2017年06月05日

まちのたね 017152 なんと呼ぼうか

A IMG_4758.JPG

「千葉で見かけます」

よくよく見ると、歩道にかかる庇は、この一軒だけのものとなっています。なぜ、一軒だけなのでしょうか?様々な事情がありそうです。トコロさんに訊いても分からないかもしれません。

で、一軒だけにかかるものをアーケードと呼んでいいのかどうかは分かりませんが、個人的には「ラスト・アーケード」と呼びたいと思います。
posted by KAZZ Satoh at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

まちのたね 017114 黄色い戦士

AIMG_4350.JPG

「よくみると」

スターウォーズに登場していたロボットです。本当は金色というのか、真鍮色というのか、金メッキなのか、、、
posted by KAZZ Satoh at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

まちのたね 017109 梅梅

A IMG_4705.JPG

「裏の家の」

4月の初旬には、毎年。よいものを見せていただきます。ありがとうございます。
posted by KAZZ Satoh at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

まちのたね 017108 神田川

A IMG_4687.JPG

「電車から」

4月のはじめでした。電車から眺めました。少し雨交じりでした。桜は、どうだったでしょうか。咲いていることは分かりますが、満開だったかどうかは、、、
posted by KAZZ Satoh at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

まちのたね 017101 おわりとはじまり

A IMG_4667.JPG

「千葉パルコ」

千葉パルコが閉店になった状態を見ることがありました。囲いがされていました。そして次なる計画が進行していることが表記されていました。

土地にポテンシャルがある場合、土地オーナーではなくとも誰かが有効利用しようと次なる動きが始まるものだと思いました。問題は、ポテンシャルの在り様だと思います。「かつて」と「今」での変化がどのようになっているのか、これを理解しなければなりません。印象で語っているのであれば、それは思い出と言われてしまいます。

さて、手前のバナーです。ジェフを応援するものですが、ここに書かれている文言が切実になってきているのかもしれません。「この街があるかぎりジェフがある」でしたか。「この街」はいつまでもつのか。全国的な問題です。千葉に限ったことではありません。
posted by KAZZ Satoh at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

まちのたね 017083 後の使い方

A IMG_4385.JPG

「コースターに」

ひのきの香りを堪能した後は、このように使っています。丁度良い大井きさです。ですから、四万十川流域のことを忘れずにいられます。
posted by KAZZ Satoh at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

まちのたね 017078 ガラスと光と水

AIMG_4333.JPG

「休みの午後」

このような写真を撮ってしまうのは、クセのようです。
posted by KAZZ Satoh at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

まちのたね 017071 冬のとき

AIMG_4326.JPG

「1月の中の橋」

手賀沼に注ぐ大津川には「中の橋」と呼ばれる橋があります。そこから川を眺めましたら、氷が張っているのを見つけました。



AIMG_4327.JPG

「カマキリの卵」

風に吹かれるのでピントが合いません。それを見事に合わせる人が少なくないと思いますが、それをしません。自分の至らないことを記録しています。

一人で歩いていたなら、もう少し頑張ったかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

まちのたね 017068 六本木夕景

A IMG_4375.JPG

「乃木坂から」

堀部さんの展示を観ているときに、眺めた風景です。乃木坂から六本木が見えることを六本木ヒルズが教えてくれます。
posted by KAZZ Satoh at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

まちのたね 017036 ぐい呑み

AIMG_4273.JPG

「銀河鉄道の夜」

盛岡の酒のオマケです。3つ揃うとニコニコニコです。だれもが笑顔になるでしょう。こういうものが好きです。

むかし、グラスの底に顔があってもいいじゃないか。というコマーシャルがありましたが、同じようなコンセプトです。しかし、こちらは笑顔です。かつてのものは挑戦しているようでした。

写真に写るお酒は南部美人です。ぐい呑みのお酒は銀河鉄道の夜です。どちらも岩手の酒ですが、異なる組み合わせとなりました。
posted by KAZZ Satoh at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

まちのたね 017020 まだ葉っぱがあったころ

A IMG_4146.JPG

「近所の桜の木」

通勤路で見かける樹木です。昨年の晩秋。葉っぱがまだまだあったころです。

こういう写真はカールツァイスレンズで撮るといいのだろうなあ、と思いながらアイフォンで撮りました。しかし、現代は怖ろしいことになっています。スマートフォンで撮る写真が、ぜんぜん見劣りしません。これは、とても恐ろしいことです。むしろ、スマーフォンのほうがよく撮れてしまうこともあります。。。
posted by KAZZ Satoh at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

まちのたね 016287 ライダーか

A IMG_4069.JPG

「柏の街で」

雨上がりの翌日だったと記憶しています。駅前通りのキュービクルの上に見つけました。仮面ライダーに違いありません。
おそらく、彼は闘いに敗れたのでしょう。その悔しさを雨が流してくれたのでしょうか。やがて立ち上がる日が来るのでしょうか。それとも、風に吹かれて飛んでしまうのでしょうか。
posted by KAZZ Satoh at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

まちのたね 016272 冬至を迎える前に

A IMG_4116.JPG

「枯れ葉」

コンクリートの上に置いてみました。影がきれいだと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

まちのたね 016270 日比谷公園に

A160505 ラ・フォルジュルネ 2016 (68).JPG

「埴輪」

なぜ、埴輪が日比谷公園にあるのでしょうか?詳しく知る努力をしていないので、勝手にいろいろな想像をしてみようと思います。
posted by KAZZ Satoh at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

まちのたね 016269 駅名を見て思う

A IMG_3976.JPG

「青森へ」

10月下旬に二戸から青森に向かいました。ホームで新幹線を待っているときに頭に浮かんだのは、潮騒のメモリーの一節でした。

「北へ行くのね。ここも北なのに」

地理感覚がつかめている人には、頷ける話だと思います。
posted by KAZZ Satoh at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

まちのたね 016266 フリスク

A IMG_4093.JPG

「漢字変換はされず」

気がつけば12個、空き箱が溜まりました。そして処分しました。

フリスクは漢字変換されませんでした。「不利透く」とか、出るかもしれないと期待したのですが。
posted by KAZZ Satoh at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

まちのたね 016230 「3」

A IMG_3854.JPG

「手描き」

千葉県習志野市大久保公民館の床面です。おそらく、職員の方が描かれたのでしょう。

ぼくは、好きです。古い建物を使い続ける努力が垣間見えるようで。「手描き」という手法が、公共建築にもっと増えてもいいのではないかと思います。そして、技術を磨いてください。
posted by KAZZ Satoh at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

まちのたね 016226 チーバくん@クリアファイル

Aチーバ君ファイル表.JPG

「正面」

もともとチーバくんは横向きです。千葉県の形がマスコットになったものです。東京方面を向いています。それが立体になり、つまり被り物ですが、動き出しました。そして正面がデザインされるに至っています。



Aチーバ君ファイル裏.JPG

「少しの違いが愉しさを」

ウインクしています。やるものです。正面向いても舌が出たままです。お行儀よくなってしまうと浦安が消えてしまうからでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

まちのたね 016224 アロマ

A IMG_3726.JPG

「ジャニスにて」

ジャニス・ジョプリンの伝記映画を観た際に、映画館がくれました。かなり香りが強いものでした。鞄のなかに匂いが残ります。家に帰って、ひとつに火をつけました。その香りもインパクトがありました。

我が家には強すぎるものでした。これは、アメリカ西海岸では馴染むのでしょうか?
ルートビアは平気ですが、これは厳しい。このあたりに自分のボーダーが見え隠れします。
posted by KAZZ Satoh at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

まちのたね 016214 瓢箪から醤油

A IMG_3598.JPG

「言わずと知れた崎陽軒」

以前にシュウマイを頂きました。崎陽軒と言えば、醤油さしです。表情がよいです。なんで、すっきりした顔でないのでしょう。文学の匂いがします。



A IMG_3593.JPG

「水に沈む」

中にある残留醤油を吐き出させるために水につけました。ゴム栓は浮きます。



A IMG_3599.JPG

「どういう関係か」

兄弟でしょうか。姉妹でしょうか。コンビでしょうか。幼馴染でしょうか。いろいろ考えられます。
posted by KAZZ Satoh at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする