2016年12月31日

仕事的 152

A IMG_4147.JPG

「簡単な作業」

アパートの水回りで簡単な作業は自分で行います。このときは、便座の取り換えでした。ホームセンターで便座を買ってきて交換するのですが、便座が古いとプラスチック製のボルトとナットが密着して動かないときがあります。困るのは、そのくらいです。

この碑は、換気扇の掃除も一緒に行いました。便座取り付けの前に換気扇を外し、洗剤を吹きかけます。そして、放置している間に便座の交換をしました。
posted by KAZZ Satoh at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

仕事的 0151

A IMG_3751.JPG

「A PART of LIFE」

プロジェクト名です。学生たちが安いアパートを自分たちなりに好きにアレンジして住んでも構わない、というルールを設けてみたら?という企画です。

4名の学生が名乗りを挙げてくれて、内覧会を行いました。9月20日のことでした。
posted by KAZZ Satoh at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

仕事的 0150 ハロウィンも仕事

A IMG_3841.JPG

「かしわ de ハロウィン」

2016年10月30日(日)に柏駅の西口と東口が共同してハロウインイベントを行いました。このような試みは初めてのものでした。柏二番街に関わっているので、無事に終わったことは一安心です。



A IMG_3842.JPG

「柱巻き」

二番街はアーケードが武器です。先の写真のように上部からフラッグを垂らします。それだけではなく、柱も利用して景観を創り上げることも可能です。

おそらく二番街の利点は、商店街が大きくないことでしょう。程よいヴォリュームとスケールを兼ね備えているのだと思います。他の街に行ってアーケード街を歩いてみると、そのことを感じます。
posted by KAZZ Satoh at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

仕事的 0149 これもお仕事

A IMG_3652.JPG

「二番街もハロウィン」

柏二番街のアドバイザー的役割を担っていますので、このような被り物を身に着けて写真を撮ったりもします。10月末の土日にイベントが行われます。

柏二番街のホームページ(http://www.kashiwa-nibangai.com/)を参照ください。
また、インスタグラムでも紹介されています。
https://www.instagram.com/kashiwa2bangai/
posted by KAZZ Satoh at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

仕事的 0148 久しぶりに模型作り

A IMG_3050.JPG

「リハビリ的に」

3月末でまちづくり業務をひとつ退任しました。それは建築への復帰を意味するものでもあります。復帰などと偉そうに書いていますが、当分はリハビリです。結果論ですが、模型製作もリハビリのひとつです。

写真に写るのは敷地です。



A160417 住吉の長屋 模型 (6).JPG

「教材としての住吉の長屋」

大学で非常勤講師をしていますが、10年目にして再び模型を作りました。これも何かの縁でしょう。住吉の長屋は毎年の課題のひとつですが、今回は1/50で模型を作ることとなります。見本めいたものがないので、自分で作ってみました。

有名な建築家が設計したものをトレースしたり、模型を作ることは建築に向かう脳みそを鍛えることになります。改めて実感しました。模型を作ると、住吉の長屋を再発見します。模型を作るために建築を理解するからです。1/100の模型では気がつかないことが1/50で発見できます。

新しい年度になっても、昨年度のまとめ作業をしなければなりません。しかし、早めに終わらせて頭を切り替えていきたいと思います。

そう思うと、このタイミングで吉阪隆正と弟子の大竹さんの本を読んでいることは、自分にとってとても大事なことです。
posted by KAZZ Satoh at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

まちづくり関連本、など 1168

A建築工学科2016卒業研究梗概集.JPG

「卒業研究梗概集 芝浦工業大学工学部建築工学科2016」

非常勤講師を務めている関係で、先週に行われた発表会に1日だけですが参加しました。設計の発表に参加するように言われますが、今回もほかの用事と重なりました。よって、2日目の研究発表を聞きました。

建築系の研究が拡がっていることを知るよい機会です。環境を研究する分野では電力自由化がビルに及ぼす影響を趣味レーションしたり。都市計画の分野では「かかりつけ薬局」の分布と高齢化の相関性に取り組んでいたり。住宅建設の新しい制度に挑む工務店の実情を調査したり。モノの研究に留まらず、モノとコトの関係性に踏み込む傾向にあるようです。

このような見聞を得る機会に恵まれているので、もっと自分なりに考えを深める必要があると自省しました。エリアマネジメントやアーバンデザインという概念も年を追うごとに変化します。変化の方向性を見据えながら、自分がするべき仕事を考えようと、真面目に思ったりする今日この頃です。
posted by KAZZ Satoh at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

仕事的 0147 建築士会全国大会

A第58回 建築士会全国大会.JPG

「第58回 建築士会全国大会」

2015年10月30日、金沢に行ってきました。山出前市長の講演を拝聴しました。金沢を概観できたような気がしました。それとともに、鈴木大拙館を知ることができました。

この大会に参加することは、自分の立場としては「仕事的」です。今回初めて参加できましたが、よいものだと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

仕事的 0146 床

A IMG_2175.JPG

「アパートの床下」

築年数が古い建物は、このようなことが起きます。



A IMG_2177.JPG

「床下からの補修」

床が沈みましたので、床下からの補修を行いました。ベニヤ板1枚分の処置を友人の工務店にお願いしました。
posted by KAZZ Satoh at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

まちのたね 115118 8月の終わりに

A150831 プリンター等 処分 (1).JPG

「処分」

プリンター問題をひとつ解消しました。これは、処分することが敵いました。有難いことです。



A150831 プリンター等 処分 (2).JPG

「取り替え」

別のメーカーに取り替えとなりました。精密機械の業界は日進月歩ですが、新しいもの(ここに写真はありません)は濃淡の出具合が優れていました。使い過ぎに要注意です。
posted by KAZZ Satoh at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

仕事的 0145

A150524 UDC2 オープニングイベント (12).JPG

「柏の木プロジェクト」

2015年5月24日にUDC2のオープニングイベントを開催しましたが、その際に「柏の木プロジェクト」も行いました。写真は、デザイナーは描いてくれたものです。流石です。その場でサラサラと描いてくれました



A150524 UDC2 オープニングイベント (24).JPG

「実と虚」

つい、影に目が行きます。空間は影が創るのだろうと思ってしまうからです。



A150524 UDC2 オープニングイベント (55).JPG

「葉っぱの隙間から」

バンド演奏を眺めてみました。木陰から見ているような気分で。



A150524 UDC2 オープニングイベント (57).JPG

「ご丁寧に」

作りものですが、風が吹くと葉っぱが舞います。取り付けに戸惑うような作りですが、風は簡単に葉っぱを持って行ってしまいます。驚きました。自然には敵いません。

葉っぱには、柏の街に対する思いを書いてもらいました。言の葉を集めて、やがては「まちづくり憲章」に昇華させたいと思っています。
posted by KAZZ Satoh at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

仕事的 0144 UDC2オープニングイベント2

A150524 UDC2 オープニングイベント (44).JPG

「レゴワークショップ」

UDC2オープニングイベントにてレゴを使ったワークショップが行われました。親子で参加してもらい、自分たちなりの街を作っていくという企画です。「遊び」から何かが生まれてくることを見つけていくプログラムだと思いました。

ワークショップというものを行政はどのように受け止めるのか?特に、このような「遊び」の可能性を。成果として明確にみえないようなものに金を付けてよいのか?などと思う議員さんもいるかもしれません。しかし、「あそびをせんとやうまれけん」の心意気で、切り開いていく気持ちを持ち続けようと思っています。
posted by KAZZ Satoh at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

仕事的 0143 UDC2オープニングイベント1

A150524 UDC2 オープニングイベント (65).JPG

「5月24日」

4月16日に柏アーバンデザインセンターが活動を始めました。その1ヶ月後にオープニングイベントを開催しました。自分も関わっているので、カテゴリーは「仕事的」です。



A150524 UDC2 オープニングイベント (66).JPG

「走りながら考える」

行政が関係する仕事も、民間の仕事も、実は準備期間が与えられないという点においては似ているのかもしれません。それなりの準備期間はあったようですが、こちらはそれに関わっていないので、詳細は分かりません。しかし、結果的には「走りながら考える」と覚悟しないとなりません。

準備→構想→計画→実施→検証、などと悠長なことは言っていられません。サッカーがもっと上手くなりたいと、ふと思います。もうやめてしまいましたが、、、
posted by KAZZ Satoh at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

仕事的 0142

A IMG_1751.JPG

「水道栓が、、、」

土曜の夜に電話がありました。日曜日に確かめに行くと、この状態。少し安堵し、ホームセンターへ。



A IMG_1752.JPG

「ありがたいことに」

先っちょだけ売っていました。助かりました。
posted by KAZZ Satoh at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

仕事的 0141

A IMG_1415.JPG

「タイルの剥がれ」


A IMG_1416.JPG

「タイルの直し」


A FullSizeRender.JPG

「タイルの養生」
posted by KAZZ Satoh at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

まちのたね 015047 Wi-fi FREE

A141223 千葉大亥鼻〜幕張 (65).JPG

「海浜幕張駅前」

駅前の広場空間が Wi-fi FREE になっています。こういうことに注目するのは自分の仕事と関係するからです。柏二番街が3月下旬にWi-fi FREE になりましたが、それに関わっているからです。

少し前までは公共空間での Wi-fi は許可が下りませんでした。しかし、最近は変わってきています。きっかけは東京オリンピック誘致でしょうか?それとも外国人観光客が増えてきていることでしょうか?いずれにせよ外圧な印象を受けます。少し前まで公共空間は認められておらず、カフェなどの屋内空間のみが許されていました。この絡繰りに興味を覚えます。少なくとも一般庶民のニーズとは異なる事情でコトが決まるのでしょう。

まあ、そうは言っても、自由に使える場所が増えることは有難いことです。
posted by KAZZ Satoh at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

仕事的 0140

A010517023bf67a59552fc2c073f07ed9e05406675f.JPG

「202」

うちのアパート202号室のトイレタンクの中の部品を交換しました。「の」を続ける幼い文章で始めてしまいましたが、一度セットした後で水を流したら漏りました。

原因はすぐに分かりました。タンクと便器の間に挟み込むゴムパッキンが劣化していました。これを取り替えないでもいいだろうと思っていました。そして、昨日(3月22日)にホームセンターに買いに行き、パ金を取り替えました。「パ金」ではありませんね。「パッキン」です。失礼しました。

取り換え作業をしていることで、モノの仕組みが理解できました。水漏れを防いでいるのは、ゴムパッキンでした。しかし、これは劣化するものです。メンテナンスフリーなんていうものは、なかなかありません。
posted by KAZZ Satoh at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

仕事的 0139

A大学とまちづくり.JPG

「大学とまちづくり」

2015年1月24日(土)に開催されました。母校の取り組みであることと、こちらが柏のまちづくりに関わっていることもあり参加しました。COCという言葉出てきます。文部科学省による地(知)の拠点整備事業に採択されてのプログラムでした。

文部科学省と大学側からすれば、中間報告会のような意味合いなのだと理解しました。そういうことはともかく、ことらとしては大学が地域に何をしようとしているか?それが、どのような状況にあるのか?ということに興味がありました。

このシンポジウムは「まちづくり系プロジェクト」による発表でした。芝浦工大は全部で11のプロジェクトを進めているそうで、そのうちの4つが「まちづくり系」です。「地(知)の拠点整備事業」のすべてがまちづくりにかかわるものではないということを、よく理解しました。

文部科学省や大学側にとって、地域に関わることがどのような利益を生むのか?とう問題や課題が見えてきますが?一方で、地域側である我々にとって、このプログラムは利益をもたらしてくれるのか否か?たぶん、地域側の力量によるのだと思います。文部科学省や大学の思惑を呑み込んで、地域が利益を勝ち取るのだという気持ちが必要なのだと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

仕事的 0138 試験

A150115 柏二番街デジタルサイネージ 防災情報試験 (14).JPG

「防災情報」

柏二番街のデジタルサイネージの管理に関わっている関係で、緊急時の防災情報の内容等の確認作業がありました。今月(2015年1月)の半ばのことです。雨が降る中でしたが、柏市の関係部署の方々にも可能性を感じていただけたと思います。街が街往く人々に頼りにされることが、これからのまちづくりに必要な要素の一つなのだろうと改めて思いました。

災害が起きないことが最善のことですが、何か起きた時にどこに行けば安全具合が高まるか?最新の情報を得ることができるか?などを街なかのデジタルサイネージを活用して情報提供できるようになれば、街へのアイデンティティが増すきっかけになると思いました。
posted by KAZZ Satoh at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

まちのたね 015015

A141215 マンション藤102 家具がなくなっている (1).JPG

「家具がない」

家具付きという条件で不動産仲介業者からの提案を受け入れた部屋でしたが、いつのまにか家具が無くなっていました。これはどうしたことかと、昨年末に問い合わせに訪れました。

家具なしのフリー物件という扱いに変更したとのことでした。それで、疑問は解決しました。しかし、報告を大家にしない業者であることも理解できました。
posted by KAZZ Satoh at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

仕事的 0137 クロス

A01b6a26a2bf09255be508278febe8ebd067e870ae6.JPG

「工務店へ」

壁紙の品番を伝えるために付箋を貼り、写真に納めました。

その後、工務店の社長から連絡があり、この品番の一つ後のほうがいいかもよ、と言われ考え直しました。確かに、その通りで、自分の記憶違いであったことが分かりました。補修する壁の周りは白ではなくベージュ系でした。

ということで、写真にある番号の次のものを頼みました。
posted by KAZZ Satoh at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする