2017年07月12日

まちづくり関連本、など 1374

A月島再発見学.JPG

「月島 再発見学」
志村秀明著、アニカ、2013

本の発行をした会社の住所は佃です。著者は大学教授ですが、月島生まれだそうです。まるっきり、地域内制作ということになります。これは、凄いことです。

昨日(7月11日)に学生を連れて月島に行きました。そのために、その前の週に本を買いました。大学の生協に置いてあったことが助かりました。1週間のうちに2回読むことができました。少しでも頭に入れ込まなければなりませんでした。

慌てて読むにはもったいない本です。「まちづくり」に関わる方は、この本が参考になると思います。とても柔らかく書かれていますし、視野が広い。ハードかソフトか?という二項対立的概念でものを考えても、行き詰ります。それを、この本が軽々と超えているのは、著者が月島生まれで月島のことを研究対象にしているからだと思います。このようなことが起こり得るのが、素晴らしいです。

今度は、もんじゃを食べに行きたいです。しかし、本場に出向く前に何度かリハーサルが必要な気がしています。リハーサルで一生が終わるかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事的 158 氷の彫刻展B

A IMG_0069.JPG

「デモンストレーション」

数人で作られました。午前中のうちに。これは、通行人の目を引くための作品です。午前中のうちに仕上げられました。すごいです。



A IMG_0075.JPG

「午後が本番」

コンテストは午後に始まりました。ここで上位になると、全国大会に出場できます。皆、真剣です。真剣すぎることに驚きました。



A IMG_0080.JPG

「完成」

静寂が漂うほどです。力作ばかりでした。

自分は、安全にイベントが遂行されることにエネルギーを注いでいました。
posted by KAZZ Satoh at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017187 カツ?

A IMG_4862.JPG

「願掛けは、、、」

レイソルの勝利を願ってカツを食べるのは控えようと思います。理由は、そういうときに限って勝てないからです。
posted by KAZZ Satoh at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事的 157 氷の彫刻展A

A IMG_0061.JPG

「開始前」

設営をしっかりとしなければなりません。



A IMG_0062.JPG

「入念に」

歩行者の通行エリアを確保するためんい、路上にテープを貼ります。



A IMG_0067.JPG

「モディ柏店前」

こちらも準備は万端です。



A IMG_0068.JPG

「氷36貫目」

36貫目だったと思いますが、この氷壁ひとつが作品になります。36貫目で約100sとのことですから、昔にはやしていた100貫デブとは、相当の重量となります。
posted by KAZZ Satoh at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする