2017年08月13日

まちのたね 017222 房総方面❷

A161123 柏法人会日帰り旅行 (15).JPG

「本堂」

神社に比べてお寺の建物が大きいのは、中に入るからですね。建物の中で法要を行うからです。神社も拝殿がありますが、神様が祀られる場所と建物が異なります。などと、改めて思ったりします。

そんなことを思うのは、立派だからです。



A161123 柏法人会日帰り旅行 (21).JPG

「最も気になった建物」

大きな屋根だなあと思って見ていました。そうしたら、この建物の不思議さに気がつきました。片流れです。巨大な片流れです。この片流れは何を意図しているのでしょうか?使われ方が影響しているのでしょうか?そういうことを分からずに見ていると、大きく見せるための意匠なのだと思ってきました。その通りかどうかは分かりませんが。
posted by KAZZ Satoh at 10:50| Comment(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: