2017年09月22日

まちのたね 017269 お供え、

A IMG_0387.JPG

「母の代わりに」

7月に母に代わり、供えたものです。なんとかなるものですが、やはり一品寂しいです。
posted by KAZZ Satoh at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

まちのたね 017266 お供え

A IMG_0383.JPG

「夏のころ」

この写真を撮ったのは、自分がお供えをする必要があったからです。7月のことでした。

このようにしなければいけないわけではありませんが、自分が供えるものがみすぼらしいものであったとしたら、、、と思いました。
posted by KAZZ Satoh at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

まちのたね 017258 机の上は、

A IMG_0324.JPG

「あたまのなかを」

机の上の状態は頭の中を現わしたものかもしれません。この写真は、片付けをしたさいのものです。たぶん、これが現実なのだろうと思います。

机の上は、片づければ少しは何とかなります。問題は、自分のあたまのなかです。まずは、二日酔いから片づけなければなりません。
posted by KAZZ Satoh at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

まちのたね 017256 チケット

A IMG_0323.JPG

「上々颱風」

先日、机周りの整理をしていたら発掘されました。チケットは取っておくものですね。これをきっかけに沈殿していた記憶が甦ります。

それで、写真が大切となります。たくさん撮って、たくさんアルバムに貼るのがよいのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

まちのたね 017242 土偶コレクション

A IMG_0265.JPG

「ヴィーナス土偶」

上野の国立博物館のガチャポンに国宝シリーズがありました。土偶と埴輪の。それは、長野県茅野市の尖石遺跡の博物館にもありました。

しかし、今年の6月くらいに行ったときは見かけませんでした。国立博物館の外にあるミュージアムショップには。そうしたら、西洋美術館の隣の売店のガチャポンに200円ものの土偶ガチャポンがありました。これで溜飲を下げたわけです。そして登場したのが写真に写るものです。

土偶に惹かれるのは、オーラを感じるからです。埴輪にも同じですが、土偶のほうが死者そのもの、あるいは身代わりの感じが強いように思います。正しい話かどうかは分かりません。埴輪は墳墓に並べられている風景に影響を受けすぎているのかもしれません。

もしかしたら土偶に惹かれるのは、身が詰まっている感じがするからでしょうか。埴輪のほうが焼き物としての技術は上なのでしょう。中空感は埴輪の良さです。その軽さは魅力です。ポップです。しかし土偶は思います。R&B的な土臭さを感じます。あくまでも個人の感想です。
posted by KAZZ Satoh at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

まちのたね 017225 いつぞやの月

A IMG_0214.JPG

「もっとも大きい月か」

今年のいつに写真を撮ったのか忘れてしまいましたが、最も大きい月か、もっともピンクな月だったかもしれません。月は様々な表情を見せてくれるので、吸い込まれるように見てしまうときがあります。そういうときに自分の回路を開くとどうなるのだろうか、と思うときがあります。しかし、夕飯が待っていますので留まりません。
posted by KAZZ Satoh at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

まちのたね 017208 こんな夜もありました

A IMG_0178.JPG

「焼酎と倫理21」

一度挫折した本でも、時間を置くと読めるものです。ということがありました。不思議なのは、なぜ読めなかったのか?そして、なぜ、今読めるのか?

挫折したときは、チャンネルが合わなかったのだと思います。読んでも進まなかったのだと思います。理解できなかったのかもしれません。今、読めたのは理解できたからではなく、タイミングです。それだけです。
posted by KAZZ Satoh at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

まちのたね 017206 iPAD

A IMG_0155.JPG

「地図を見る」

毎年、上野公園でスケッチ演習を行うのですが、この写真は予習風景です。地図をスクロールしながら、上野公園一帯をおさらいしました。そして、スケッチする場所を確認しました。

今年度は、午後から演習が始まりましたので、確か午前中に一人で歩いたと思います。子ども図書館に行ったように記憶しています。パンダパンケーキは食べなかったと記憶しています。
posted by KAZZ Satoh at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

まちのたね 017182 ニセ

Aニセ建築士をなくそう.JPG

「ニセ建築士をなくそう」

キャンペーンチラシです。以前にもブログにあげたかもしれません。免許証をカードに変える理由が、偽造防止にあります。免状ですと偽造されるそうです。いけませんね。

自分はすでにカードにしているのですが、改めてカードになった理由を認識しました。カードは顔写真入りです。偽造はしにくくなるのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

まちのたね 017157 おかえりなさい

A IMG_4796.JPG

「もう、そんな前なのか」

ソフトバンクホークスに川崎選手が在籍していたころに手に入れました。福岡視察があった際に。その後にメジャーリーグに挑戦しました。そして、今はソフトバンクに戻ってきました。最近は試合にも出ているようです。スポーツニュースで見かけます。

何年前のことだったのでしょうか。忘れています。このTシャツの存在も忘れていました。先日、衣替えやら衣類の整理やらをしているときに発見しました。

リスペクトしています。
posted by KAZZ Satoh at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

まちのたね 017149 クリップボード

A IMG_4757.JPG

「街へ」

クリップボードを手にした人々が街歩きをしました。少し前のことです。どのくらい前かと言うと、先々月あたりだったでしょうか。

クリップボードを手にした人たちは、クリップボーダーと言うのだろうか?などと思いました。そして、街に繰り出したらクリップボードを巧みに用いて集団でダンスでのするのだろうか?いやいやいや、、、などと、説明も聞かずにバカなことを考えていました。
posted by KAZZ Satoh at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

まちのたね 017127 KOBEKO

A IMG_4727.JPG

「ステッカーたち」

2枚のステッカーをずらして並べてみると、「KOBE」のほかに「BEKO」が見えてきました。
posted by KAZZ Satoh at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

まちのたね 017125 日本でギリシャ

A IMG_4664.JPG

「コースターにもなります」

陶器に絵が描かれています。エーゲ海の風景です。たぶん。壁掛け用の金具もついています。ですから、これはコースターではありません。飾りです。

でも、コースターにしています。神戸で手に入れました。
posted by KAZZ Satoh at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

まちのたね 017106 Tシャツ

A IMG_4621.JPG

「発掘もの」

そろそろ着ようかと思います。外に来ていくかどうかはともかく。
posted by KAZZ Satoh at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

まちのたね 017104 我が家の桜

A IMG_4681.JPG

「桜@盆栽」

3月下旬に頂いたものです。写真は、4月のはじめに撮りました。今から半月以上前になりましょうか。

盆栽を持ったことがないので、どうしたものか。。。。と思っていましたが、とりあえず先のことは考えずに、毎日水やりをしています。
posted by KAZZ Satoh at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

まちのたね 017094 こわれかけのCDラジオと

A IMG_4625.JPG

「CDが」

音が出なくなりました。ラジオは健在です。CDを読み込めなくなりました。

心臓部である読み取り部分の作動がおかしいので、途中で止まります。そもそも読み取れないときもあり、かつ出てこなくなります。原因を推測するに、CDだ上下に出入りするのですが、その機能が上手く働かなくなったようです。

しかたがありません。買い替えです。



A IMG_4624.JPG

「妥協していないと言えばウソになります、、、」

持った瞬間に、「あら?軽い」と思いました。その時点で、赤いCDラジオに劣ることが分かりました。

赤いほうはソニーです。新しいほうはJVCです。ソニーの新種もありましたが、CDの機構が同じなので諦めました。今回は、長持ちしてくれることを優先して平置き。しかも、飲み込みタイプではないものとしました。ですから、音質重視ではありません。

とは言うものの、音質の違いに戸惑いました。人情というものです。ですから、ラジオは赤いほうで聴くことにしました。もしかしたら、うっかりCDの具合が良くなるかもしれません。そんな淡い期待を抱きながら捨てないこととしました。

では、新しいほうはどうかと言うと、慣れは怖いものです。LPプレイヤーを聴いている気分になればいいものだと思うようになりました。少し籠る感じの音を「温かい」などと思ったりして、、、、つまりは、自分の馬鹿さ加減に気がつかされる、というお話でした。
posted by KAZZ Satoh at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

まちのたね 017092 シーリングライト

AIMG_4307.JPG

「蛍光灯」

寿命となりました。3月のことです。たしか。

蛍光灯ランプが切れたのではなく、器具の装置がダメになりました。買い替えとなりました。



AIMG_4314.JPG

「LED」

家電量販店では、蛍光灯のシーリングライトはありませんでした。全部だったと思いますがLEDです。そして、安くなっています。機能も充実しています。

蛍光灯はまだ使えますし、予備もありました。しかし、時代の流れにはかないません。

せっかくですから、カバーを付ける前に写真を撮りました。これが新しい灯りです。白熱球が一般家庭に普及したとき、世の中はどのように変わったのだろうか、、、、などと余計なことを考えながら。
posted by KAZZ Satoh at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

まちのたね 017074 春だからか

A IMG_4569.JPG

「具合がわるい」

CDが止まります。毎年、春の季節に起きるような気がします。調子悪いのは、人間だけではないかもしれません。PCの具合も思わしくありませんし。
posted by KAZZ Satoh at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

まちのたね 017065 愚図ではなく、グッズ

AIMG_4306.JPG

「ライブにて」

コンサートに行ってグッズを買うことは、、、、ありますね。CD買ったり、DVD勝手閉まったり。あれ、買ってしまったり。清水ミチコのときは「目マン」とかの絵葉書セットを二つも買っていました。。。

となると、王様のグッズを買うことも常軌を逸した行為ではありませんでした。応援している証です。息子たちがお世話になっているお礼でもあります。
posted by KAZZ Satoh at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

まちのたね 017056 替え刃のこと

AIMG_4322.JPG

「シリーズ5」

電気カミソリ、現代風に言えばシェーバーですが、外刃が欠けてきました。今はまだ使えます。しかし、やがて交換しなければなりません。ということで、ビックカメラに買いに行きました。1月下旬のことでした。

そうしたら、合いません。おかしいなあ、と思っていたら、モデルチェンジされていることに気がつきました。困ったことが起きました。外刃は5000円弱しました。これを捨てるのももったいないことです。では、どうするか?

仕方がないので、新しいものを買いました。今、使っているものの替え刃はビックカメラに置かれていません。ネットで購入すれば手に入るようですが、すでに新しいモデルの替え刃を買ってしまいました。今のものは、使えるだけ使います。
posted by KAZZ Satoh at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする