2013年09月11日

まちのたね 013146 だるまは高崎

A130603 高崎視察 (7).JPG

「6月の初め」

高崎商工会議所でお話を伺った際に頂きました。凛々しいです。
posted by KAZZ Satoh at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

まちのたね 013128 ちーばくんが

AIMG_20130728_153210.JPG

「7月末のころ」

柏では柏まつりが大盛況だったころ、千葉駅では「ちーばくん」が電車に貼り付けられていました。

常磐線には「ちーばくん」は現れないだろうと思いました。常磐線は千葉支社管轄ではないからです。ネガティブに思い込んでいるのですが、水戸街道というのは、いろいろと千葉県の括りからハミデテしまうのでしょうね。

こういうことをポジティブに捉えていこうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

まちのたね 013115 靴を捨てずに

AIMG_20130531_084200.JPG

「6月5日締め切りの」

千葉県北部の朝日新聞サービスアンカーの皆さんが、フィリピンを支援されているNPO団体に賛同して靴を集めました。うちにもチラシが届きましたので、2足提供しました。

子供用の靴だったと記憶しています。それは、運動靴のみでサイズに制限があったからです。使ってくれることに感謝しました。
posted by KAZZ Satoh at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

まちのたね 013109 小さな橋

A130630 柏塾@イチカシ (14).JPG

「テレビで見たことがある風景」

先日、JCOMの部活応援番組で見かけた風景です。市立柏高校の裏手になります。番組では吹奏楽部の生徒たちが橋の上で校歌を歌っていました。いい風景でした。
posted by KAZZ Satoh at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

まちのたね 013091 カラスの季節

A130526 おやじサッカー (5).JPG

「5月下旬」

おやじサッカーで利用するコートから見える風景です。カラスが目立ちました。

対策はどのようにすればよいのでしょうか?ゴミステーションの覆いネットが黄色に掛けかえられている場所が増えているように感じます。ホームセンターなどでは、そのものずばり「カラスネット」というようなタイトルで売られていうそうです。

黄色いネットは目が細かくてカラス対策には有効のようです。しかし、猫対策にはいかがでしょうか?軽いので、猫には扱いやすいようです。
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

まちのたね 013081 カラスの問題

A130518 烏たち (2).JPG

「季節がらとはいえ、」

春から初夏にかけては、いろいろな動物が活発に動き出します。そして、街ではカラスに困ります。うちの近くでも多く見かけますが、あちこちでも深刻なようです。

ゴミの散らかし、車のワイパーつつきなど、こういう問題は公民学連携で対処できるとありがたいです。
posted by KAZZ Satoh at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

まちのたね 013077 東京名物

A IMG_20130430_112555.JPG

「派手な紙袋で」

4月の終わり、東京駅下車で北國銀行に行きました。その後、東大宮に向かったのですが、八重洲口地下で見つけました。

東京土産の一つだそうです。チョコレートは非常食ともなります。2年間だか、日持ちします。


posted by KAZZ Satoh at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

まちのたね 013049 マリオンのなかに

A IMG_20130405_192001.JPG

「あまちゃん」

今回の朝の連続ドラマは好調でしょうか?軽妙な感じは久しぶりな気がしています。

岩手弁を話す人が増えましょうか?
posted by KAZZ Satoh at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

まちのたね 013033 松山の思い出

A121007 松山の土産 (2).JPG

「道後温泉」

赤タオルです。坊ちゃんを読んでいったので、よかったです。



A121007 松山の土産 (5).JPG

「松山というより」

道後の思い出でした。透明のものは、冷やすやつです。地ビールを。
右側は、石鹸です。
posted by KAZZ Satoh at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

まちのたね 013009 昨年のこと

A121209 ダブルダッチ@駅前通り (4).JPG

「ダブルダッチ」

昨年12月のことだったと思います。柏駅前通りでダブルダッチのパフォーマンスを観ました。すごく上手かったです。シルクドソレイユのオーディションに受かったと言ってた記憶があります。

すみません。彼らのグループ名を忘れてしまいました。
posted by KAZZ Satoh at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

まちのたね 012208 防災手拭い

A120903 防災手拭 (2).JPG

「地震編」

A120903 防災手拭 (3).JPG

「防災グッズ編」
posted by KAZZ Satoh at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

まちのたね 012180 車窓から

A120827 車窓から.JPG

「国道にて」

久しぶりに目の前に鉄骨を見たような気がしましたので、撮影しました。

8月の終わりころ、現場に向かう途中のことでした。
posted by KAZZ Satoh at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

まちのたね 012178 松戸のインフォ

A120706 松戸市街 (1).JPG

「松戸は旧商家」

7月の初めころに松戸に行った際に見かけました。聞けば、6月にオープンしたばかりとのことでした。

先日、東京新聞で紹介されていたので、思い出しました。このような施設が増えていくといいなあと思っています。松戸の場合、町家というか消火というか、昔の佇まいをそのままに活用されているところがいいです。こういう姿勢から、松戸らしさが育まれていくのだろうと期待しました。

すみません、その後は行けていません。
posted by KAZZ Satoh at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

まちのたね 012164 ファイターズのポスター

A120826 日本ハムのポスター.JPG

「鎌ヶ谷から柏へ」

柏市民活動センターで見かけました。営業に来られたそうです。どぶ板営業的な作戦でしょうか?

見倣わなければいけない、と思いました。
posted by KAZZ Satoh at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

まちのたね 012163 月末満月

A120830 満月.JPG

「8月30日」

満月は31日だったようです。ですから、1日前の月の様子ということになります。

スマートフォンで撮りました。最大限にズームアップして。

このくらい撮れるのですから、コンパクトデジカメを持たなくなるのは、分からないでもありません。それでよいかどうかは、個人の問題ということになります。
posted by KAZZ Satoh at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

まちのたね 012159 一つ前の

A120802 満月 (1).JPG

「8月2日」

今日が満月のようですが、この写真は、ひとつ前の満月です。自分が持っているコンパクトデジタルカメラの望遠の限界が、この風景でした。

結果論ですが、満月以外のいろいろな街の情報が見てとれます。なんだか、言い訳めいた言い方になってしまいました。
posted by KAZZ Satoh at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

まちのたね 012157 栗

A120823 すぎのファーム (13).JPG

「農家の庭先」

お邪魔していて、頭に棘が刺さる。栗でした。
posted by KAZZ Satoh at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

まちのたね 012156 農家の花

A120809 すぎのファーム (18).JPG

「少し高いところに」

8月上旬、柏市内のある農家で見つけました。少し赤が薄いですが、緑を背景にするとなんとかなるかなあ、と思いました。

最近、老眼が現れたせいか、ピントがあっているのかどうか?ブレていないかどうか?よく分からなくなってきました。パソコンに取り込んだ後に、写真の具合を確かめています。この時間差は、銀塩写真のときのようです。
posted by KAZZ Satoh at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

まちのたね 012106 公共交通パンフ@茨城

A120327 茨城の公共交通パンフ (1).JPG

「エコ通学のすすめ」

3月末に知ったのですが、茨城県では通学に公共交通を使いましょう、というキャンペーンを行っています。



A120327 茨城の公共交通パンフ (2).JPG

「デザインというもの」

アートとデザインは異なる。と言う話を何度も聞きます。それは、結局どういうことなのだろうか?と、いつも思います。芸術作品と工芸作品の違いにも通じる話かもしれませんが、茶道に用いる「茶碗」は工芸でしょうか?芸術でしょうか?どちらでもある。でしょうか。

では、写真にあるようなものは、いかがでしょう。このようなものを作り上げることは、アートに劣るのでしょうか?優劣で評価するような話ではないでしょうね。本来は。

アートは必要だと思いますが、アートだけが必要ではありません。デザインもまた同じでしょう。享受する側としては、自分に有難いものを受け入れていけば善いのだろうと、改めて思いました。こんなことを考えさせてくれる、「エコ通学のすすめ」に感謝します。
posted by KAZZ Satoh at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

まちのたね 012071 すいせん

A120420 すぎのファーム加工場改修 (1).JPG

「沼南の風」

2週間くらい前に撮ったものです。今日も打ち合わせに行ってきました。行くたびに思うのは、自然は攻めてくるものだなあ。

放っておくと草ぼうぼうです。愛でられる草と抜かれる草があります。草に変わりはないのに。
でも、愛でられる草は愛でるに相応しいかたちに見えます。

今日は、今のところ、土砂降りです。
posted by KAZZ Satoh at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする