2017年06月05日

まちのたね 017152 なんと呼ぼうか

A IMG_4758.JPG

「千葉で見かけます」

よくよく見ると、歩道にかかる庇は、この一軒だけのものとなっています。なぜ、一軒だけなのでしょうか?様々な事情がありそうです。トコロさんに訊いても分からないかもしれません。

で、一軒だけにかかるものをアーケードと呼んでいいのかどうかは分かりませんが、個人的には「ラスト・アーケード」と呼びたいと思います。
posted by KAZZ Satoh at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけあがれレイソル 0017 vs浦和

A IMG_0188.JPG

「勝利」

6月4日(日)、レイソルはレッズに勝利しました。なんとなく思うのですが、各チームのサポーターに「どのチームに勝つと最も嬉しいですか?」という質問があったなら、全員が「浦和レッズ」と答えるのではないかと。

それはレッズが強いチームであることだけでなく、サポーターたちの熱さも加味するからではないかと思います。「あのサポーターたち」に勝ったという気持ちになるのではないでしょうか。レッズは観客と呼べる人は皆無に近くて、全員がサポーターなのではないかと思ったことがあります。

レッズの威圧感は、選手とサポーターが一体となっていることから生まれるのだろうと思います。とても、素晴らしいことだと思います。それでも、レイソルは凌ぎました。浦和はACLを戦っているハンディが出たのかもしれません。今のレイソルには、運も味方をしているような気がします。

ワールドカップ予選がありますのでリーグは中断となりますが、どの間のトリートメントの成果が夏場を支えるのでしょう。言われなくても誰もが分かることですね。
posted by KAZZ Satoh at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017151 盛岡❶城から駅へ

A161028 盛岡、紫波 (9).JPG

「石垣を眺める」

昨年の10月末のころです。盛岡の城は紅葉です。このような風景を一年中眺められる場所は素敵です。オフィスであろうとマンションやホテルの一室であろうと。



A161028 盛岡、紫波 (11).JPG

「バス」

全国各地で市内循環のようろなバス路線があります。しかも、安い値段設定になっています。これは有り難いものです。観光客にとっても有り難いもので、街の様子が分かります。生活用路線なので、街の人の様子が見えて来るようです。



A161028 盛岡、紫波 (16).JPG

「川を越える」

たぶん、北上川だろうと思っています。その向こうは岩手山だと思っています。



A161028 盛岡、紫波 (17).JPG

「さて、盛岡を」

一度、盛岡を離れます。そして、鉄道のローカル線に乗ります。
posted by KAZZ Satoh at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする