2017年03月25日

まちづくり関連本、など 1340

A GIANT KILLING 43.JPG

「GIANT KILLING 43」
ツジトモ著、綱本将也原案・取材協力、講談社、2017

他のサッカー漫画を読まないので、この漫画の特異性がどのようなものか考えたことがないのですが、やはりすごいと思います。日本のプロサッカーにまつわるあらゆることを取り上げながら、その上でサッカーそのものの魅力を描いていると思います。

日立台でボランティア活動に関わっているので、スタジアムの描き方が。これは、日立台がモデルと言うことではなく、プロサッカーの試合そのものの描き方という意味ですが、よく取材しているなあと思います。カメラマンが選手を写真に納めるときの感情が描かれていますが、写真に撮りたくなる選手がどういうものかをカメラマンが語ります。これは、写真撮影に興味ある人は共感するでしょう。サポーターの視点だけではなく、記者の立場、カメラマンの立場、試合に行かないけど街で店をやっている人の立場、または旦那が試合に行ってしまうので店から離れられない奥さんの立場。チーム・スポンサーの立場。などなど。

全てが描かれてこそ、プロスポーツというものの在り方が考えさせられます。
posted by KAZZ Satoh at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448360624

この記事へのトラックバック