2017年03月30日

鑑賞 0044 千葉県少年少女オーケストラ 第21回定期演奏会

A千葉県少年少女オーケストラ第21回定期公演.JPG

「これはチラシです」

毎年、3月最後の日曜日は定期演奏会です。おそらく、全国各地の吹奏楽部なども行うのでしょう。自分たちは、家庭の事情で千葉に行きます。



A千葉県少年少女オーケストラ 第21回定期公演(パンフ).JPG

「今回の目玉」

注目は、指揮者です。井上さんは何度も千葉県少年少女オーケストラの指揮を行っているそうですが、今回も登場しました。鑑賞する側からすると、井上さんの情熱やユーモアが目立ちますが、実はもっと凄いのは指揮が分かりやすいと思ったことです。派手なアクションに見えますが、踊っているように見えますが、それは善い音を引き出すためのアクションだと理解しました。

少年少女オーケストラのメンバーもそのことを十分に理解しているのだろうと思います。井上さんと同調しているように感じました。指揮者にとって、少年少女オーケストラの魅力は「同調と共有」なのかもしれません。もしかするとオトナのオーケストラでは起こりえない魅力なのではないかと、毎回のように思います。
posted by KAZZ Satoh at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448564052

この記事へのトラックバック