2006年03月20日

まちのたね 060050 セッション第10夜(柏市)

A060317 BAO BABB. Session Vol.10 001.JPG

「第10回記念に相応しく」

BAO/BABB. Session が10回目の夜を迎えました。今回のプレゼンターは、ミスター・言いだしっぺ(五十嵐さん)です。

彼は、なんと柏市の職員を引っ張ってきました。市役所が行っている出前講座をBAO/BABB. Session で行いました。

今回についての全体を総括したものは、「柏を楽しむ@水上デザインオフィス」(http://www.mizdesign.com/mt/archives/cat7/baobabb/index.html)をご覧ください。建築の設計に秀でている人は、レポート報告も優れています。ぼくのブログを読むよりは、あちらを読むことを勧めます。


A060317 BAO BABB. Session Vol.10 008.JPG

「何の話かというと」

つくばエクスプレスに絡む柏市北部地域の開発について、話を聞きました。おかげで、断片的に聞いていたことや、以前聞いていたのに頭から抜け落ちていたことがフォローされました。

柏市民は、出前講座をもっともっと活用するべきだろうと思いました。行政が開かれていない!と批判する声は絶えませんが、出前講座などを通じて市の方々と接触する機会をもつと、「閉鎖的!」という気持ちも薄らいできます。

市民側が「戦う姿勢」であったり、「批判する姿勢」で臨むのであれば、共通理解も芽生えにくいでしょう。
 実際、話をしてくれた市の方々は、決して高圧的な態度ではありませんし、我々の質問に対しても真摯に答えていただきました。

ぼくは、とても感謝しています。この機会を与えてくれたプレゼンターと、話をしてくれた市の方々に。できれば、会が終わったあとの飲み会にも参加してほしかったです。なかなか難しいところもあるでしょうが、「人と人のつながり」にまで発展すれば、もっと理解度が増すことでしょう。


BAO/BABB. Session に集まる方々はユニークです。何がユニークかというと、なるべく客観的にものごとを捉えようとする方々が多いことです。
 なんらかのかたちで柏市の行政に関わりがあったり、仕事柄あるいは活動上、「官」の内情を知っている方々が少なくないのですが、決して「場」は批判的に展開しません。むしろ、市の政策を理解する努力を参加者たちがしていたように感じました。

もし、質問時間が1時間もあれば、とても建設的な議論ができたに違いありません。そのような時間が累積していけば、官民協働はスムーズに行われるようになるだろうと、ぼくは感じました。
posted by KAZZ Satoh at 11:46| Comment(4) | TrackBack(1) | BAO/BABB. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出前講座、素敵な展開ですね。

需要と供給というか、「知りたい人」と「知らせたい人」と「彼らを結びつけたい人」がそれぞれ能動的に行動すれば、市政から人間味が感じられるようになってお互いが協力し合える良い関係になれると思いますよね。

市政と市民活動は街の発展・安全な街作りのための欠かせない両輪だと思います。

僕としてはこうしてコメントを書き込むくらいしかできませんが、これからも陰ながら応援しています。
Posted by 柏ニュース at 2006年03月20日 12:44
柏ニュースさま

出前講座のときや、アイツな人(例えばAリガネさんたち)が出るときに遊びに来ませんか?

市役所の方々に市民の顔を沢山見て頂きたいと思いました。

陰ばかりでなく、陰日向ともに応援よろしくお願いします。
Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2006年03月20日 18:36
お招きありがとうございます。

ですが、僕は苦手なものがたくさんあって、こういう勉強会のような形式の集まりも苦手なのです。

「食わず嫌いは良くないよ」と言われそうですが、ホントに苦手なんです。ごめんなさい。

もし興味があればとっくに参加してますし(笑)。

なので、また別の機会にお会いしましょう。モスカとか...(今度の25日は行きますよ〜)
Posted by 柏ニュース at 2006年03月21日 02:07
柏ニュースさま

モスカはいいですね。
25日は、商工会議所青年部の卒業式です。式典やその後の懇親会が終わったあとなら、寄るかもしれません。

また、どこかで会いましょう。ふらっと、ね。
Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2006年03月22日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

BAO/BABB. 第10回勉強会終了
Excerpt:  先週の金曜日はBAO/BABB.の第10回勉強会の日でした。場所は柏アミュゼ5...
Weblog: 柏をたのしむ@水上デザインオフィス
Tracked: 2006-03-20 20:35