2012年02月21日

まちのたね 012033 キープのひとつ

A120105 御福銭.JPG

「財布に」

頂き物です。言わば、お守りのようなものと認識しています。

お守りの効果を考えてみると、自分の気持ちをキープするための道具、あるいは装置のようなものなのではないかと思います。

頂けることは、有難いことです。
posted by KAZZ Satoh at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

まちのたね 012028 どこかへ

A120123 柏駅前にて.JPG

「トンネルの向こうは、」

年度末体勢のような気分だからでしょうか、なんだかいつもは感じないような気持ちが芽生えています。

このトンネルを抜けたら国境を越えられるかな?などと、、、

何言っているんでしょうね。柏駅前にちょこっとできた仮設の写真を見ながら。まったく。
posted by KAZZ Satoh at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

まちのたね 012018 いいアイディアだ

A120114 アビスタにて (2).JPG

「我孫子市の図書館がある建物で」

アビスタです。1月14日に見つけました。いい企画だと思いました。



A120114 アビスタにて (3).JPG

「みんなで辰」

たつのおとしごも描きます。



A120114 アビスタにて (1).JPG

「付箋で」

付箋にメッセージを書き込み、指定された色の位置に合わせて貼り込みます。

なぜか「人に優しく」と書いてしまいました。2週間前は、まだ、そんな気持ちでいられたのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

まちのたね 012016 線量計

A111122 線量計.JPG

「研修に行ったこと(昨年)」

昨年の11月のことですが、放射能線量計の実物を見る機会がありました。測り高さによって、数値が異なることを実感しました。

ぼくは、一応、理科系出身です。そして、集落の調査などをしていましたので、「恣意性」が気になるようになっていることを、この機械が改めて教えてくれました。

そして、「数値」と「貨幣」は似ているところがあるような気がしました。それをどのように扱うか?どのように見つめるか?の違いによって、神にも悪魔にもなってしまうような気がしました。となると、神とか悪魔は、やはり人の心の中に潜んでいるのでしょう。


正確な数値を知ることは大切です。しかし、そのときに自分の不安感や損得のバイアスがなるべく少なくあってほしいと思います。そして、その価値観で踊ってしまう数値が、結果的に街を滅ぼしてしまうかもしれないことも、少しだけでもいいので想像してもらえるといいのではないでしょうか。

神/悪魔の感覚に、正義/悪、正しい/正しくない、などが付きまとってくるでしょうから、なにかと大変なのだと思います。
posted by KAZZ Satoh at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

まちのたね 012004 くまもんピック

A111014 くまもんピック.JPG

「2011の嬉しモノ」

熊本に行ったときに「くまもん」を知りました。そうしたら、ピックになっているではありませんか。柔らかめですが、お土産として買いました。

ゆるキャラで抜群の人気を博していることを知ったのは、それからずいぶんと後のことです。ニシコくんの存在を知ったときでした。
posted by KAZZ Satoh at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

まちのたね 110233 皆既月食だった夜

A111210 皆既月食@柏 21:26.JPG

「12月10日21:26」


A111210 皆既月食@柏 21:48 1.JPG

「12月10日21:48」


A111210 皆既月食@柏 22:09.JPG

「12月10日22:09」


A111210 皆既月食@柏 22:26 1.JPG

「12月10日22:26」


A111210 皆既月食@柏 22:59.JPG

「12月10日22:59」
posted by KAZZ Satoh at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

まちのたね 110232 サンタ

A P2011_1127_190954.JPG

「サンタあられ」

いただきものです。多くの方に幸が訪れますように。

ぼくは、子供から感染性胃腸炎を頂きました。今週は、養生となりました。
posted by KAZZ Satoh at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

まちのたね 110227 ウッドデッキ

A111112 畑研OB会 (1).JPG

「つい見ていしまうもの」

豊洲駅を出たところにある中庭空間でのことです。つい、写真をとってしまうのは、板の納め方が気になるからでした。
posted by KAZZ Satoh at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

まちのたね 110224 ギリシャのヨーグルト

A111102 ギリシャヨーグルト.JPG

「濃密なヨーグルト」

柏の京北スーパーで売られていることを知りました。「ギリシャ」と「濃密」に惹かれました。

そうしたら、ハチミツ付でした。なかなかのコンビネーションでした。思えば、初めてヨーグルトにハチミツをかけてたものを食べたのは、ギリシャ・ミコノス島のホテルでした。しかし、ハチミツ入りを食べたのは、そのときだけだったように記憶しています。

日本で売られているギリシャ・ヨーグルトは、ハチミツがついている分金額が高いですが、なかなかの味わいでした。
posted by KAZZ Satoh at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

まちのたね 110217 ご当地もの

A111024 キットカット九州.JPG

「きっと勝つ」

高校受験を迎えている息子がいるからですが、いやそれだけでなく柏レイソルがJリーグの優勝争いを演じているからですが、このようなお菓子に目が行くようになりました。

先日、熊本視察に行った帰りに空港で買ってしまいました。ご当地の様々味でキット勝つ。などと自分に言い聞かせて。

困ったものです。
posted by KAZZ Satoh at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

まちのたね 110188 顔雲

A110811 顔雲 (2).JPG

「にみえる」

8月11日に撮影した雲の写真です。顔のように見えると思いました。
posted by KAZZ Satoh at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

まちのたね 110186 ゆずサイダー

A110901 ゆずサイダー.JPG

「高知の」

夏にいただいたものです。缶のラベルには坂本竜馬と中岡慎太郎が描かれています。それに左右されることなく、なかなかに美味しいです。

高知に行けば容易く手に入るのでしょうけど、東京近郊では、どうでしょうか?もしかしたら、もう飲むチャンスは巡ってこないかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

まちのたね 110147 ウッドデッキなベンチ

A110726 丸の内にて.JPG

「都市デザインとしての」

まちづくり的な関わりをしていると突き当たるのが、このような設えへの理解のあるなしです。行政の方々で都市計画系は、当たり前ですが理解されています。しかし、土木系の方々はいかがでしょうか?若い職員は大学で「景観」にまつわる講座を受けている人が増えてきていると思いますが、40代から上の世代は景観の気配すらなかったのではないかと思います。

土木が担う範囲は広いので、誰もが景観を勉強する必要はないとも言えますが、柏市のような自治体であれば、知らないことは決してほめられることではないと思います。

「景観」という言葉、「まちづくり」という言葉にまつわる様々なことについては、市民も行政職員もともに議論を重ねていく必要があるのだと思います。特に、今日このごろは。
posted by KAZZ Satoh at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

まちのたね 110145 国産梨

A110808 三ツ矢サイダー国産梨.JPG

「1人で2人で」

今日は、会議やら打ち合わせやらを3つこなしまして、それで一息つこうと思いコンビニに寄りました。なんと、「国産梨」とあります。「幸水&豊水」ともあります。これは買わない訳にはいきません。なぜなら、知り合いに梨農家の方がいるからです。

果汁1%は幸水が5割。豊水が5割とのことです。梨の香りづけが嬉しいです。でも、ちょっと甘いように感じました。微妙な味加減なのでしょうね。
posted by KAZZ Satoh at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

まちのたね 110131 ダウンライト

A110206 ダウンライト (1).JPG

「いつ、どこで」

この写真は2月6日に撮っています。しかし、どこで撮ったのかは、もう忘れてしまいました。覚えているのは、携帯のカメラで、どれだけちゃんと写るかにエネルギー注いでいたことです。
posted by KAZZ Satoh at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

まちのたね 110128 夕立だったとき

A110621 夕立 (3).JPG

「暗くて見えませんが」

6月21日、一歩帰るのが遅かった人は大変な目に遭いました。雨足が弱まった気がして帰ったのですが、道が冠水していました。携帯の写真では、そこまでは分かりませんが、場所によっては踝までつかるような気がしました。

今日も、これから降るかもしれません。そんな雰囲気に満ちています。
posted by KAZZ Satoh at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

まちのたね 110123 残されたもの

A110314 取り残された果実.JPG

「3か月前の写真」

写真は、3月14日に撮っています。いわゆるホワイトデーの日です。あの時、自分が柏で何をしていたのか、もう思い出せないのですが、この写真を撮っていたことは間違いないようです。

これは、ある集合住宅が閉鎖されたところに実った果樹です。この実を取ると怒られるのだろう、と思いました。鳥が啄むのは許されて、あるいは見過ごされても、人がフェンスをよじ登って取りに行くのは違法ですね。
posted by KAZZ Satoh at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

まちのたね 110114 あそこは今?

A110401 6号下の通路.JPG

「国道の下」

この写真は4月1日に撮ったものです。柏市内を通る国道の下を横断する通路の様子です。

今でもコーンが立っているのか、確かめていないことに気がつきました。地震の影響は、このようなところにも現れていたのだと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

まちのたね 110112 kit kat

A110512 Kit Kat.JPG

「たまには自分に向けて」

このお菓子は、受験生たちのお守りのようにもなるようです。「きっと勝つ」と読めるからでしょう。

今週は、この語呂合わせにあやかろうと思います。そして、がんばれ、自分。
posted by KAZZ Satoh at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

まちのたね 110106 支援表明バッジ

A110502 タワーレコード震災支援.JPG

「タワーレコードにて」

約4週間くらい前のことですが、タワーレコード柏店で手に入れました。ということは募金をしたということですが、このようなものに心がちょっと動きます。

缶バッジに描かれている言葉にも惹かれます。


今日、台風が近づいていますが、日立台ではJリーグの試合があります。Jリーグは、今シーズン最後まで募金活動をすると、早くに発表しました。今年いっぱい、募金活動が行われることになるのですが、その光景を試合ごとに見ることで「できること」を思い返す機会になるのだろうと思います。


また、柏駅周辺では、今日と明日にキャンドルナイトが開催される予定です。台風と雨の様子で開催が危ぶまれていますが、このような動きを柏の街が行っていることを、日立台に訪れる方々にも知っていただけたら幸いです。
 そして、明日は「緊急ユルベルト」があります。大阪のシモカワさん、いらっしゃいますか?
posted by KAZZ Satoh at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする