2016年06月16日

まちのたね 016122 アップデートできず

AIMG_3291.JPG

「10になれず」

先日、ノートPCをアップグレードしようと思ったのですが、ダウンロードできませんでした。理由が分かっていないので、諦めました。

ノートンが作用しているのか?以前にアップロードしたのでがバグったので戻したことが影響しているのか?いずれにせよ、原因を究明する気力がないので、分からないままです。


毎回思うのですが、非常に不親切に思います。ITエリートでないと生きていけないと言われているような気がします。何が影響を及ぼしているのかを探ってくれるソフトが付随していると有り難い。そして、助言してくれると助かります。無理だな。エリートたちに、そのような対応を求めることは。
posted by KAZZ Satoh at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

まちのたね 016110 上野の土産

A160510 上野のお土産.JPG

「カプセルから国宝」

今年の上の見学会の土産は、右端の二つです。ミミズク土偶と踊る埴輪です。

家族は、増えたことに気がついていないようです。
posted by KAZZ Satoh at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

まちのたね 015155 九谷焼ふたつ

A151101 神泉と九谷焼 (2).JPG

「金沢・諸江屋」

九谷焼の諸江屋です。香林坊から竪町に向かう途中にあります。老舗の一つです。先日、建築士会の全国大会が金沢であった際に久しぶりに訪れました。

そして、あれこれ悩んだ挙句にふたつばかり買いました。焼酎用とありましたが、ビール飲むのに使おうと思いました。以前、素焼きのものを頂きました。諸江屋のものではありませんが。素焼きはビールの味わいが優れるものの、ビールの味がカップに残ってしまいます。ビールばかりに使えばよいのでしょうが、なんとなくもったいなくて、、、
posted by KAZZ Satoh at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

まちのたね 015125 秋の雨漏り

A150910 柏の家の雨漏り (1).JPG

「会社兼実家」

2015年9月前半に降った長雨と豪雨の影響で、雨漏りが出ました。



A150910 柏の家の雨漏り (2).JPG

「現実」

個人的には雨漏りがあってもよいと思いますが、建物にとってはよくありません。この現実を放置していくと建物に大きな損失を招きます。

そろそろ本格的に自分を変えないといけません。
posted by KAZZ Satoh at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

まちのたね 015114 薔薇@セミの山

A1510711 蝉の山の薔薇 (2).JPG

「7月の薔薇」

40日くらい前の薔薇です。

思えば、あれから見に行っていませんでした。いけません。
posted by KAZZ Satoh at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

まちのたね 015101 地元の祭り

A IMG_1848.JPG

「栄町の祭り」

自分の町会の祭りに呼ばれました。立場は商店会長として。
有難いことです。自分のようなものが商店会長になることも不可思議ですが、そのおかげで自分の町会から「お呼ばれ」を請ける日が来るとは。

しかしながら、町会という組織。商店会という組織の在り方をしっかりと再編していく時期に来ているような気がします。
posted by KAZZ Satoh at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

まちのたね 015099 修理

A IMG_1853.JPG

「池田屋鞄」

防水堅牢革鞄の2代目です。自分にとって。

ジッパーの取り換えを行いました。
少し新品のようです。

これからは、もう少し上手に使おうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

まちのたね 015069 絵手紙のようなもの-続

A01dd02f3519c1fdca7c97adbc00ae8b3f63843a6a4.JPG

「ふくろう」

ふくろうの南部鉄器の鈴です。何を描いてみようかと迷ううちに見つけました。万年筆で描いています。万年筆で描くということは、ちゃんとした絵手紙をする人たちはやらないだろうと思いました。

昔、ヨーロッパ旅行や海外調査に行った際にスケッチをいくつかしました。そのときは、ロットリングのインクペンや筆ペンを使いました。失敗した痕跡を見つめるためでした。自分みたいなヘタクソは失敗すると消したくなります。しかし、ペンで描くと消せません。そして景色は変わりゆきますから、躊躇している余裕はありません。そのように追い込んだことを思い出しました。

普段から地道にスケッチしていれば、そんな苦労をしなくて済むのですが。
posted by KAZZ Satoh at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

まちのたね 015067 絵手紙のようなもの

A01faddb25f1845fdaeb9441306db973ce67cebe575.JPG

「永田さん」

歌人の永田和宏さんの絵を描いてみたくなりました。新書の帯に写真がありました。「NHK短歌」の選者の一人でした。この2年間、なんとなく見ていました。お礼のような気持ちで。

新書に納められていた歌を書いてみました。ヘタクソな絵を澱ませるためです。言葉の力に逃げようと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

まちのたね 015056 縦樋

A IMG_1327.JPG

「つなぎがはずれる」

樋のつなぎ目が外れていました。ボンドで接着されていません。ですから、大雨などのときに外れます。ときどき起こります。
posted by KAZZ Satoh at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

まちのたね 014194 よーだ

A IMG_20140809_081119.JPG

「我が家にヨーダ」

これを見て、ヨーダ以外のものに見える人は、つまり、ヨーダを知らないのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

まちのたね 014191 衝動にかられたのに

A IMG_20140531_202255.JPG

「がんばらないと」

半年前、柏のロックインで見つけました。ウソみたいに安い値段でした。2万円強というような、、、0がひとつないのではないかと思いました。店員さんに聞きましたら、その方が楽器メーカーに持ちかけて制作したもので、いわゆるプロトタイプだそうです。そして、安い値段に設定することもコンセプトだったそうです。

きちんと説明を受けて欲しくなりましたが、その日は買いませんでした。そして翌日になっても気持ちが変わらないことを確認して、買い求めました。

もっと練習しなければいけません。骨折してから、様々なことが出来なくなりました。しかし、治癒したのですから、手にとる機会を増やそうと思います。ダディ竹千代の「気持ちは心だよ」という言葉を思い出して。
posted by KAZZ Satoh at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

まちのたね 014185 治癒

A013dbc386860525b1ece13e4d1cc6bb8ca9c2c189f.JPG

「2014年10月22日」

左足親指骨折でひと夏を過ごしましたが、10月22日の診察をもって骨折は治癒ということになりました。レントゲンを見ると完全にはくっ付いてはいません。しかし、くっ付かない状態に留まったとのことで、これでも問題はないという見解でした。

ということは、おそらく寒くなったりするとジンワリ痛み出したりするのでしょうね。



A01e9a25778df8fcb12fa35a71390f5ebd790f02c88.JPG

「右足に反動」

先週のこと、10月16日と記憶していますが、朝起きたら右足首が痛いことに気がつきました。踏み込んだ勢いで踵に脛の骨が喰い込んでいるような感覚です。16日に様子を伺ったのですが、痛みが残るので17日に整骨院に行きました。骨折を診てもらったは整形外科。皮膚と爪の具合を診てもらったのは、形成外科。いろいろあるものです。

右足は、通院のおかげで少しずつ痛みが和らいでいますが、まだまだ通わなければなりません。
posted by KAZZ Satoh at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

まちのたね 014178 靴下コレクション

A018feb4cb9a25e79820a2dc58efa342f937997fb86.JPG

「9月下旬より」

靴下を履くようになりました。それまでの夏の期間は裸足で通しました。



A016767248d93023a75ba083582b60475a6bc9e463f.JPG

「白」

親指の包帯と馴染んでいます。うっかりすると気がつかないほどです。



A01e188cfdb15d9db4b37b9c570ab8b13ba13fa7441.JPG

「白地に水玉」

履く機会を失っていた柄ですが、ここで活用することとしました。これも包帯との馴染みがよいです。



A019884573827d9773becd1d124e46309429336ee95.JPG

「灰地に水玉」

これらはGUで手に入れたモノだったと思います。若者向けなのでしょう。包帯が分かりやすくなりました。



A01b0b1e458feb8b2ebeddc1ace370192cff6731778.JPG

「黒」

スーツ対応です。包帯との対比が潔い感じになりました。



A01b2e7b3a70db8b501ab48da5ac7135e2f68e3f620.JPG

「灰地に縞」

グレーのパンツやジーンズに合わせるときに、もう一つ欲しくなりました。チノパンにも大丈夫でしょう。靴を脱がなければ。問題は、靴を脱ぐことになる飲み屋です。まあ、こちらは観念していますから構わないのですが。
posted by KAZZ Satoh at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

まちのたね 014165 いちごのころ

A IMG_20140514_103841.JPG

「五月の頃」

裏の家の庭で採れたものです。それを頂きました。これは小さな驚きと幸せでした。でも、今は、もう秋です。海には誰かいるでしょうけど。
posted by KAZZ Satoh at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

まちのたね 014160 手拭いの話

A IMG_20140701_221406.JPG

「浅草ふじや」

夏の始まりの頃、浅草に行くことができました。ふじやは藤なので、袋も藤色です。



A IMG_20140703_075000.JPG

「2本」

目移りしましたが、2本としました。



A IMG_20140705_082419.JPG

「全景」

なるほど。こういうデザインでしたか。
すでに使っているので、今さらな感想はよくありません。
posted by KAZZ Satoh at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

まちのたね 014155 うそ

A IMG_20140422_121956.JPG

「天神様」

これは、大宰府で手にれたものです。御神籤でした。無印のバッグのジッパーが開けにくいので、付けてみました。使いやすくなったとは言い難いところもありますが、黒に映えるので、そのままにしてあります。
posted by KAZZ Satoh at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

まちのたね 014154 カメラ

A IMG_20140415_085809.JPG

「そうじ」

大学の演習で学生たちにカメラの説明をするにあたって、自分が持っているカメラを引っ張り出しました。そうしたらカビだらけでした。慌てて掃除しました。

一年後に同じことをするかもしせん。
posted by KAZZ Satoh at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

まちのたね 014152 缶バッチかずかず

A IMG_20140322_154549.JPG


「整理をした日」

今年の3月のことですから昨年度ということになります。柏市50周年バッチたちです。



A IMG_20140322_155209.JPG


「もらいもの」

サッカー選手たちのは、友人の手に渡りました。
posted by KAZZ Satoh at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

まちのたね 014151 鼻うがい

A IMG_20140425_211809.JPG

「外国製」

今年の4月に買い替えたものですが、パッケージのインパクトを久しぶりに思い出しました。
posted by KAZZ Satoh at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする