2017年06月19日

まちのたね 017168 盛岡❷川沿い

A161028 盛岡、紫波 (111).JPG

「街なかに川」

盛岡の街は川に沿っています。北上川が有名ですが、城下と町人町を分けているのは中津川です。写真にあるのは中津川沿いの風景です。緑に覆われすぎている建物です。カフェです。

北上川は大きな川なので、街を隔てるには治水が大変だったのだろと思いました。中津川のほうがコントロールしやすいのだろうと感じました。



A161028 盛岡、紫波 (106).JPG

「橋詰に銀行」

よくよく考えれば面白いものです。川沿いに立派な銀行があります。明治に建てられたものです。今は銀行の博物館施設になっています。

盛岡の都市の歴史を何もわかっていないことに気がつきます。なぜ、中津川沿いに銀行があるのか?しかも、こんなにも川に迫った場所に。もう少し川から離れていてもよいのではないか?などと思います。歩いているときには気がつきませんでした。そういうところが甘いのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451002090

この記事へのトラックバック