2017年05月31日

てぬぐい 0020

A IMG_4747.JPG

「正確にはてぬぐいではありません」

お酒を包んでいたものだったでしょうか。もう覚えていませんが、風林火山が手元にあります。武田信玄は歴史のスターですが、武田家の寿命は長くはありませんでした。しかし、一人のスーパースターによって、またキャッチフレーズの見事さによって忘れ去られることはありません。

歴史に残るとは、相当に凄いことです。
posted by KAZZ Satoh at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | てぬぐい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017144 八戸❻はっちC

A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (128).JPG

「こどもの居場所」

はっちの中にこのような場所があることが素敵です。しかも、デザインが甘くないところも素敵です。ここで遊ぶこどもたちは、このデザインに触れながら育つのでしょう。原風景のひとつとなります。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (132).JPG

「まちぐみ」

面白い存在のようです。行政との距離感も面白いようです。適度でかつ緊張感のある関係のようです。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (139).JPG

「クォーツ」

人工クォーツを制作する会社と工場が八戸にあるそうです。地場産業の紹介ですが、このような表現に驚きました。少しカッコよく。と思えば、いろいろとできるものだと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

鑑賞的 0051 全力歌選手権予選

A IMG_4748.JPG

「柏MUSIC SUN」

見出しの名前のイベントが何年か前から始まりました。そのプログラムのひとつに「予選」があります。それに勝ち抜くとイベント当日にダブルデッキの上で歌えるということになっています。

柏DoMEというライブハウスが会場でした。なんで行ったのかというと、次男が出場したからです。一族郎党、ご近所の皆様方をお誘いしての観覧となりました。おそらく、最も平均年齢の高い応援団だっただろうと思います。



A IMG_4749.JPG

「糸魚川」

なんと糸魚川から参戦した人がいました。他には福島の会津から来た人もいました。そういう現象を、うちの高齢者応援団に知ってもらうことができたのは予期せぬ喜びです。

写真に写るのは、糸魚川火災復興支援の募金です。僅かですが、参加された方に敬意を表して募金しました。
posted by KAZZ Satoh at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017143 八戸❺はっちB

A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (120).JPG

「中庭に面して」

はっちの中庭は八角形ですが、面してカラフルなイスが置いてあります。各階によって異なるイスが置かれていますが、このような設えがアクティビティの多様さを具現しているようで面白いです。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (96).JPG

「見上げれば」

建築の図面には「VOID」という言葉が疲れます。日本語に訳すときに様々な意味合いに変換されますが、ここはまさに「なにもない」場所。あるいは、「何もできない」場所だと思いました。

「空」が中心にあるとは、なんと日本的だろうと思いました。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (118).JPG

「窓際」

花一輪。誰の仕業でしょうか。
posted by KAZZ Satoh at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

まちのたね 017142 八戸❹はっちA

A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (88).JPG

「ミニFM」

このような活動の費用対効果を求める声が上がることがよくありますが、続けていくことに意味が出てくるものだと思います。給与とやりがいが担保されていれば、少しずつ面白くなるものだと思います。八戸で続いているということは、容認されているのだろうと思いました。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (90).JPG

「う、浄法寺」

八戸が南部藩であることが良く分かります。岩手県二戸市浄法寺町の漆器が売られていました。こういう現象を見ることが好きです。現代の「境」の感覚だけでない区切り方が見えてきます。馬淵川+安比川で繋がる文化圏でもあります。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (95).JPG

「なんだこれは?」

青森のワラッセを思い出しました。そして、黄泉も思い出しました。暗い海の向こうにぼやあと光る集団が見えたような気がしました。盆に帰ってくるのだろうと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけあがれレイソル 0016

A170527 vs 大宮 (9).JPG

「暫定首位」

四文字熟語を何か一つ書きなさいと言われたら、このように書いてしまうでしょうか。

5月27日(土)、レイソルは大宮アルディージャに4-2で勝利しました。よって、暫定首位です。ACLに出場するチームの日程の関係で、試合数が揃わなくなりました。よって、暫定首位です。

先取点を取られましたが、慌てるそぶりは見られなかったのではないでしょうか。この調子が長く長く続いてくれることを願います。
posted by KAZZ Satoh at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

鑑賞的 0050 ウォルター・クレイン

A千葉市美術館 Vol.81.JPG

「絵本はここから始まった―ウォルター・クレインの本の仕事」
千葉市美術館

面白い展示でした。千葉市美術館は、毎年世界の絵本の展示を行いますから。このような企画がなされるのもうなずけます。「絵本はここから始まった」というフレーズに惹かれました。

「絵本」と「漫画」の違いは何だろうかと、思いました。江戸時代の浮世絵作家たちが絵を添えた滑稽本などは「絵本」でしょうか。それとも「挿絵」というものになるのでしょうか。では、「北斎漫画」などといわれている「漫画」と、現代の「漫画」あるいは「マンガ」はどのよな変遷をたどっているのでしょうか。おそらく、これに関する研究もなされているのでしょう。

クレインの展示を見ていて面白かったのは、絵の中に文章がある構成と、絵を文章が別のページになっているものとがあったことです。挿絵は、文章が主なのでしょう。気になったのは、左ページが絵で、右ページが文章の本です。絵の中に文章がある場合は、文字も絵の一部です。しかし、別ページになると別のデザインがなされても大丈夫です。それぞれの自由度が見受けられるのが面白いと思いました。

さて、安野光雅は、クレインの本をどのくらい見ていたのでしょうか。相当に見ていたのではないかという気がしました。クレインばかりではないでしょうが、この当時の絵本を沢山眺めていたのではないかと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017141 八戸❸はっち@

A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (71).JPG

「伊調選手おめでとうございます」

「はっち」という施設の入り口に飾ってありました。2016年10月下旬のことです。リオ・オリンピックが行われた年で、伊調選手が4連覇を果たしました。地元としては当然のことですね。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (76).JPG

「全景」

すぐに「建築的」評価を考えてしまうよう自分を訓練していることに気がつきます。このような写真を撮ると。しかし、「はっち」の魅力は、それを超えているはずです。建築があって、アクティビティがしっかりと仕組まれています。そういう姿勢を評価する時代に入っていると思いました。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (77).JPG

「ロゴ」

ロゴのデザインに見え隠れする意図を左脳でくみ取りながら、右脳でキャッチする。まるで、曲芸です。

右脳でキャッチするだけではプロになれないのだろうと思っています。しかし、難しいものです。
posted by KAZZ Satoh at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけあがれレイソル 0015

A IMG_4619.JPG

「中村選手おめでとうございます」

日本代表に選出されました。おめでとうございます。写真は古いデザインですが、ご容赦ください。



A IMG_4620.JPG

「オシムです。オシムです。オシ」

キリンの景品です。かつての。オシムですから。。。。上の写真にあるTシャツの裏返しが、この写真になります。リバーシブルということですが、Tシャツ2枚を縫い合わせていました。

いずれにせよ、中村選手、頑張れ。できれば、試合に出てください。本人が一番に願っているでしょうね。
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

まちづくり関連本、など 1357

Aローマ人の物語 34.JPG

「ローマ人の物語 34 迷走する帝国[下]」
塩野七生著、新潮文庫、2008

「終わりの始まり」「迷走する帝国」この一連は、とてもためになりました。どうしてダメになっていくのか、ということにも様々な事象があるということを知りました。特に「迷走する帝国」に描かれている皇帝たちには同情を禁じえません。

皇帝を終えるということが「死」を伴う仕組みになっていることにも因りますが、組織が衰弱しているときに何が起きるものなのかということが描かれています。皇帝の交代劇は、元老院でさえ介入できないところで勝手に行われていく様は、まさに密室での出来事と言えるのではないでしょうか。
 ですから、市民は置いてけぼりです。ますます無関心になります。そして、自分の保全のみを考えるようになります。同時に、皇帝を皇帝させる話が側近たちの事情に因るものであったりするのが哀しい。自分の身の危険を覚えるというのが理由で皇帝が殺されます。

塩野さんは、膨大な資料を読み、膨大な歴史書を読み、長年イタリアに住み執筆されてきました。ですから、もはや視座は達観されているように思いました。「しょうがなかった」部分を冷静に見つめているように思いました。そして、それを理解しつくしているようにも思いました。

続巻に進むかどうか迷いましたが、一度、中断します。読み始めた本を終えるときに、ローマに戻るかどうか判断します。
posted by KAZZ Satoh at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけあがれレイソル 0014 ルヴァン

A170524 vs FC東京 ルヴァン (7).JPG

「5月24日」

0-1で敗戦しましたので、決勝トーナメントに行かれなくなりました。残念です。しかし、自分の周りの人たちは、「これはこれでよいのではないか」的なことを言われます。それは、ルヴァン・カップの存在意義にも起因しているかもしれません。これで優勝して得られるものは賞金と名誉とスルガカップに出場(でしたよね)です。しかし、アジアチャンピオンズリーグなどには道が開かれません。それよりは、リーグ戦と天皇杯に力を注いだほうがよいのではないかと考えているようです。

なるほどなあ、と思いました。しかし、目の前の敗戦を見るのは、残念です。長い目で見たときの考えと目の前に起きるデキゴトへの感情の整理など、上手くされているのだろうなあ、とも思いました。本当のところは、どうだか分かりませんが。もしかしたら、サンドバッグなどがあれば滅多打ちにしているかもしれませんが。
posted by KAZZ Satoh at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

まちづくり関連本、など 1356

Aカシニワ2017.JPG

「カシニワ2017」
(一財)柏市みどりの基金、柏市後援緑政課編、2017

5月13日(土)〜21日(日)まででした。。。今年は、まったく。。。訪れようという思いにも至らぬ状態に追い込まれていました。17日に総会。そして21日にイベントがあったからです。いけません。余裕は、どんどんなくなっているようです。

そういう話ではなく、このような活動が末永く続くことを願っています。市長が替わっていこうとも。部長が替わっていこうとも。カシニワに参加するメンバーが替わっていこうとも。

そして、中心市街地でカシニワに参加するところが増えることも期待しています。
posted by KAZZ Satoh at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017140 太陽の塔がいっぱいB

A IMG_4746.JPG

「盆栽と競演」

盆栽を室内にいれているので、鉢の受けとして器が必要でした。弁当のプラスチックのそれがぴったりの大きさでした。

で、そこに太陽の塔たちです。
posted by KAZZ Satoh at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ART LINE 的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017139 八戸❷馬淵川

A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (69).JPG

「川下」

岩手県二戸市を流れる馬淵川からみると、相当に川下です。海の気配を思うほどです。八戸の馬淵川は。
posted by KAZZ Satoh at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

まちのたね 017138 太陽の塔がいっぱいA

A IMG_4743.JPG

「コップのふちに」

かつてのコマーシャルを思うと、「コップのふちにいたっていいじゃないか」と叫んでみようか。



A IMG_4744.JPG

「2体」

つまりは、団体演舞が可能です。


posted by KAZZ Satoh at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ART LINE 的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017137 底の下に顔

A IMG_0007.JPG

「グラスの底の下」

「グラスの底に顔があったっていいじゃないか」と、カメラに向かって叫ぶコマーシャルが昔ありました。それを思い出します。たぶん、コップのふちの太陽の塔のせいでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

まちのたね 017136 太陽の塔がいっぱい@

A IMG_4742.JPG

「岡本太郎記念館にて」

青山にある岡本太郎祈念館に、、、あれ、祈念館。いや、記念館に行ってきました。そこで見つけたのが、ガチャガチャとかガチャポンとか言われるものです。全部、太陽の塔が入っているようです。「コップのふちの太陽の塔」というもののようです。

なんて恰好をしているのか。
posted by KAZZ Satoh at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ART LINE 的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017135 八戸❶八食

A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (45).JPG

「郊外の市場」

どのような経緯でできたのか分かりませんが、なかなかに凄い規模です。港に近いところにないのが面白いです。むしろ、海産物をメインにしたショッピングセンターのような感じで、強力な気がしました。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (46).JPG

「伊調!」

金メダルおめでとうございます!八戸市民も大喜びのようです。そうでしょう。すごいことです。本当に。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (60).JPG

「そして、まちづくり」

八食センターの2階はホールになっているそうで、そこでいろいろな催しが開かれています。「まちづくり」に関するイベントも開かれるところが素敵です。しかも、ポスターが作られ、盛り上がっているように思いました。

八食センターのような場所が、オリジナルを産むのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

まちのたね 017134 十和田へ

A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (11).JPG

「八甲田から十和田へ」

大型タクシーの車窓から。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (30).JPG

「奥入瀬」

銚子大滝です。千葉県民からしてみると、なんだか不思議なネーミングです。立派な滝です。



A161027 八甲田、奥入瀬、十和田湖、八戸 (37).JPG

「十和田湖」

もう見ることもないと思っていたけど、、、などと思っていました。なぜ、このようなことを思うのか、よく分かりません。どういう気分だったのか。
posted by KAZZ Satoh at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちづくり関連本、など 1355

A柏おやじ図鑑2017.JPG

「柏おやじ図鑑2017」

今年も発行されていました。あ、昨年の12月に発行されていました。もう数か月過ぎているということになります。それまで、気がつかなかったのでしょうか。知っていたけど、取り上げることを怠っていたのでしょうか。それとも、すでにブログにあげているかもしれません。

今回のつくりを見ますと、洗練されないという戦略もあり。という気がします。「かっこいいオヤジ」たちの集まりではなく、「リアル・いやじ」の集まりと受け止められるつくりです。これが似合うように思われる方がいれば、これでは可哀そうではないのかと思われる方もいます。それでもいいのでしょうね。外野が余計なことを言うものではありません。

新しい方が増えているのを知るのは嬉しいことですが、図鑑から去ったオヤジたちのことが気になります。お元気でしょうか、と。面識があるわけではないのですが。
posted by KAZZ Satoh at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする