2017年09月08日

まちのたね 017253 池袋界隈

A161210 南池袋講演と豊島区役所 (45).JPG

「公園の近く」

捨て置けない気持ちになりました。ひっそりと、しかし存在感ある建築です。



A161210 南池袋講演と豊島区役所 (47).JPG

「これが区役所+」

豊島区役所は建物の上部が超高層マンションになっています。この考え方は「あり」だと思います。他の自治体が真似しないのはなぜでしょうか?何が障壁なのか分かっていないので、勉強しなければなりません。



A161210 南池袋講演と豊島区役所 (57).JPG

「外部のデザイン」

昨年の12月に訪れたので葉っぱがありませんでした。葉っぱがあるときに再訪しなければと、あの時は思っていました。再訪していません。

周辺との兼ね合いを建物周辺の計画で、丁寧に考えられているように思いました。しかし、長居ができなかったので、ちゃんと見て回っていません。宿題のひとつです。
posted by KAZZ Satoh at 09:30| Comment(0) | 探索的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: