2014年11月26日

まちのたね 014200 恐るべしフナバシ

A011971162a4be4cec06cb1bf34d611e5220c3fd5ec.JPG

「缶」

いまだ勢い衰えず。紋切り型のセリフが思い出されるほど、快進撃が続いているのでしょう。「非公認」という遣り方の妙を感じます。

ところで、「船橋」の認知度は高まっているのでしょうか?「フナッシー」が独り歩きしているのでしょうか?まあ「非公認」ですから、どちらでもよいのでしょう。そう思うと「くまもん」はさすがです。恐れ入ります。
posted by KAZZ Satoh at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

まちのたね 014190 来年を思う

A IMG_20140621_173840.JPG

「半年前と来シーズンと」

2014年6月下旬に船橋駅ビルの壁面に見つけました。

今シーズンは、福岡ソフトバンク・ホークスがパシフィック・リーグを優勝し、日本シリーズも優勝しました。自分は千葉県民ですが、昭和48年からホークスを応援しているので、個人的には嬉しいシーズンとなりました。ただし、千葉県民としては残念に思うシーズンでもありました。

勝負は勝ち負けではない。と、坂田明さんが言ったとか、言わなかったとか、山下洋輔さんのエッセイに書かれていたことを思い出しますが、千葉ロッテ・マリーンズには来季は今年以上の成績を期待します。そして、個人的には、工藤新監督でのホークスの動向を注目することでしょう。と言いつつ、選手がどんどん若返るので追いつけない状況に陥っています。
posted by KAZZ Satoh at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

まちのたね 014188 「カプセル」

A IMG_20140624_223207.JPG

「壊れる!」

東京国立博物館のガチャガチャで手に入れたモノです。一般的にはガチャポンというと思いますが、子供のころからガチャガチャと言っていましたので、ガチャガチャと呼びます。

で、中身は何かというと国宝ものの模型です。顔面付き土器がでてきました。あれから半年経ちましたが、博物館に行っていないので、この手のものは増えていません。
posted by KAZZ Satoh at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

まちのたね 014141 ちょっと、、、いいのか、、、いいか

A140826 日大生産工学部建築工学科居住コース 柏見学会 (21).JPG

「偶然というか」

腕が悪いのと、カメラの特性をちゃんと勉強しようとしない結果です。



A140826 日大生産工学部建築工学科居住コース 柏見学会 (22).JPG

「では、悪いのか?」

なんとなく最近の雰囲気写真のような風合いになっています。どこにもピントが合っていない。あるいは手ブレ。の結果です。

もっと、ちゃんと意識して、画面の端に見えるモノを除くのがよいのでしょう。でも、行動記録の写真として撮っていたので、これでいいと、、、いや、そういうことではありませんね。気を抜いては行けません。その上で、出来上がったものが良ければ、結果オーライ。ということで、、、
posted by KAZZ Satoh at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

まちのたね 014124 かすみそう

A 140715 芝浦工大 フィッシャー邸 (1).JPG

「鉄蓋にカスミソウ」

実は、とある大学で非常勤講師をしているのですが、建築模型の提出の課題でカスミソウが落ちていました。誰かが鉄蓋の小さな穴に活けていました。
posted by KAZZ Satoh at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

まちのたね 014109 視点を変える

A IMG_20140523_120109.JPG

「天空から」

ある場所で順番待ちをしていたときのことです。ペットボトルを床に置いて真上から眺めた時に、摩天楼を眺めるときのアングルに思えました。

浴衣のカーペットの目地との関係をスマホで調整しながら撮りました。
posted by KAZZ Satoh at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

まちのたね 014042 雪景色あれこれ 2

A IMG_20140209_094346.JPG

「2月9日」

前日の積雪模様です。柏市内の。下水道の鉄蓋が露わになっていました。ここは、よく融けます。おかげで、どこの自治体にいるか確認ができます。


A IMG_20140209_094555.JPG

「通勤路」

雪がなかなか融けずに残っている場所のひとつです。


A IMG_20140209_100051.JPG

「とある店の前に」

雪だるまの鼻が人参でした。


A IMG_20140209_101058.JPG


「あるアパートの屋上から」

柏の街が雪真っ白となりました。この後に、軽いぎっくり腰になりました。
posted by KAZZ Satoh at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

まちのたね 014040 雪景色あれこれ 1

A IMG_20140205_125719.JPG

「2月5日」

住んでいるマンションの一画に見つけました。
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

まちのたね 014039 千葉県の試み

A IMG_20140126_130521.JPG

「千葉県文化会館を盛り上げる!」

そういうイベントだと思いました。この機会に、千葉県文化会館を知ってもらいつつ、警察や消防などの活動にも親しんでもらうような企画でした。

個人的には、この建築は好きな建築のひとつです。竣工して40年くらい経っていると思いますが、長生きしてほしいと思っています。ただし、できれば、席を改修してゆったり感をもたらしてください。自分がデカいから文句を言っているようで恐縮ですが。。。

この日、近くの「きぼーる」でもイベントがありました。ジャズのビッグバンドが演奏していました。千葉県と千葉市のイベントが近くで行われていました。可能であれば、告知だけでも連動するような仕掛けをお願いします。「音楽」に興味ある人にとっては、嬉しい企画だったのではないかと思いました。「千葉県」とか「千葉市」にしか興味ない人にとっては、どうでもいい話かもしれませんが。イベント企画担当者たちには他まで目配りするのは難しいと思いますので、広報担当の方々、ご検討よろしくお願いします。
posted by KAZZ Satoh at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

まちのたね 014030 開演前

A 140126 施設まるごと文化発見フェスタinちば (1).JPG

「ビッグバンド」

1月26日(日)、千葉県文化会館に行ったのですが、「きぼーる」を通過した際に見つけました。ビッグバンドの編成が見えてきそうです。バンドマスターはラッパが曲がったトランペットを使うようです。

ビッグバンドがある街というのは、素敵なような気がしました。
posted by KAZZ Satoh at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

まちのたね 014028 ショコラな冊子

A IMG_20140121_083138.JPG

「学ぶべきこと」

高島屋柏店で見つけたものです。ヴァレンタインデー商戦のカタログ誌と言えば適当でしょうか?いや、表現が硬くていけません。もっと、スィートでないと。

これを手に取り、感心しました。漫画が掲載されています。そして、チョコレートを購入する契機を促しています。その短い物語を越えるとチョコレートのカタログとなります。どれを選ぼうかな、、、と。そこには、とても素敵に見えるチョコレートたちが何ページにも亘って登場します。

このようにワクワクさせる手法を街のプロモーション手法に応用するといいのだろうと思いました。例えば、「おやじ図鑑」というのがありますが、上記の手法を使って「おやじたちを素敵に見せる」という仕掛けもあり得ると。。。。ゴージャスに見せるのではなく、ご本人たちの素敵さを紹介する。

世間が雪で泡喰ってるときに、どうでもいいようなことを考えてしまいました。


posted by KAZZ Satoh at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

まちのたね 014016 少し積もりぬ

A IMG_20140119_091103.JPG

「1月19日」

朝の風景です。沢山は降りませんでしたが、寒かったので凍りつく感じでした。日陰は、なかなか融けずにいました。
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

まちのたね 013209 何かにみえる

A IMG_20131102_121921.JPG

「かっぱ寿司を、、」

テレビコマーシャルが替わってしまったようですが、宇宙人が出てトンチンカンな味わいがよかったシーンを思い出しました。

スマホをわざわざ傾けて撮ってみました。
posted by KAZZ Satoh at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

まちのたね 013206 考える背中

A130625 上野見学 (16).JPG

「上野」

西洋美術館の前庭にいる「考える人」の背中です。何を考えているのかは、知りません。
posted by KAZZ Satoh at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

まちのたね 013197 ソラシド

A IMG_20131015_203155.JPG

「航空会社」

以前、熊本に行ったときに乗った飛行機が、ソラシド・エアーでした。面白い名前だと思いました。そのときに購入したものですが、以前にも記事にしたと思います。

再び取り上げたのは、立つ姿を写真に撮ったからです。自分に変化を求めたのだと思います。自分が。
もっとも、それで何かを見出した訳ではありません。癒されている訳でもありません。
posted by KAZZ Satoh at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

まちのたね 013189 モノレールを撮ってしまう

A IMG_20131014_170802.JPG

「千葉市県庁前」

10月半ばに撮っています。千葉県少年少女オーケストラとエル・システマのコンサートの帰り道ですした。

交差点の上に浮かぶ歩道橋から見上げた写真です。なぜか、気になります。それは、都市のスケールと異なるからだと思いますが、たぶん、好きなんでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

まちのたね 013180 南瓜祭りに

A IMG_20131006_121255.JPG

「ちょっといい」

文句に惹かれました。ピーナッツ・ブックスの邦訳は谷川俊太郎さんでしたが、「いたずらかおごりか?」と訳されていました。

このポスターでは、「いたずらか呑みか?」となっています。これを谷川さんだったら、どのように訳すのだろうと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

まちのたね 013146 だるまは高崎

A130603 高崎視察 (7).JPG

「6月の初め」

高崎商工会議所でお話を伺った際に頂きました。凛々しいです。
posted by KAZZ Satoh at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

まちのたね 013128 ちーばくんが

AIMG_20130728_153210.JPG

「7月末のころ」

柏では柏まつりが大盛況だったころ、千葉駅では「ちーばくん」が電車に貼り付けられていました。

常磐線には「ちーばくん」は現れないだろうと思いました。常磐線は千葉支社管轄ではないからです。ネガティブに思い込んでいるのですが、水戸街道というのは、いろいろと千葉県の括りからハミデテしまうのでしょうね。

こういうことをポジティブに捉えていこうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

まちのたね 013115 靴を捨てずに

AIMG_20130531_084200.JPG

「6月5日締め切りの」

千葉県北部の朝日新聞サービスアンカーの皆さんが、フィリピンを支援されているNPO団体に賛同して靴を集めました。うちにもチラシが届きましたので、2足提供しました。

子供用の靴だったと記憶しています。それは、運動靴のみでサイズに制限があったからです。使ってくれることに感謝しました。
posted by KAZZ Satoh at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする