2017年05月08日

まちのたね 017123 3年ぶり

A IMG_4849.JPG

「ふるさと公園から」

5月7日(日)のおやじサッカーは、久しぶりのふるさと公園でした。これなら参加できるかもしれない。と思いました。そして、レイソルがセレッソの買った翌日、ふるさと公園の原っぱでボールを蹴りました。久しぶりなので動けないことは分かっていましたが、本当に動けませんでした。面白いくらいに動けなかったので、笑ってしまいました。いい傾向です。次もやりたくなっているので。

今年で55歳になります。それまで生きていれば。ですから、参加しつつも短時間。を心掛けていきたいと思います。周りが応援してくれますが、できることだけやろうと思います。

写真は、持って行こうと思ったボールです。しかし、空気が漏れるばかりで膨らみませんでした。3年のブランクは、このような現象を起こします。古すぎるスパイクとともに捨てました。そして、新品のまま眠っていたトレーニングシューズを下ろしました。
posted by KAZZ Satoh at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

まちのたね 016077 新横浜のスタジアム

A160424 マリノスvsサンフレッチェ (3).JPG

「4月24日、日産スタジアムへ」

チケットを頂きましたので、行ってきました。新横浜駅方面から向かうとブリッジを渡ります。幟が雰囲気を盛り上げてくれます。日立台の周りだけでも幟があると盛り上がり方が異なるかもしれません。しかし、その手間をかけられるのかどうかが問題です。



A160424 マリノスvsサンフレッチェ (4).JPG

「ウエルカムだ」

マリノスと言えばトリコロールです。もしかすると、横浜ではフランス国旗よりも有名かもしれません。このようなゲートで迎えてくれるのも嬉しくなります。なんといっても、初訪問ですから。見慣れていないので。



A160424 マリノスvsサンフレッチェ (42).JPG

「自由席2階から」

ゴール裏あたりから眺めてみました。広い。とても広い。日立台が幾つ入るのだろうと思いました。相手側の2階席はトリコロールになっています。そうか、相手側であの席が埋まるチームは数少ないから、それで向こう側だけ着色したのだ、などと理解しました。

下世話な話ですが、アウェイ側の2階席まで埋めることができたらバックマージンがもらえるようなシステムだったら頑張る人が出てくるかもしれません。



A160424 マリノスvsサンフレッチェ (45).JPG

「1階席後方から」

2階席が張り出していると、このようにピッチを観ることになります。視界の上側が切られることとなります。なるほど、モニターがついているのか。

スタジアムが広いので、最後列の後ろにも余裕があります。このあたりでブラブラしながら見るのもよいように思えました。



A160424 マリノスvsサンフレッチェ (46).JPG

「1階席の人々」

明るい部分が矢印の形に見えました。このような写真を撮って楽しんでいましたが、日産スタジアムはバックスタンドも自由席だと知りませんでした。それを知っていたら、もう少し行動範囲が広がったかもしれません。



A160424 マリノスvsサンフレッチェ (48).JPG

「PK」

中村俊輔選手がPKを決めるところです。ボールがバーと重なってしまったので、分かりにくくなってしまいました。スポーツに対応するカメラを使っていないので、一度きりのチャンスです。

試合は、マリノス対サンフレッチェ。結果は1-2で広島が勝ちました。
posted by KAZZ Satoh at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

まちのたね 014047 テニスしました

A IMG_20140309_110110.JPG

「手賀の丘公園」

3月9日、おやじテニスに参加しました。サッカーに行かないのは、サッカーの方が朝が早いからです。血圧が少し高いのもあって、寒いと感じるときの激しい運動は控えています。同時に、少しは昔の感覚を取り戻そうと思っています。

花粉症が少しずつ、酷くなっています。
posted by KAZZ Satoh at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

まちのたね 014014 2週連続

A IMG_20140119_094210.JPG

「今日はダメでした」

先週に続き「おやじテニス」に参加しました。先週のほうが身体が動きました。今日の方が自分の良くないところが沢山出ました。ボールをよく見ていないことが分かりました。乱打が少ないとダメです。

その前に体が動きませんでした。寒すぎて、身体が温まりません。頭の血管が切れるかと思いました。よって、少しゆっくりとランニングをして身体を温めました。

風が強かったこともありましたが、ボールを捉えきれなくて大変でした。身体が思い出すまでは通わないといけません。痛感しました。みなsん、ありがとうございました。
posted by KAZZ Satoh at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

まちのたね 014010 おやじテニス

A140113 おやじテニス.JPG

「成人の日に」

久しぶりに「おやじテニス」に参加しました。次男がテニスをやってみたいと言うので、連れて行きました。初心者なのでいきなりは無理だろうと思い、昨日、小学校の校庭で少し練習をしました。

やはり、なかなか難しいです。野球をやっていれば、少しは呑み込みも早いかもしれませんが、大変だと思います。フォームうんぬんより、ラケットの面を整えることや、ボールを追っていく気持ちや姿勢のほうが大事かもしれないと初めて思いました。

自分にも足りなかったことだと思います。上手いか下手かよりも、相手のコートにボールを返すための最小限必要なことを掴むのが大事だと思いました。ただし、それを上手く伝える言葉と思いやりが足りないようでした。
 人にモノを教えるのは簡単なことではありません。

posted by KAZZ Satoh at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

まちのたね 013207 ジョン・レノンの命日でも

A131208 おやじサッカー@沼南 (2).JPG

「12月8日」

週末ともなれば、オヤジたちはボールを蹴ります。レノンの命日でも。まあ、直接暗影する話ではないので、多くの方は気にしないのでしょう。と言いつつ、自分も蹴ってきました。

久しぶりに2日続けての参加です。次の土曜日も参加できるよう、用心します。
posted by KAZZ Satoh at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

まちのたね 013205 沼南にて

A IMG_20131207_073329.JPG

「12月7日」

なかなか参加できないので、毎回が久しぶり状態です。今日も少し内臓疲労が残る中、起きることができたので行ってきました。

でも、ボールと一緒に相手の足を持ち上げてしまったので、右ひざ脇に違和感を覚えたので、早退しました。明日の朝も参加するので、今日はやめにしました。

これからフットサルの観戦です。柏中央体育館で14時キックオフです。のんびり歩きながら、脚の具合を確認しようと思います。
posted by KAZZ Satoh at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

まちのたね 013200 @ふるさと公園

A131124 おやじサッカー@ふるさと公園 (1).JPG

「11月24日」

久しぶりに参加した「おやじサッカー」でしたが、場所もひさしぶりの「柏ふるさと公園」でした。草サッカー的な感じが大好きです。14人くらい集まったようです。

冬にさしかかり足元がぬかるむ感触を気にしながらが、また何とも愉しく、子供のころを思い出したりもします。

除染作業により使えない時期がありました。それが終わったあとの多目的広場は、なんとなくなだらかになったような気がしました。
posted by KAZZ Satoh at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

まちのたね 013173 三連休になんとか

A131012 おやじサッカー (4).JPG

「10月12日」

体育の日が絡んだ三連休の初日、1時間強、おやじサッカーに参加しました。いろいろな事情でコンスタントに参加できない自分に困っています。

いろいろと考え直そうと思います。例えば、人数合わせのために呼ばれる委員会には、ちゃんと不参加を表明する。例えば、千葉へ研修に行った後の「ちょっと飲んでいこうか」というお誘いも曜日おを考えて参加する。例えば、絶対に美味しい日本酒を買ってきても前の日は控える。例えば、、、
posted by KAZZ Satoh at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

まちのたね 013154 約一ヶ月ぶり

A130923 おやじサッカー (1).JPG

「またしても」

どうにも間隔が空いてしまいます。今回の敗因は、夏バテぎみの内臓疲労。自重しなければなりません。本当に。

今日は20人弱が集まりました。自分としては、久しぶりでしたが、思ったより動けたように思いました。最後のミニゲームでゴールを決められたのは、嬉しかったです。今日は、何度かチャンスがあったのを決められなかったので。



A130923 おやじサッカー (2).JPG

「秋空」

空の色が変わったと思いました。飛行機を見つけました。昔は、よく飛行機の模型を作りましたが、夢にはなりませんでした。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますあ、自分のは場合は以下のようになります。鼻炎クシャミは彼岸から。今日はクシャミ連発となりました。季節の変わり目。音頭のさがりめ、もとい、音戸の下がり目が要注意です。
posted by KAZZ Satoh at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

まちのたね 013134 塚崎にて

A130817 おやじサッカー@塚崎 (2).JPG

「8月17日」

今日のおやじサッカーは、幾分過ごし安かったようです。意外と走ったのかもしれません。万歩計によると。

自分の課題は山ほどありますが、まずはそれなりに走れること。そして、とにかくゴールを割らせないこと。できれば、ゴールゲットに貢献でしること。

明日も行けるだろうか、、、
posted by KAZZ Satoh at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

まちのたね 013125 部活のようなおやじ

A130811 おやじサッカー@沼南 (2).JPG

「8月11日」

いろいろなことをすっかり忘れながら、今日は、おやじサッカーに行ってきました。26人、集まったそうです。相変わらずすごいなあと思います。

今日は、あまりに暑かったので、途中休みました。それが、今日一日を快適に過ごすことに繋がりました。佳かったです。

もうひとつ善かったことは、次男が2点決めました。
posted by KAZZ Satoh at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

まちのたね 013119 2週連続

A130727 おやじサッカー@あけぼの山 (1).JPG

「あけぼの山!」

朝がたは曇り空だったのでしのぎやすいかと思っていました。しかし、その後はピーカンだったりして、、、大変でした。今日は30人くらい集まりました。

仕事や家庭の事情で11時前に上がることとなりましたが、自分には十分でした。

久しぶりに公式球を持っていきましたが、軽いすぎると不評でした。これは、もう持っていきません。
posted by KAZZ Satoh at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

まちのたね 013114 おやじサッカー@塚崎

A130721 おやじサッカー@塚崎 (1).JPG

「7月21日」

今日のおやじサッカーは塚崎グラウンドでした。昨日があけぼの山だったからでしょう。今日は20人くらいでした。しかも、今日は土のグラウンドです。ボールが弾み過ぎるので、サッカー経験者でないからやりづらいです。

写真は、朝の光で影をつくるスポーツドリンクです。



A130721 おやじサッカー@塚崎 (3).JPG

「木陰と夏休み」

今年は梅雨明けが早くて、しかも急に猛暑状態となりました。しかし、最近は朝夕は涼しくて8月下旬になったかのようです。あるいは、高原での合宿のようとでもいいましょうか。夏休みが始まったばかりなのに。

昨日がブカツだったとすれば、今日は自主練といった感じでしょうか?コーチングの声がないなか、皆、自分たちでポジションを意識しながらプレーしました。
 ぼくは、昨日言われたことが一つできました。最終ラインを守っているとき、前に蹴るふりをして相手をかわしてからキーパーにバックパスをしました。



A130721 おやじサッカー@塚崎 (4).JPG

「大会?」

我々は7時から9時の時間帯で使用しましたが、その後の人たちがラインを引いています。小学生たちの試合が行われます。

大会運営者、コーチたち、選手たち、そしてその親たちにとって、我々は邪魔な存在だったかもしれません。



A130721 おやじサッカー@塚崎 (5).JPG

「今夏まで」

さすがにくたびれてきました。今夏の塚崎は、これで過ごします。リザーブに芝生だけで使っている新しい方のスパイクです。
posted by KAZZ Satoh at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

まちのたね 013113 @あけぼの山

A130720 おやじサッカー@あけぼの山 (5).JPG

「7月20日」

かつて、海の日だったはずの日です。違いましたか?もう忘れてしまいました。という話はともかく、ありがたいことに、再び芝生の上でサッカーする機会に恵まれました。

最近のおやじサッカーは、11人制を意識してフォーメーションを整えたプレーを心掛けています。自分は、今回はセンターバック2本、ゴールキーパー1本をやりました。ヘタクソだろうがなんだろうが、後ろから支援するために声を出し、コーチングの声を冷静に聞き取り実践することを努めました。

次回は、味方のコーナーキックの際は、ヘディングを競り合うようにしようと思いました。



A130720 おやじサッカー@あけぼの山 (4).JPG

「カエル」

おやじサッカーですから、子連れの方がます。男の子が見つけました。一寸あったかどうか。
posted by KAZZ Satoh at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

まちのたね 013107 塚崎にて

A130707 おやじサッカー@塚崎 (2).JPG

「土のグラウンド」

7月7日、七夕だろうが土日祝日とあらば、おやじサッカーが開かれます。26人集まったようです。朝から暑くて、もう夏休みのようでした。ブカツです。ブカツ。

ブカツらしいところは、おやじサッカーでもポジショニングや連携などを意識しながらボールを蹴ったところでしょう。10年くらい続いているのですが、初めてのことかもしれません。上手い人が増えてきて、そのようなチャレンジができるようになってきたのかもしれません。ぼくは、相変わらずヘタクソであるとともに、出席率が高くないので、皆さんに迷惑がかからない範囲で頑張ろうと思いました。


A130707 おやじサッカー@塚崎 (3).JPG

「今日はいつもと趣向を変えて」

おやじ野球のほうで作ったシャツですが、暑くて着ませんでした。気に入っているのですが、サイズが小さいのでちょっと窮屈です。残念です。

少し遅れて着いたので、最初のミニゲームには参加しませんでした。間が空いたこともあって、身体が塞がっている感じがしたからです。傍らで深呼吸をしたり、少しジョギングをしたりと試みましたが、日々の軋轢が身体を締めつけていることを知りました。日頃が大事だと改めて感じました。

ブカツな気配でしたが、練習前の走り込みなどは、しません。そこがおやじサッカーです。



A130707 おやじサッカー@塚崎 (5).JPG

「梅雨が空けたとのこと」

新暦の七夕に空けてしまうなんて。大丈夫だろうか。
posted by KAZZ Satoh at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

まちのたね 013099 不調気味でも

A130623 おやじサッカー (1).JPG

「6月23日」

2週間前の風邪気味を引きずっている感じですが、おやじサッカーに参加しました。来週は出られないからです。今日は30人を超える人数が集まりました。凄い。相変わらず。

体調管理をしっかりとしなければなりません。できること、、、うがい。



A130623 おやじサッカー (3).JPG

「今日からナビスコ」

レイソルは広島で闘います。広島には行けませんので、おやじサッカーで着ました。もっとも、日立台でも着れません。レイソル後援会ボランティア部会なので。
posted by KAZZ Satoh at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

まちのたね 013086 あけぼの山翌日

A130602 おやじサッカー (3).JPG

「6月2日」

あけぼの山の翌日、おやじたちはいつものように30人位集まりました。なんということでしょう。元気です。

ぼくは、この後に横浜まで行きました。関東Jボラ交流会があったからです。



A130602 おやじサッカー (4).JPG

「黄色に反応」

写真で分かるでしょうか?黒い粒みたいのは虫です。花畑と思っているのでしょうか。


posted by KAZZ Satoh at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

まちのたね 013083 あけぼの山ふたたび

A130601 おやじサッカー@あけぼの山 (3).JPG

「6月1日」

梅雨の合間の良い天気でした。柏市あけぼの山農業公園。40人近く集まったのでしょうか、今回も3チームに分かれてミニゲームを行うことができました。いつもどうなのかは覚えていませんが、今回は20分ハーフでした。

自分が一番びっくりしたことは、自分がゴールを決めてしまったことです。一番最初のミニゲームのことでした。ウォーミングアップ的に始まったおですが、キーパーをやっているときにふがいないかたちで2失点を献上しました。その後、交代となりバックスへ。少しでも前へ出ていくことを決めていたので、機を見て駆け上がりました。

ボールは右サイド側を進んでおり、自分がセンターから左側を走っていました。すると、右クロスが上がってきたのです。自分とボールの間には見方が何人かいたと思います。

そこから先の記憶がありません。ただ、ボールが前に飛んでいく静止画とキーパーが横に飛んでいるのにゴールの左際にボールが吸い込まれていく動画的な風景が脳みそに残っただけです。どうやら、自分は左足でボレーシュートしたようです。自分の左足の甲に僅かな感触が残っていたので、後から認知しました。
 周りの人たちが驚いている様を知って、なんだかとても恥ずかしくなりました。そのせいか、慌てて自分のポジションだと思っているバックスまで走っていました。

随分と前になりますが、あけぼの山で1点決めたことがあります。そのときも左足でした。どうやら、といどき神様が自分をもてあそぶようです。左足と脳みそは繋がっていないのかもしれません。あるいは、脳みそを通過しない別の回路があるのかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

まちのたね 013080 日曜はおやじ

A130526 おやじサッカー (3).JPG

「5月26日」

柏レイソルが浦和レッズに大敗を喫した日となりましたが、その朝、沼南体育館のフットサルコートに30人を超える人数が集まりました。またしても。

その前日が開かれなかったこともあってのことでしょう。盛況です。



A130526 おやじサッカー (4).JPG

「久しぶりに」

イタリア代表のレプリカを着てみました。留意点は「ともお立ち」にならないようにすることです。
posted by KAZZ Satoh at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする