2006年08月18日

まちのたね 060195 セカンド歌会(流山市)

A060818 歌会2回目.JPG

「うっかりしていました」

8月8日(火)、BAO/BABB. Session から派生した歌会の2回目が開かれました。今回は主宰のお宅で開かれました。

写真は、今朝(8月18日)に撮ったものです。歌会で撮ったものではありません。なぜ、写真を忘れたかというと、遅れて参加したこと。レイソルの後半戦のスケジュールが載っているポスターを持参したこと。これらが少なからず影響しています。


で、歌会はどうだったかというと、ぼく自身の発見をしました。ぼくは、目の前の短歌からどれだけイメージできるか?ということに強い関心がありました。
 作者の気持ちを汲み取ることよりも、短歌が持ちえている風景のなかで自分がどれだけ楽しむことができるか、ということを一生懸命考えたのです。


次は、作者の気持ちを考えることをしてみようと思います。
 今晩は、BAO/BABB. Session04 が開かれます。いつものアミュゼ柏でなく、モナイゾで行われます。もうすぐだ。
posted by KAZZ Satoh at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | BAO/BABB. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は毎月勉強会と歌会が交互にあるので、物凄くスリリングな日々を送っています。
ところで歌会ですが、「題詠」と「自由詠」について、一番票を集めた歌については、作者の許可を得て記事の中で紹介してみても良いのではないかと思います。
著作権の問題はあるし、気にする人もいるのですが、作者がオーケーなら問題ないと考えます。実際にどんな歌が歌われているのかを見てもらうことが、一番分かりやすいことなのだと考えます。
もちろん、物凄くいろいろ書き込まれた佐藤さんのペーパーの写真は捨てがたいので、その写真は活かすとして・・・。

さて、9月8日はいよいよ3回目。楽しみです。
Posted by 五十嵐正人 at 2006年08月19日 09:07
五十嵐さん、コメントありがとうございます。

自分のブログなので、せめて自分のくらいは短歌を載せないといけませんね。考えたこともありませんでした。
 次回からは、自分のは載せましょう。上手くないので、安心して載せられます。

3回目のものは、BAO/BABB. Session の前に送りました。
Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2006年08月19日 17:38
二首届いております。

ところで、別の記事へのコメントですが、そこでは書きづらいので・・・。ハートランドの記事。柏レイソルのファンとしては複雑ですが、柏の町おこしとしてはちょっと楽しみです。
Posted by at 2006年08月20日 13:34
そうですね。あちらはサッポロビールです。
 でも、柏市といえばアサヒです。ですから、どこのビールも人気が出れば丸く収まることでしょう。
 暑さはまだまだ続きます。暑いときはビールです。そして秋の匂いがしてきたら、秋味ビールです。寒くなったら、冬物語ですよ。

問題は、男の子たちが大人しくなってしまうことではないでしょうか?
Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2006年08月21日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック