2017年05月24日

まちづくり関連本、など 1356

Aカシニワ2017.JPG

「カシニワ2017」
(一財)柏市みどりの基金、柏市後援緑政課編、2017

5月13日(土)〜21日(日)まででした。。。今年は、まったく。。。訪れようという思いにも至らぬ状態に追い込まれていました。17日に総会。そして21日にイベントがあったからです。いけません。余裕は、どんどんなくなっているようです。

そういう話ではなく、このような活動が末永く続くことを願っています。市長が替わっていこうとも。部長が替わっていこうとも。カシニワに参加するメンバーが替わっていこうとも。

そして、中心市街地でカシニワに参加するところが増えることも期待しています。
posted by KAZZ Satoh at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

まちづくり関連本、など 1355

A柏おやじ図鑑2017.JPG

「柏おやじ図鑑2017」

今年も発行されていました。あ、昨年の12月に発行されていました。もう数か月過ぎているということになります。それまで、気がつかなかったのでしょうか。知っていたけど、取り上げることを怠っていたのでしょうか。それとも、すでにブログにあげているかもしれません。

今回のつくりを見ますと、洗練されないという戦略もあり。という気がします。「かっこいいオヤジ」たちの集まりではなく、「リアル・いやじ」の集まりと受け止められるつくりです。これが似合うように思われる方がいれば、これでは可哀そうではないのかと思われる方もいます。それでもいいのでしょうね。外野が余計なことを言うものではありません。

新しい方が増えているのを知るのは嬉しいことですが、図鑑から去ったオヤジたちのことが気になります。お元気でしょうか、と。面識があるわけではないのですが。
posted by KAZZ Satoh at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

まちのたね 017121 金毘羅様

A IMG_4720.JPG

「4月9日」

三小通り(レイソルロード)にある金毘羅様で祭礼がありました。商店会長の立場で呼ばれました。前日が花見だったので、連荘で沢山いただきました。酒などを。有り難いことです。
posted by KAZZ Satoh at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

まちのたね 017110 桜なら

A IMG_4710.JPG

「千代田公園」

三小通り商店会の花見は、千代田公園と決まっています。4月8日(土)、午前中の様子です。無理かと思いましたが、午後は雨が上がってきたので強行開催としました。やってよかったです。その後に体調を崩すことになったとしても。
posted by KAZZ Satoh at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

まちのたね 017098 まちづくり憲章がCDへ

A IMG_4661.JPG

「柏駅周辺まちづくり憲章」

「柏駅周辺まちづくり憲章」通称「ラブカシ」が基となり、歌ができました。柏はストリートミュージシャンの街であり、ジャズ愛好家の街であり、吹奏楽の街でもあります。そういうことで、歌ができました。そして、ついに。。。



A IMG_4662.JPG

「CDとなりました」

柏アーバンデザインセンターで配布されています。面白いことです。これを作曲した方はプロのミュージシャンですから、ご自身のライブでは必ず歌われているのだと思います。
posted by KAZZ Satoh at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

まちのたね 017091 デジタルサイネージが面白くなるか?

A161021 デジタルサイネージ ハロウインイベント (8).JPG

「ハロウィン対応」

柏二番街にある「モンテ・ローザ」の店長さんと店員さんによるCMです。柏二番街主催のハロウィンイベントの。



A161021 デジタルサイネージ ハロウインイベント (9).JPG

「デジタルサイネージに流す」

デジタルサイネージは、電子公告版です。ですから、フツウに考えれば、広告を掲示してお金をいただくというものですが、お金に直接つながらないことも可能です。

柏二番街をアピールするものが流れていても良いはずです。枠に余裕があれば。それが、柏二番街の「何か」を伝えることができるのであれば、宣伝の一環になると思います。

ただし、サイネージの大きな問題は、設置場所と向きです。目に飛び込んでくるようなポジションに設置することは、「現実」というハードルとの兼ね合いに左右されます。
posted by KAZZ Satoh at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

まちづくり関連本、など 1341

Aイチカシ 第34回チャリティコンサート.JPG

「柏市立柏高等学校吹奏楽部 第34回チャリティーコンサート」

2016年12月に行われたコンサートの録音盤です。友人の娘さんが高校3年なので、最後のステージということですから、それを称えて購入しました。

通称「イチカシ」と呼ばれていますが、本当に凄い人たちです。すごい演奏です。音楽ジャンルの好き嫌いを抜きにして、一度、ご覧になることを多くの方に勧めたいと思います。この素晴らしさを感じることのできない人を疑ってしまいそうになるほどのコンサートです。

「高校生だから」「若いって素晴らしい」というような言葉では片づけられない完成度です。彼らに足りないのは、人生の円熟度だけかもしれません。しかし、幾つになっても円熟に向かえない自分のようなアホンダラからすると、尊敬しか浮かびません。

吹奏楽ファン、あるいはイチカシファンでない人でも、数年に一度はコンサートを観る機会があるといいと思います。そうやって、生きて行ければと思います。
posted by KAZZ Satoh at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

まちのたね 017076 憲章がフラッグに

AIMG_4338.JPG

「柏駅周辺まちづくり憲章」

行政からみの計画は、作るばかりで誰も知らないと言われることが少なくありません。それは、行政側に根気強く広めていく姿勢があるかどうかと言われますが、関わった行政以外の方々も同様に問われるべきことかもしれません。

しかし、柏では少し異なります。だいぶ前のことですが、柏駅周辺まちつづくり憲章がアーケード内にフラッグとして掲載されました。まずは、このようなことを実践しなければ、先に進みません。そして、見えるかたちになったら、みんなで応援するしかありません。そうやって、効果が上がるように動かないとなりません。
posted by KAZZ Satoh at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

まちのたね 017070 ラブカシ缶バッジ

AIMG_4347.JPG

「ガンバルUDC2」

柏アーバンデザインセンターの方々の頑張りが、このようなカタチで現れています。素晴らしいことだと思いますので、ひそかに応援しています。

柏アーバンデザインセンターの略称がUDC2ですが、昨年の11月に新体制となりました。一般社団法人となり、確か社団法人だったと思いますが、柏駅周辺の方々の多くが関わる体制となりました。こちらは、その前に離れているので詳しいことは分かりませんが、これから柏の街を動かしていくエンジンとしてしっかりと機能していくことでしょう。

缶バッジは、オマケではありません。これは認知してもらうための道具のひとつです。柏市役所の職員の方々全員が身に着けてもおかしくないものと思います。また、政治家の皆さんも同じです。そのような方々が、缶バッジをつけて日々を過ごすような街になれば、たぶん、大きく変わっていくのでは二でしょうか。
 これが、震災復興支援をアピールするものであれば、多くの方が身に着けるかもしれません。柏では、レイソルを応援するステッカーを公共に携わる車両の多くが貼りました。ならば、ラブカシ=柏駅周辺まちづくり憲章をアピールするものも同じように捉えていただけると、柏の街での「思い」を全国にお知らせすることが容易くなるでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

まちのたね 017069 パンザマスト

AIMG_4321.JPG

「柏市固有の呼び方」

一般的には「防災無線」などと呼ぶのかもしれません。違うか。なんだろうか。柏市では「パンザマスト」で通ります。どうやら、他では通用しない呼び方のようです。隣の流山市や我孫子市などは、なんと呼ぶのでしょうか。

もうすぐ、東日本大震災が発生した時間になります。あのとき、パンザマストは何かを叫んだのでしょうか?ぼくは、地震が起きたときは東武鉄道の電車に乗っていました。柏駅を出発する直前でした。何が起きたのか、何も理解できないままにいました。よって、柏の街がどうであったのかも分かっていませんでした。
posted by KAZZ Satoh at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

まちのたね 017045 カレー屋リリー

A IMG_4353.JPG

「シンハ」

柏の三小通りにオープンしましたカレー屋リリーでは、シンハ・ビールを置いています。タイのビールです。ということは、ここのカレーはタイカレーということになります。



A IMG_4354.JPG

「リリー」

店の名前が付いたカレーです。通常の辛さと辛さ控えめとあります。
美味しいです。タイ米との辛みが、もとい絡みがなかなかです。



A IMG_4355.JPG

「別のものも」

次男と母が食べたものですが、名前を失念しました。改めて食べに行かなければなりません。こちらは辛さ控えめです。しかし、香辛料が効くので辛い感じはそれなりに残るようです。

週の後半に店を開けているそうです。また、伺いたいと思います。三小通りにいいお店ができました。
posted by KAZZ Satoh at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

まちのたね 017038 ラブカシ!

AIMG_4254.JPG

「まちづくり憲章が缶バッチ」

柏駅周辺のまちづくり憲章は、とてもユニークです。全国的にみても稀有な例ではないでしょうか。まちづくり憲章もネタにした歌を作ったり、そして缶バッチを作ったり。。。しかしも、缶バッチは何種類かあるようですし。

こういうことは、もっと全国的にアピールしていかなければ面白くありません。行政の方々が冷淡であることは今に始まったことではありませんから、そういうことを期待せずに取り組んでいくことが大事でしょう。ノリのよい首長さんですと率先してスーツにつけてくれるでしょうが、そういうことも期待してはいけません。それぞれの事情があるでしょうから。

ということで、こちらも微力ながらラブカシを宣伝していこうと思っています。週末に船橋市在住及び市川市在住の旧友たちに会いますので、プレゼントしながらPR活動をしようと思っています。誰に頼まれたものではなく、勝手に行います。
posted by KAZZ Satoh at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

まちのたね 017034 街に向かって

A160807 LIVE @ HOSODA Bul (3).JPG

「夏の暑い日」

柏の駅前通りに面するビルが改修を終えたことを記念して、ささやかなライブが開かれました。2016年の8月のことです。

写真はリハーサルの風景です。この写真を選んだのは、壁に見える段ボールのメッセージを知ったからです。「ゲリラライブ」と書いてあります。告知もせずに行うからゲリラなのでしょうが、リハーサルで告知をするあたりが現代なのだろうと思いました。

そう思いながら演奏を楽しみましたが、思い出すのは「Let It Be」です。スタジオの屋上でライブ演奏がされたシーンは、全世界的にみて「遺産」のひとつなのではないかと改めて関します。メンバーの方々は、この映画を抹殺したいかもしれませんが、DVDを手に入れたいものです。
posted by KAZZ Satoh at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

まちのたね 016252 柏市民活動フェスタ

A市民活動フェスタ2016.JPG

「勤労感謝の日に」

例年ですと、柏民活動フェスタは5月に行われます。そして秋には、ぽかぽか市が開かれます。今年は、D街区の再開発完成並びに柏市民活動センター移転がありましたので、5月はオープニングイベントに変わりました。

自分は、レイソル後援会ボランティア部会の立場でフェスタに参加していましたが、今年は別の用事と重なりました。柏法人会の日帰り旅行に行きました。理由は、幹事だからです。

柏市に400くらいの団体が登録をしているらしいです。曖昧な表現に留まるのは、聞いた話だからです。仮に300だとしても、物凄い数だと思います。全部が全部、積極的に活動しているとは思えませんが、これだけの数の団体があって、なにがしかの考えを持っていることに驚きます。
posted by KAZZ Satoh at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

まちのたね 016225 風呂屋の風景

A IMG_3606.JPG

「パレット柏から」

2016年5月に開設された市民が様々に利用できるスペースの会議室から見える風景です。ぼくは、柏の現状が好きです。このままでいいとは思いませんが、このような風景が好きです。
posted by KAZZ Satoh at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

まちのたね 016209 月見だんご@ふくしま家

A IMG_3701.JPG

「季節を愛でる」

言葉を聞いて様々なことを思い起こすことができるかどうか?年齢を重ねていけばいくほど、ちょっとはマシな人間になるためにも、このような心掛けが必要だと思います。しかし、現実は簡単なことではありません



A IMG_3700.JPG

「今、思えば」

うさぎは食べませんでした。いつのまにか、なくなっていました。
posted by KAZZ Satoh at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

まちのたね 016190 蝋燭の灯り展覧会のこと

A160207 蝋の灯り展 (1).JPG

「今年の2月」

アミュゼ柏で開かれたアートキャンドルの展覧会です。ここ数年は何度か訪れていますが、毎回、驚きます。よく、このようなものが作れるものだと。展示が終わったらどうなるのだろう、などと余計なことまで考えてしまいます。本当に余計です。



A160207 蝋の灯り展 (3).JPG

「こけし!」

こけしが登場していました。これには動揺を隠せませんでした。キャンドルアートとこけしが結びつかなかったからです。これだから、毎回、見逃せません。こけしの頭に日が灯っているように見えますが、本当のところどうだっか。。。



A160207 蝋の灯り展 (5).JPG

「作家の悩み」

毎回毎回、何を作ろうか悩むだろうと思います。展覧会があるのは励みでしょうが、反面、苦しいことになります。ネタが沢山あればよいのですが、、、、この方は、いかがでしょうか?この写真を撮った数か月前は、このような皮肉めいたことは思いもよりませんでした。たぶん、これを記事にしちえる自分が苦しいのでしょう。



A160207 蝋の灯り展 (6).JPG

「立方体の圧力」

このように感じるのは、自分だけかもしれません。立方体をアイソメで表現していますが、それはすなわち二次元的表現です。それが沢山表現されているのを見てクラクラする自分は何なのだろうと思います。そして写真に納めました。
posted by KAZZ Satoh at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

まちのたね 016182 パレット柏のサイン

A160516 大学連携会議 (15).JPG

「扉や壁に」

案内表示をサインと呼びますが、2016年5月にオープンしたパレット柏の各室の表示はこのようになっています。葉っぱは柏の葉です。このような表示は来館者の気持ちを柔らかくします。



A160516 大学連携会議 (16).JPG

「パントリーも」

市民交流の施設です。このような表現は似合っていると思います。こういうことを評価してくれる人が増えると、街は豊かになると思います。
posted by KAZZ Satoh at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

まちのたね 016170 レオニダス

A151123 法人会日帰り旅行 (1).JPG

「昨年の日帰旅行にて」

朝、バスが出発したときに配られました。同行された方からの好意です。実は、このレオニダスの日本代理店が柏にあります。しかも、その方がたは旅行会社を経営されています。

ということで、旅行の誌きりをお願いしているのですが、そのことを知っている方がチョコレートを振る舞ってくれました。有り難いことです。街に関わっていると、このような小さな喜びを頂くことがあります。
posted by KAZZ Satoh at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

まちのたね 016156 夏が終われば

A IMG_3357.JPG

「そごう柏店閉店の空気が」

そごう柏店が9月末で閉店と聞いています。柏の街では、少しずつその重みが増してきているのかもしれません。駅とスカイプラザ柏を繋ぐかのように設置されたキャノピーに垂れ下がる幕も、そごう柏店閉店セールの広告に替わっていました。

柏の街は、先週末に「柏まつり」がありました。今週末は、「手賀沼花火」があります。旧盆もひとつの出来事と捉えてもいいかもしれません。街が静かになることさえも。そして、このようなイベントがひとつずつ片付いていくと、秋の気配が張り出してきます。

9月に入ると小中学生は運動会や体育祭に追われ、また二学期の活動に追われていきます。大人たちも9月になれば、夏休みの変動シフトもひと段落して通常に戻るでしょう。そして、日々に追われていくうちに閉店を迎えるのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする