2017年05月12日

まちのたね 017128 コルク

A IMG_4760.JPG

「スパークリングワイン」

イタリアのものなので、シャンパンとは言いません。もう、そういうことに慣れました。つい、取っておきます。貧乏性なのでしょう。何かに使えるとも持っていませんが。
posted by KAZZ Satoh at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞 0047 伊東豊雄展

A新しいスタイルを大三島から考える.JPG

「新しいライフスタイルを大三島から考える」

東京の京橋にあるリクシルギャラリーで行われています。6月18日までのようです。

東北の震災以降の伊東さんの発言が大きく変化していることは、出版される新書などから伺いしれます。しかし、これまでのデザイン一辺倒というか世界の建築家や建築批評の世界を泳いできた人が、まるで180度方向転換したかの「みんなのいえ」などは、正直戸惑いました。

年を取ってしまったのかなあ、とぼんやり思ったりしました。しかし、これまでのデザイン路線は継続されています。なので、観に行ってきました。どういうものなのだろうかと。。。

「伊東豊雄」という冠があることが良いのか、そうでないのか?分かりません。プロジェクトは、冠が無くても多くの方が考えるようなものに思えました。むしろ、現在の30代や40代が寄り集まって考えていくほうが柔軟かもしれません。建築界の意図はどのようなものかは分かりませんが、個人的には気が抜けた感じです。

しかし、巨匠がこのような取り組みをコツコツとやっているということを知ることは善いことなのだろうと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする