2014年11月01日

ツイッたーんか、より 00046

古本を見つけし雨の土曜日に似顔絵描きの店を探しぬ

「アートラインかしわ」に当初(2006年)から関わり続けている画家の福永さんが似顔絵描きをやめるそうです。日本画家として生きていく宣言と受け取りましたが、個人的には彼女のライフワークと勝手に受け取っていたことに気がつきました。

街から似顔絵描きの風景が見えなくなるのは残念ですが、画家としては広大な荒野に足を踏み出すことなのだろうと。これまた勝手に想像しています。

こういうときこそオシムの言葉を贈るべきなのだろうと思いました。
「それでも人生は続く」

我々夫婦の似顔絵を描いてもらえばよかったです。こういう日が来ることを考えたことがありませんでしたから、しかたありません。
posted by KAZZ Satoh at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

まちのたね 014088 土浦の花火

A IMG_20140313_173452.JPG

「手ぬぐいの柄に惹かれて花火狩り」
posted by KAZZ Satoh at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ツイッたーんか、より 0004

八月の朔日なのにアスファルトめり込む蝉の夏が終わりぬ
posted by KAZZ Satoh at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ツイッたーんか、より 00043

手を着けぬままに朽ち逝く箱入りの七見の味を魅せることなく

本当は、ツイッターにあげていません。フェイスブックにあげました。写真入りで。写真は、こちらにはあげません。夏バテぎみなので。
posted by KAZZ Satoh at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ツイッたーんか、より 00042

梅雨晴れに結露で曇る古河行きは荒川越えて埼玉を行く

一昨日、東大宮に向かうときのことです。ただ、それだけのことですが。
posted by KAZZ Satoh at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ツイッたーんか、より 00041

目覚ましがダンダンダダン歌いしも我が家のともお微動だにせず

毎朝の光景です。恐るべし小学生。
posted by KAZZ Satoh at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

ツイッたーんか、より 00040

人生を全うするには幾つまで生きればいいの?梅雨入りの雲よ

千葉みなとにて。
posted by KAZZ Satoh at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ツイッたーんか、より 00039

わらし子に布団盗られて明け方の寒さ知りたり5月19日

千葉県の5月は、油断すると寝冷えします。
posted by KAZZ Satoh at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ツイッたーんか、より 00038

赤恥な思い出話に蝋燭を灯し続けて百物語

滑っても、滑らなくても。
posted by KAZZ Satoh at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ツイッたーんか、より 00037

息子がね摘んだ新茶と言いながら照れた手つきで吾に渡しおり

昨日(4月25日)、友人が新茶をくれました。新茶の様子は、後日、ブログにします。
posted by KAZZ Satoh at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ツイッたーんか、より 00036

誰しもが何かしないと死んじゃうのギターだったりお面だったり

鮫や鮪は泳いでいないと死んでしまうと聞いたことがあります。人間もそうだろうと思います。仕事なのか趣味なのかに関わらず、熱心になれるものがあれば生きていけるのだと思います。
posted by KAZZ Satoh at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

ツイッたーんか、より 00035

もしかして何時に死んでもいいように子育てをするいつの間にかに

花粉症が急激に悪化した先週末、千葉で思い浮かびました。しかし、なぜ、このようなことを思ったのかは、自分でもよく分かりません。
posted by KAZZ Satoh at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ツイッたーんか、より 00034

こうなれば目をガチャガチャと洗いたい梅が花咲き風に薫れば

3月7日から10日まで千葉市きぼーるに通いました。風が強い日々でした。暖かくなったり、急に寒くなったり、いろいろありましたが花粉症の症状は深刻になりました。
posted by KAZZ Satoh at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ツイッたーんか、より 00033

なんちゃらか訳も分からず歌にせむ弥生の初めただ呑むばかり

花粉症がドバッと出る前に浮かびました。。。。
posted by KAZZ Satoh at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

ツイッたーんか、より 00032

笑いから始まる会議になればよし高齢者福祉施設の仕事

「大喜利の時間に険し打ち合わせ笑いが実る場所作らんとし」
これに対する返歌をいただきました。
「笑ってばかりで進まぬ会議 ショウテンカイの打ち合わせ」
都都逸で返ってきました。

そして上にあげたのが、都都逸への返歌です。
posted by KAZZ Satoh at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

ツイッたーんか、より 00031

丁字路をリズム変わらず走りゆく命短かし2台ママチャリ

自分の住まいの前は丁字路ですが、いつも自転車は周囲への用心もなく、そのまま往きすぎます。
逝くような気がします。
posted by KAZZ Satoh at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ツイッたーんか、より 00030

大喜利の時間に険し打ち合わせ笑いが実る場所作らんとし

昨日、日曜日の打ち合わせの時刻に気づいて。
posted by KAZZ Satoh at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ツイッたーんか、より 00029

雨ならば消し去ってくれフットサルコートに残る棄てられた雪
posted by KAZZ Satoh at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

ツイッたーんか、より 00028

風邪気味で寝不足気味の二日酔いgive me, give me クリスマスイブ
posted by KAZZ Satoh at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ツイッたーんか、より 00027

11時35分過ぎたころ次男が寝言ぼそぼそとする

昨晩は、長台詞でした。何を言っているのか聞き取れませんでしたが。
posted by KAZZ Satoh at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | たんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする