2017年07月07日

まちのたね 017183 まじめなおかし

A IMG_4859.JPG

「高知のビスケット」

「まじめなおかし」でピンとくる人がいるのでしょう。高知のミレーという会社のビスケットです。すごいです。このキャッチフレーズ。そして、ヴァリエーションが幾つもあります。

さて、何が「まじめ」なのでしょうか。ひとそれぞれの見解があるでしょう。ぜひとも「ミレーまじめ討論会」を開いていただいて、熱い議論をお願いします。
posted by KAZZ Satoh at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞的 0056 ムッシュかまやつ追悼ライブ@柏

Aムッシュかまやつ追悼ライブ@柏.JPG

「ありがたいこと!」

行くのを躊躇っていましたが、有り難いことに招待券をいただきました。なんということでしょう。このメンバーの演奏を聴くことが敵うなんて。

成瀬喜博、ミッキー吉野、吉野藤丸です。そして、ハーモニカは八木のぶお。この人も渋い。原久美の生歌を聴くことが敵うのも驚きです。このメンバーをまとめているのが、ヒダノ修一です。彼が、成瀬さんたちに声をかけてバンド活動をしているとのこと。そうであれば、次の機会もあるということです。

今回は、ムッシュかまやつ追悼ライブということでしたから、かまやつさんの曲を幾つか演奏されました。どの曲もユニークですが、日本歌謡史に欠かせないのだろうと思います。メンバーがメンバーですから、それぞれの名曲も披露されました。ミッキー吉野ですから、モンキーマジック。良いの藤丸ですから、バッドシティ。なんと八木さんは、元の曲でもハーモニカを吹いていたそうです。それは、やらない訳にはいきません。

有り難い夜でした。ちょっと残念だったのは、もう少しお客さんが多いと良かったのに、ということです。招待券で行った立場で言うことではありませんが、、、、
posted by KAZZ Satoh at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事的 156 

A建築士定期講習テキスト2017.JPG

「建築士定期講習テキスト」
綜合資格学院法定講習センター編、2017

7月6日、朝9時過ぎに開場入りし、終了したのは夕方5時半杉でした。一日がかりの講習を3年に一度、受けなければなりません。建築士事務所に所属している建築士として受講しないとなりません。

大事なことなので、受講する意義はたくさんあります。最新の動向を知ることができます。受けてよかったと思う内容です。しかし、一日がかりは大変です。それでも一日で終わるのは有り難いです。

建築基準法や建築士法だけを見ていては許されない時代であることを痛感する一日でした。それにしても関連法規の数が少なくなく、かつ手を抜けないことに改めて驚きです。表紙に写る女性も、そのことを嘆いているんでしょうか。
posted by KAZZ Satoh at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする