2013年06月19日

まちのたね 013097 自省

AIMG_20130617_073112.JPG

「新しいカメラ」

毎回、「もうこれで新しいカメラは買わない」と思います。しかし、何年かするとムクムクと湧き上ってきます。いけません。おそらく病気だと思います。

先週末、約1万円も値下がりしたので手を出してしまいました。もともと購入するつもりでしたが、「父の日」及び「週末価格」の動向をみることにしたのです。

昨晩、知人に見せびらかしてしまいましたが反応が薄く、そのような行為をした自分が恥ずかしくなりました。このような性分は治らないのでしょう。誰かに認められたいなどと、50になっても思っています。困ったものです。
posted by KAZZ Satoh at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

まちのたね 013085 フェチへの道、、、

AIMG_20130515_180113.JPG

「万年筆を替えることについて」

5月の半ばに万年筆を替えました。一緒に非常勤講師をしている大先輩から頂いたものですが、キャップの締り具合が緩くなってきたので止むを得ず買い換えました。手帳に付けていると本体が落ちてしまうのです。

ラミーを持つことには少しばかり抵抗感がありました。誰もがオシャレに使っているからです。モレスキンの手帖とともに。ぼうはモレスキンを使わずにトラベラーを使っていますので、そういう捻くれた感じからすれば、ラミーは恥ずかしい。

しかし、ラミーを選びました。理由は金額です。そうしたら、先の大先輩は別のメーカーに安くて使いやすいものがあることを教えてくれました。さすが万年筆フェチです。安くて使いやすいものをご存知です。先輩のおかげで、ワインと同じような感覚で万年筆を使い続けていく日々となっています。

万年筆を使うことで、文字の書き方が変わります。あくまでも自分の場合ですが、ペン先を叩きつけるように書く、あるいは文字の最後がはねるような書き方がなくなってきました。
posted by KAZZ Satoh at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

まちのたね 013071 報いか、アートか

A IMG_20130424_110119.JPG

「午前中に雨」

4月24日のkとです。午前中に雨が降りました。そのときは外で打ち合わせをしていました。鞄を舗装面に置いておいたら、雨水が伝ってきて鞄の底に溜まっていました。防水堅牢革鞄でなかったことを悔やみました。



A IMG_20130424_114452.JPG

「応急処置」

このまま乾かしてしまうとページがくっ付いてしまうと思いました。ただでさえ薄い紙です。ミスコピーを半分にしては、各ページに挟みました。



A IMG_20130424_114548.JPG

「打ち合わせ後の午前中」

これで午前中が過ぎ去りました。しかし、ページはどれもくっつくことはなく済みました。高い値段の本ですので、一安心です。
posted by KAZZ Satoh at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

まちのたね 013069 柏餅、季節がら

A IMG_20130429_170957.JPG

「福嶋屋@柏」

端午の節句に柏餅。しかも福嶋屋。ありがたいことです。写真は昭和の日に頂いたものですが、今日もいただきました。
posted by KAZZ Satoh at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 013068 復活

A130503 ラジカセ復活.JPG

「ラジカセ」

30年くらい使っているラジカセですが、CDがついにイカレたと思っていました。しかし、5月3日に復活していたことが判明しました。なんということでしょう。

復活はありがたいことですが、ニューフェースが登場しています。これは、子供たちの図書室に寄贈となりました。
posted by KAZZ Satoh at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

まちのたね 013065 ダウンライトの悲哀

A130425 ダウンライト (1).JPG

「LEDなのに」

球切れを起こしました。コストパフォーマンスが良くありません。それでも、980円のLEDランプを買いしました。でも、安いのはルーメンが低いので、暗いです。

結局、ミニクリプトン球60Wの2個入りを買い直しました。450円でしたから、ひとつ225円となります。LEDはまだまだ不安定なのでしょうか?それとも、既存器具につけたからでしょうか?


posted by KAZZ Satoh at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

まちのたね 013064 みやげ

A IMG_20130404_063613.JPG

「歌舞伎座」

約ひと月前のことです。土産で頂きました。お菓子に顔があってもいいじゃないか。。。。よくある話です。
posted by KAZZ Satoh at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

まちのたね 013059 新顔

A IMG_20130420_143303.JPG

「新しくなるものの」

ラジカセと呼んでしまいますが、ラジオはあるもののカセットはありません。CDは聴くことができます。それと、i-podも可能です。

しかしながら、i-podはやりません。なぜ、これにしたのかというと、「週末特価」だったからです。4月20日(土)に買いました。あれから一週間、順調です。
posted by KAZZ Satoh at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

まちのたね 013052 ラジカセ

A 130417 presh ラジカセ.JPG

「寿命か?」

CDを聞いてみたら、雑音が混ざります。ラジオにしてみると、支障ありません。ついにCDがいかれたかもしれません。

30年くらい前に買ったものなので、動かなくなっても仕方のないことです。カセットテープは、とっくに動きません。問題は買い替えるかどうか?というところです。

このラジカセが気に入っているのは、コンパクトなつくりであること。そして低音がよく響くように設計されていること。低音が響くように鉄板が入っています。はたして、今のラジカセでこのような配慮したものがあるのかどうか。

しばらくは、CDを聴けない生活となります。
posted by KAZZ Satoh at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

まちのたね 013013 手慰み

A130119 NANOブロック ベース (1).JPG

A130119 NANOブロック ベース (3).JPG

A130119 NANOブロック ベース (5).JPG

A130119 NANOブロック ベース (7).JPG

A130119 NANOブロック ベース (8).JPG

A130119 NANOブロック ベース (9).JPG

A130119 NANOブロック ベース (11).JPG
posted by KAZZ Satoh at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

まちのたね 013002 本日の手拭い

A IMG_20130101_085545.JPG

「謹賀新年的に」

昨年末にマスヤ(酒屋)に寄ったときに見つけました。

「感謝を米て」

「こめて」と読むか?
「まいて」と読むか?
あなた次第と理解しました。
posted by KAZZ Satoh at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

まちのたね 012246 大掃除

A121229 大掃除 (1).JPG

「IKEA」

本棚が東日本大震災の揺れでぶっ壊れたままにいました。だましだまし使っていましたが、今日で終わりにしました。だましだましは本棚に対してではなく、自分に対してでした。



A121229 大掃除 (2).JPG

「トイレットペーパー幾つ?」

もう、膿を全部出し切るかのごとく、古い建材カタログなどを処分しました。幅800程の本棚2本と作業部屋のなかのものを出しました。

実は、まだ出し切れていません。まだまだかかりますが、もうやっている時間がなくなりました。



A121229 大掃除 (3).JPG

「片づけられない人」

沢山捨てても、この有り様です。



A121229 大掃除 (4).JPG

「発掘」

これを組み立てると、日立台になります。ただし、増築部分はありません。

柏レイソル、決勝進出おめでとうございます。
posted by KAZZ Satoh at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

まちのたね 012241 献血で得たもの

A IMG_20121202_212446.JPG

「ブラックな」

先日、小学校の日曜参観に行きましたら、献血車がいました。予約制でしたので、勿論知っていました。そして献血をしました。400ミリリットルです。

その返礼に、この手帳を頂いました。キティちゃんと献血のマスコットが描かれています。マスコットのほうの名前を忘れました。チーヌクちゃん?ブスットちゃん?ケンケッツ?いずれも違います。すみません。みうらじゅんさんの本を読んでいる影響が出ているかもしれません。みうらじゅんさんの本は、後日。
posted by KAZZ Satoh at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

まちのたね 012235 足が腫れ

A IMG_20121211_171556.JPG

「ロキソニン」

昨夕から左足親指(とは言わないが)の付け根あたりが痛み出しました。今朝、ピンポイントで痛いところがあります。なんとなく骨に響きます。

観念して整形外科に行きました。

痛風の疑いはないようです。しかし、足首とふくらはぎなどの筋肉が硬いとのこと。炎症の腫れを抑えた後にリハビリが始まります。
posted by KAZZ Satoh at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

まちのたね 012222 マイ

A121114 マイ血圧計.JPG

「血圧計」

ここのところ体調がすぐれなくて、実家にある血圧計で測ってみました。いわゆる高血圧のエリアに自分の計測値がありました。仕方がないので医院に行きまして診察していただいた結果、薬を服用するようになりました。

計測は起きた時と寝る前に測るとのことですので、マイ血圧計を買うに至りました。風呂上がりの体重測定+体脂肪測定とともに、日課が増えました。
posted by KAZZ Satoh at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

まちのたね 012200 背景

A121002 ウッドデッキ.JPG

「facebook」

始めてしまっているのですが、背景に写真を入れろと言うので、悩んだ挙句、上の写真にしました。
posted by KAZZ Satoh at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

まちのたね 012182 初ろくろモノ

A120923 益子焼@自分たち (5).JPG

「秋分の日に」

益子から届きました。夏に「ろくろ体験」をしたのですが、焼きあがってきました。
これは、少し大きめのぐい飲みといったものになりました。そばつゆの碗と言ってもいかもしれません。

一番最初に思ったのは、自分が作ったものではないのではないか。ということでした。当たり前です。「ろくろ体験」です。ろくろでの作業を体験しただけです。高台の製作、絵付けなどは、体験教室のスタッフの方々によるものです。

ありがたいことです。素人の作業を、それなりにまとめていただきました。



A120923 益子焼@自分たち (6).JPG

「湯呑のつもりで」

ろくろを体験して思うのは、同じものを作り続けることの難しさです。ひとつとして同じかたち、大きさ、厚みになりません。

「作品」をつくるなどという気持ちは、おこがましいものだと感じました。出来上がったものが何の用をなすのか?そのように捉えるしかないものたちです。

思えば、自分の人生がその有り様です。焼き物も、それでしかないのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

まちのたね 012167 インク替え

A120831 インク替え.JPG

「万年筆フェチへの道」

7月下旬に先輩から万年筆を頂いたことで、今まで使っていた万年筆にコンバーターを取りつけました。そして、インクを赤に替えました。

クロスのインクカートリッジが残っているので、少しずつ、瓶に混ぜています。書くたびに微妙な色具合になります。

こうやって、先輩の意中にはまっていくのが分かります。
posted by KAZZ Satoh at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

まちのたね 012155 根付はどこへ

A120812 スマホ.JPG

「機種変更」

8月の中旬にスマートフォンに替えてしまいました。そうしなければいけない理由はありません。ただ、インターネットを見られるのは、有難いと思いました。

写真には2台写っていますが、いわゆる「2台持ち」ではありません。そういうこともあるのか、と、妹のそれを見て知りました。

当分、facebookもしないと思います。仮に登録したとしても、ほとんど発信しないと思います。どうもITモノを有効に活用する気になれません。自分の場合は、本当の有効な活用方法を知らないので、中途半端に使っていると支払ばかりが増えていくような気がするからです。

電話がかかってくると慌てます。操作に手間取るので。。。。世の中の便利についていけないことを改めて感じています。救いなのは、偶然にも妹と同じ機種だということです。困ったものです。

スマートフォンを持ってみて初めて気がついたのは、根付を付ける場所が分からないことです。付けられないのかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

まちのたね 012097 光りと雨

A120601 すぎのファーム (2).JPG

「光明か」

先日、打ち合わせのために訪れた先で見かけた空模様です。この後に、スコールが降りました。今年の雷雨は「夕立」と呼びたくない勢いです。タイ北部で感じた「スコール」を思い出します。

自分の6月の運勢は、5月に比べたら善いようです。ですから、この日のような景色も「善いもの」と受け止めたくなります。例え、その先に土砂降りが待っていても。

断っておきますが、見出しは「みつあき」ではなく「こうみょう」と読みます。光りも雨も恵みです。
posted by KAZZ Satoh at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする