2017年06月06日

まちのたね 017154 太陽の塔がいっぱいD

A IMG_4770.JPG

「季節を先取り」

ひと月前に写真を撮ったように覚えています。早くも西瓜を頂きましたので、太陽の塔たちに共演してもらいました。多少、浮かれているように見えます。
posted by KAZZ Satoh at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ART LINE 的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017153 紫波町❶駅@

A161028 盛岡、紫波 (18).JPG

「盛岡を離れて」

元は東北本線だったところでしょうか?地方の鉄道事情に関心がなかったので分かりません。いずれにせよ、盛岡から南へ向かいます。

ワンマン電車です。



A161028 盛岡、紫波 (19).JPG

「紫波駅」

ホームという空間は、思いのほか古いままです。駅舎は新しくなったり、エキナカなどが出来たりしますが、ホーム周辺は昔を引きずっているような気がします。



A161028 盛岡、紫波 (23).JPG

「目的は」

目的はパネルにあるとおり、OGALです。一度は観ておきたいと思っていました。この機会を逃すと紫波町を訪れる機会はないだろうと思いました。



A161028 盛岡、紫波 (27).JPG

「ピンクの幟」

駅舎のなかにありました。「街コン」です。全国どこでも。現代は「街コン」と言いますが、かつては何と呼ばれていたのでしょうか?「歌垣」?古すぎますか。
posted by KAZZ Satoh at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする