2017年06月19日

まちづくり関連本、など 1364

A国立西洋美術館1959.JPG

「国立西洋美術館 1959」
国立西洋美術館編、2016

副題が「写真で振り返る創建時の本館」です。このように書かれているだけで、買うことを決めました。現在の姿は、創建時を様々なところが異なります。別館ができたことや免振工事がなされたことよりも、大きく異なる部分が幾つもあります。それを確認してみたいと思いました。というか、もっと早くに知っておくべきものでした。

創建時の写真をみると、とてもすっきりとしているように感じます。それは、写真の撮り方のせいかもしれませんが、なんとなく今よりも凛としているように思えました。たぶん、60年前は「きれい」と素直に思ったのではないでしょうか。

自分みたいな無知な輩でも毎年のように西洋美術館に足を運ぶので、この成果は実はコルビュジェの弟子たちによるものだと理解するようになりました。出来上がりに込められた魂が感じられると思うのは、かぶれすぎでしょうか。

何度もページを開きたい本です。
posted by KAZZ Satoh at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック