2017年06月09日

まちのたね 017160 霧島紙パック

A IMG_4775.JPG

「花見の残り」

すでに飲み干しているものです。少し前のことですが、残りを頂いたので、少しずつ頂きました。久しぶりに紙パックの焼酎を頂きました。

頂き物は概ね感謝して受け取ります。そして、少しずつ酒は無くなります。当たり前ですが、そういうものです。そして、しばらくは紙パックの焼酎を飲むことはありません。もともと焼酎を飲まないので、当分巡り合いません。
posted by KAZZ Satoh at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちづくり関連本、など 1361

Aえじえじえじじえ.JPG

「えじえじえじじえ」
佐藤可士和・谷川俊太郎著、クレヨンハウス、2017

新聞の下段の本の宣伝蘭で見かけたときは「じぇじぇじぇじぇ」と書いてあるかと思いました。
しかし、だんだん目が慣れてきましたので、注文することとしました。
中味を知りもしないで注文したのは、作者を信頼しているからではなく、どんな仕上がりでも持っていた方がよいだろうという思いからです。

果たして、半分はイメージ通り。半分は、ちょっと期待外れでした。「じえじえ」は「字絵字絵」であることを分かってくると、赤ちゃんへの呼びかけは字も絵も区別なくと言うことだろうと納得します。

そうか、もっと温度が高いものを期待していたのかもしれません。思いのほかクールだったのかもしれません。山下洋輔と元永定正のもののほうが面白いと思ったようです。何が違うのでしょうか。リズム感でしょうか。絵の雰囲気でしょうか。よく分からないので、今は温度と思うようにします。
posted by KAZZ Satoh at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017159 太陽の塔がいっぱいE

A IMG_4771.JPG

「なにをしているのだろう?」

自分で作っておいて、こんなことを言うのもなんですが。
posted by KAZZ Satoh at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ART LINE 的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017158 紫波町❹オガールA

A161028 盛岡、紫波 (36).JPG

「雪国仕様」

この通路は大切です。訪れたときは10月末でしたので、恩恵を感じませんでした。しかし、真冬になれば分かります。雪を避けて歩けることは有り難いことです。



A161028 盛岡、紫波 (40).JPG

「向かいの建物」

体育館だったと記憶しています。
バレーボール専用と聞いた記憶があります。
隣がホテルになっているので、合宿も出来ます。
このようにプログラムされることが大事だと思いました。



A161028 盛岡、紫波 (41).JPG

「秋を見せる」

中庭スペースにどのような樹木を植えるのか?これも大事です。管理の面ばかり考えてはいけません。使う人が心地よく思うためには、あるいは気持ちよく思えるには、または素敵と感じられるか?それらを大切にしながら、管理面も考慮して選ぶのがよいと、改めて思います。
posted by KAZZ Satoh at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする