2017年09月04日

まちのたね 017247 UDCO

A IMG_0305.JPG

「アーバンデザインセンター大宮」

2017年6月に大宮に行く用事があったのですが、その帰りにこっそり寄ってみました。素敵な設えになっていました。いかにも建築・都市に携わっている感じがみえてきます。ちょっとかっこいいです。

面白いのが商業ビルの最上階の一画で、模型などがオープンに展示されているところです。時間外はリボン・パーティションで仕切られますが、サッシやシャッターで区切られることがありません。このオープンさが面白いです。たとえ、スタッフが望むかたちでないとしても。

「まちづくり」という行為は多様で構わないと思います。都市・建築系だけが頑張るものではありません。福祉だって、地域だって、教育だって、様々なかたちで「まちづくり」や「ひとづくり」に関わっているのですから。問題は、誰がやる気になっているか?です。

大宮は、誰がやる気になっているのか?今後も追っかけていきたいところのひとつです。
posted by KAZZ Satoh at 14:35| Comment(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: