など 1349

Aローマ人の物語 31.JPG

「ローマ人の物語 31 終わりの始まり[下]」
塩野七生著、新潮文庫、2007

思ったよりも早く、読み終えることができました。おそらく、塩野節に慣れたのでしょう。この勢いで、次の巻に向かえそうです。

さて、読むペースは早まれど、ローマの憩いは下降していきますので、こちらの気分は高揚しません。ですが、とても参考になります。どうすれば下手を打つか、という視点において。[中]の巻でも書きましたが、見通しをどのように持つのか?ということは大変に難しいと思います。この巻で塩野さんは、おそらく本音だろうことを書いています。冷酷な者が生き残るというような意味合いのことを。

「善意」とは何なのでしょうか。「正しさ」とは何なのでしょうか。目の前の評価が気になりすぎると身を亡ぼすという事実は、教訓なのでしょうか。「終わりの始まり」では二人の皇帝が家族思いであったにも関わらず、その子供たちが兄弟間で争うことになったことが書かれています。家族のことと、経営のことが混同されると、このような悲劇に見舞われるということでしょうか。

では、後継ぎたちは何を考えていたのでしょう。何をしたかったのでしょう。何をできると思ったのでしょう。何をしなければならなかったのでしょう。自ら知り得ようとすればできないことはなかったのでしょうが、それはどのくらいなされたのでしょうか。ボンクラでもなんとかなると思っていたのでしょうか。それとも、自分は優秀であると確信していたのでしょうか。
posted by KAZZ Satoh at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

まちのたね 017110 桜なら

A IMG_4710.JPG

「千代田公園」

三小通り商店会の花見は、千代田公園と決まっています。4月8日(土)、午前中の様子です。無理かと思いましたが、午後は雨が上がってきたので強行開催としました。やってよかったです。その後に体調を崩すことになったとしても。
posted by KAZZ Satoh at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちづくり関連本、など 1348

A建築MAP大坂神戸.JPG

「建築MAP大阪/神戸」
ギャラリー間編集、TOTO出版、1999

帯に「待望の」とかかれています。これが出版されたのが20世紀末。あれから10数年経って、ようやく活用することができました。3月31〜4月2日まで、神戸に滞在したからです。

一応建築関係に属しているので、出かけるからには「建築」をどのように眺めて来るかを考えます。家族旅行と言えども、通過するだけでも眺められればモウケモノと思うことにしています。

1999年に発売されているので、21世紀に入ってからの「建築」は紹介されていません。かわりに、すでに亡くなってしまった「建築」を知ることにもなります。できることなら、敢えて「1999年版」「2017年版」などと記して刊行を続けていただきたいと思いました。アーカイブという意味で。
posted by KAZZ Satoh at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

まちのたね 017109 梅梅

A IMG_4705.JPG

「裏の家の」

4月の初旬には、毎年。よいものを見せていただきます。ありがとうございます。
posted by KAZZ Satoh at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちづくり関連本、など 1347

Aローマ人の物語 30.JPG

「ローマ人の物語 30 終わりの始まり[中]」
塩野七生著、新潮文庫、2007

マルクス・アウレリウスから実施コモドゥスへの移行が記された巻ですが、こうやって浜悦へむかうのだと理解しました。

著者は一貫して「人」を描きます。「人」が何を考えたのか?何を考えなかったのか?なぜなのか?そして、何を決断したのか?しなかったのか?さらに、何を実行したのか?しなかったのか?できなかった理由はどこにあるのか?

塩野さんは歴史書を書いている訳ではないと思うようになりました。遅すぎる発見なのでしょう。多くの方は、すでに気がついていることなのでしょう。歴史に登場する「人」を解明していくことで、「なぜそうなってしまったのか?」を解き明かすことを延々とやっているのでしょう。ですから、そのような視点で読み直すと、とても興味深く思えます。

コモドゥスは、個人としては有能だったのか?もし、学校の成績がよいようなタイプであったとしたなら、足りなかったのは指導者の力量なのかもしれません。つまりは、親の甘さがローマを滅亡に導いているのだと思えます。

同じようなことは、現代の日本でも起こっているように感じます。国会のレベルの話から町会レベルの話に至るまで。町会や商店会が機能不全に陥っているのは、今から20〜30年前の方々の読みの甘さが指摘されるような時代が来るでしょう。その当時の方々への同情は起こりますが、責任は重大だと思います。町会や商店会に携わった方々だけに責任を求めるのではなく、実は自治体の長や担当者たちの力量が問われるべきだと思います。まったく何も考えてこなかったツケは、「ローマ人の物語」で解き明かされているのですから。

著者がコモドゥスを大いに避難するようでもないのは、責任が彼一人のものではないことを伝えたかったからでしょう。塩野さんの書き方で、いつも面白いと思うのは、登場人物の性格までを判断基準に加えているところです。ハドリアヌスは当時の元老院からは人気がなかったとのことですが、それでも我を押し通すことができた性格をも評価します。人に好かれないことも受け止められる性格や年齢、そして経験を積んでいたかどうかということまで天秤に載せます。ですから、そのような経験も素養も知識も持つには若すぎたコモドゥスに対しては「仕方がなかったね」という気分だったのではないでしょうか。
posted by KAZZ Satoh at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

まちのたね 017108 二戸❸

A161025 二戸 (22).JPG

「成田山」

二戸市福岡の街に成田さんがあります。ずいぶんと遠いところにあるものだと思いました。しかし、成田さんが新勝寺であることを思うと、さもありなん。という気がしないでもありません。郷土史に疎いので、あくまでも推測の話です。



A161025 二戸 (27).JPG

「弁天様か」

この楼門の形を見ると弁天様を思い浮かべます。成田山は弁天様なのか?郷土史に疎いのと、現地で調べもしないので、分からないままです。もっとも、深入りするつもりはないので、このままとなります。
posted by KAZZ Satoh at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017108 神田川

A IMG_4687.JPG

「電車から」

4月のはじめでした。電車から眺めました。少し雨交じりでした。桜は、どうだったでしょうか。咲いていることは分かりますが、満開だったかどうかは、、、
posted by KAZZ Satoh at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

まちのたね 017106 Tシャツ

A IMG_4621.JPG

「発掘もの」

そろそろ着ようかと思います。外に来ていくかどうかはともかく。
posted by KAZZ Satoh at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけあがれレイソル 0009

A170422 vs Fマリノス (7).JPG

「4月22日の勝利」

Fマリノス相手の勝利は、大きいと思いました。闘いっぷりが落ち着いてきたのではないでしょうか。もし、この日の闘いが続いていくのなら、少なくとも降格争いには参加しないで済むでしょう。

2位のチームの勝ち点が15でした。レイソルは12です。勝ち点の差は3。1位が19だったかと思います。1位に対して熾烈なアタックが始まるでしょう。そうなってくると上位が団子になってくるかもしれません。

これからもチャンスがあると思います。
posted by KAZZ Satoh at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

かけあがれレイソル 0008

A IMG_4772.JPG

「ようやく」

4月22日は日立台で試合があります。ようやくポスターを貼りました。今日は、勝ってほしいです。
posted by KAZZ Satoh at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017105 二戸❷

A161025 二戸 (10).JPG

「田中館愛橘」

知らない人はまったく知らないと思いますが、二戸市のスーパースターの一人です。東京帝国大学で物理学の教授をされた方ですが、日本式ローマ字を考案した人とのことです。その方が、使っていた家だそうです。



A161025 二戸 (12).JPG

「その向いに」

振り向くと鳥居。



A161025 二戸 (14).JPG

「奥に」

参道の奥が階段になっています。



A161025 二戸 (17).JPG

「昇る」

見つければ、昇ります。お社があります。



A161025 二戸 (20).JPG

「そして、碑」

ローマ字で短歌が書かれています。達筆の書で書かれたものは読めないものが少なくありませんが、これはこれで読みづらいと思いました。脇に、解説文があって助かりました。



A161025 二戸 (21).JPG

「これです」

親切だと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

まちのたね 017104 我が家の桜

A IMG_4681.JPG

「桜@盆栽」

3月下旬に頂いたものです。写真は、4月のはじめに撮りました。今から半月以上前になりましょうか。

盆栽を持ったことがないので、どうしたものか。。。。と思っていましたが、とりあえず先のことは考えずに、毎日水やりをしています。
posted by KAZZ Satoh at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017103 二戸❶

A161025 二戸 (4).JPG

「2016年秋」

岩手県二戸市の中心市街を歩きました。写真は消火栓です。古い形が残っていたので撮りました。こういうものは、なるべく残してほしいと思いました。交換することになっても、何らかのかたちでどこかに残してほしいです。



A161025 二戸 (7).JPG

「あれ?」

半分、埋まっているようです。この現実は、面白いです。
posted by KAZZ Satoh at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

まちのたね 017102 おおたかの森の

A161024 おおたかの森小中学校 (1).JPG

「小中学校」

流山市にある小中学校です。千葉県建築士会柏支部の見学会に参加しました。今年の1月のことです。

シーラカンスC+Aが設計されたものです。建築学会賞を受賞しています。そして、設計者である小嶋さんはお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

見学して思ったことは、まず、このような建築を実現させた施主を称えたいと思います。建築的に優れているか否かというような議論は横に置いておいて、チャレンジする姿勢に拍手を贈ります。どこかの(例えば、隣の)自治体で、同じようなチャレンジ精神が見られるのか?と、考えてみると。。。

学校建築に長けている方々による設計なので、実際の使い方についても感嘆するところが多いと思いました。しかし、将来に向けての新しい教育の在り方を目論んでの建築です。「今」の戸惑いは、少なからずある井のではないだろうか、と思いました。それは、時間が解決するでしょうし、新たな使われ方が生み出されていくなかで建築が追いつけなくなるっこともあるでしょう。ですから、個人的には、常にチャレンジすることは大切だと思います。「今」を満足することだけを考えていては、すぐに古びたものになるかもしれません。問題は、担当者たちの資質ですが。
posted by KAZZ Satoh at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

まちのたね 017101 おわりとはじまり

A IMG_4667.JPG

「千葉パルコ」

千葉パルコが閉店になった状態を見ることがありました。囲いがされていました。そして次なる計画が進行していることが表記されていました。

土地にポテンシャルがある場合、土地オーナーではなくとも誰かが有効利用しようと次なる動きが始まるものだと思いました。問題は、ポテンシャルの在り様だと思います。「かつて」と「今」での変化がどのようになっているのか、これを理解しなければなりません。印象で語っているのであれば、それは思い出と言われてしまいます。

さて、手前のバナーです。ジェフを応援するものですが、ここに書かれている文言が切実になってきているのかもしれません。「この街があるかぎりジェフがある」でしたか。「この街」はいつまでもつのか。全国的な問題です。千葉に限ったことではありません。
posted by KAZZ Satoh at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞 0045 CARAVAN@WEAVER

A IMG_4669.JPG

「下北沢」

2017年4月5日、千葉から下北沢へ移動しました。息子たちのバンドがライブをしたからです。下北沢WEAVERで演奏する回数も増えてきました。なんとなく、常連のような感じでしょうか。



A IMG_4674.JPG

「チャレンジと慣れと」

毎回のように新しい曲にチャレンジする姿勢は大したものだなあ、と思います。そして、自分たちなりの解釈で、昔の曲を演奏するのも感心します。

だからこそ、練習時間を多くする必要があるのだと思いました。3人構成なので、誤魔化しがききません。グルーブが自然と融合する状態になるまで練習しなければならないのだろうと思いました。

これからが大変なのだろうと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

まちのたね 017100 盛岡の酒

A IMG_4665.JPG

「堀の井」

どこかに出かけると地酒を買いたくなります。そのときは、なるべく東京近郊では見かけないものを選びます。そのような気持ちになれるものを選んでいるというのが正しいのだと思います。これも、そのひとつです。
posted by KAZZ Satoh at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする