2005年09月06日

まちのたね 050138 発信下手(柏市)

A050903 カフェラインでHuman Beat 027.JPG

9月3日は、レイソルの試合が柏の葉公園でありました。そしてこの日は、つくばエクスプレスを利用して観戦する始めての日です。柏市のホームタウンデーとして、幾つかのイベントも開かれたようです。

試合当日に発売される冊子「ヴィットーリア」には、
 ・柏市国際交流協会/外国人委員会によるサンバダンスを披露!
 ・つくばエクスプレス開業記念/ちびっこにプレゼント!
 ・つくばエクスプレス開業記念/スピーフィと遊ぼう!
 ・柏市長本多さんによる花束贈呈
 ・柏農産物直売所「かしわで」柏産梨交換のチラシを配布!/農産物の直売も実施

と、柏ホームタウンデーのイベントが、ビックリマーク付きで紹介されています。


柏の葉でレイソルが勝ちました。しかし、試合が終わって約40分後の当日の柏駅東口の駅前の様子からは、勝ったか負けたかがさっぱり分かりません。

また、これだけのイベントの様子が、速報的にでもいいですが、どこにも紹介される気配がありません。せっかく、当事者の方々は一生懸命企画を立てて実施しているのに、おそらくレイソルに関心がない方々には全然つたわっていないのではないでしょうか。
 せめて、レイソルの公式ホームページで、少しでも紹介したらいかがでしょうか?柏市の公式ホームページでも、紹介したらいかがでしょうか?

イベントの案内をするだけでは、それが面白かったのか、そうでもなかったのかが、よく分かりません。レイソルが久々に勝ったのですから、それで少しは柏の街がレイソルに関心が向いたときに、柏ホームタウンデーのイベントの様子まで配信されれば、「なんだか楽しそうだな。行けば良かった」と、感じる人が少しでもいると思います。
 今後の波及効果のことを考えるならば、イベントが行われた後の対処が大事です。それを軽視すると、イベントを成功させた労力が、今後の「賑わい増幅の資源」になり得ません。

もはや、「知っている人だけが知ってくれればいい!」などと、思っていてはいけないように感じます。


A050903 カフェラインでHuman Beat 024.JPG

東武線柏駅から黄色い人たちが、たくさん出てきました。柏の葉へのアクセスルートに、つくばエクスプレスが加わったからです。柏市在住の方々は東武線に乗り、流山おおたかの森駅へ行き、そこでつくばエクスプレスに乗り換えて柏の葉キャンパス駅まで行きます。
 柏市から流山市へ行き、乗り換えて柏市に入ります。ちょっとした旅行です。でも、これでつくばエクスプレスと東武線がレイソルをキーワードに盛り上がると、賑わいが増します。柏市民にとって、「レイソル」は「心の拠所」になり得ているのでしょうか。
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック