2017年11月06日

まちのたね 017329 くじらの燻製

A IMG_0620.JPG

「高知のアンテナショップより」

有楽町や銀座界隈には、都道府県アンテナショップが固まっています。高知県もあります。夏前に、ここに何度か寄りました。そして、鯨の燻製を買いました。

捕鯨に対するアレコレはありますが、食文化として考えられる範囲でのことは理解してほしいと思いながら食べました。
posted by KAZZ Satoh at 09:53| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

まちのたね 017325 すいか

A IMG_0602.JPG

「親戚が作る」

今年の夏のことです。父の初盆でしたが、親戚が家庭菜園をやっている関係で西瓜をくれました。ラグビーボール型の西瓜の栽培は初めてだったそうです。西瓜は難しいそうです。タイミングを外したり、天候の読み間違いで収穫が遅れてしまうと割れてしまうそうです。



A IMG_0603.JPG

「入善を思いだす」

日本で楕円形西瓜といえば富山県入善の西瓜です。大きな西瓜で、高速道路のサービスエリアでもよく見かけました。買って帰りたいと思ったのですが、モノが大きいので値段も高く、諦めた思い出がよみがえってきます。

頂いたのは入善のものに比べたら小ぶりなので、皆で食べるのに十分でした。野菜類を頂けることは、個人的にはとても嬉しいです。豊かな気持ちになります。
posted by KAZZ Satoh at 10:32| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

まちのたね 017320 瓶でカンパイ

A IMG_0599.JPG

「夏のことか」

写真の並び順では西瓜の前にあるので夏に撮ったものだと思います。あ、思いだしたつもりになりましたが、思いだせません。

「東京に乾杯」を瓶で飲めたことが嬉しかったのでしょう。単純に。
単純なので。



A IMG_0600.JPG

「一緒に」

ビールの写真と連番なので、これも同じ時に食したのだと思います。どこでだったのだろう?

すぐにアップしないといけません。反省です。
posted by KAZZ Satoh at 17:50| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

まちのたね 017317 セット

A IMG_0592.JPG

「白州工場にて」

2017年夏に初めて白州工場に行きました。当日行っても見学ができることを知りましたが、このときは他へ行くことに決めていたので見学は諦めました。

そして、ウイスキー好きの長男への土産と思い、小瓶のセットを買いました。今日で10月が終わりますが、まだビニール袋も空いていません。寝かせています。
posted by KAZZ Satoh at 09:58| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

かけあがれレイソル 0042 じっと手を見る

A IMG_1225.JPG

「零れ落ちるもの」

天候が大荒れでした。柏だけではありませんが、台風一過のなかでの試合でした。結果は2-2。レイソルとしては負けたような気分。フロンターレとしては負けなかった気分です。

人生は零れ落ちるものをどのように辛抱しながら前を向くか。それが肝心なのでしょう。そのように思うと、我々は佳い修行をしているのでしょう。



A IMG_1227.JPG

「心意気」

三小通り(レイソルロード)に朝日新聞があります。試合後に号外を配ります。大雨でしたので、一枚ずつビニールにくるまれています。彼らの気概が感じられます。素晴らしいことです。
posted by KAZZ Satoh at 15:15| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

まちのたね 017313 土用

A IMG_0557.JPG

「夏の和菓子」

柏にある「ふくしま家」による和菓子です。「土用」とありますから、夏に頂いたものです。これを今になってブログに挙げるのは、季節に追いついていない証拠です。しかし、「まちのたね」ですから、よいと思ったものは何の縛りも設けずに挙げていきます。例え、何年も前の事であったとしても、思いだせば。
posted by KAZZ Satoh at 11:31| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

まちのたね 017310 地方発のお茶

A IMG_0553.JPG

「関西限定」

十六茶の関西限定バージョンです。こういうのがいいです。どこのアンテナショップで手に入れたのか、忘れています。これがいけません。


A IMG_0554.JPG

「北海道限定」

こちらは北海道限定です。これは、交通会館の中にあるアンテナショップです。美瑛カレーを食べたところです。

東京はいろいろと揃います。
posted by KAZZ Satoh at 15:03| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

まちのたね 017304 くじら

A IMG_0548.JPG

「ハム@高知」

銀座にある高知のアンテナショップで見つけました。たしか、そのはずです。何か月か前のことですが、ジャーキーな感じで美味しかったことを覚えています。

また、買うのだろうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 18:24| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

まちのたね 017303 長持ちする水

A IMG_0522.JPG

「慣れないとなりません」

災害対策用飲料水です。5年持ちます。しかし、飲んだ経験がないと、いざというときに違和感を覚えたりします。非常食で、そのような体験があったので、飲料水は飲みました。

そして全部飲んだのですが、新しく仕入れていません。いけませんね。

posted by KAZZ Satoh at 16:11| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

まちのたね 017299 筑波山

A IMG_0490.JPG

「どこが筑波山なのだろうか」

もらったときに、思ったことです。さて?



A IMG_0491.JPG

「こういうことか」

山並みが描かれています。筑波山は男山と女山とありますので、この絵のとおりです。裾野にS字が見えますが、山へ至る道を著わしているのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 09:29| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

まちのたね 017296 蔦屋の酒

A IMG_0905.JPG

「T-SITEにて」

柏の葉にT-SITEがあるのですが、そこで見かけないラベルを見つけました。よく見ると蔦屋のラベルです。

柏の葉T-SITEでの初めての買い物は、これとなりました。新潟の酒蔵らしく、すっきりとした味わいでした。


posted by KAZZ Satoh at 10:47| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

まちづくり関連本、など 1406

A逆襲される文明.JPG

「逆襲される文明」
塩野七生著、文春新書、2017

「日本人へ」というコラムの第4巻です。ローマ人の物語などの著作と異なり、そのときどきに著者が思ったことが綴られています。

塩野さんはイタリアに住んでいます。イタリアから日本を見つめていますが、その見つめ方が日本のなかにいる日本人とは異なります。当たり前のことでしょうが、ヨーロッパの歴史を書き上げてきた視点が入るので、説得力があります。塩野さんはどこかの政党に肩入れする姿勢は見せませんが、政治家一人一人については品定めをします。あたかも、ローマ人の物語に登場する皇帝たちを語り下ろすかのように。これは、なかなかに面白い。書かれる方はいい気分とはならないでしょうが。

先日読んだ書評に「観応の擾乱」というタイトルの新書を取り上げたものがありました。取り上げた方は「応仁の乱」を新書で発行された方です。この方が、この2書に共通することは「複雑なことを複雑なままに理解しようと試みた」ことだそうです。なるほどとおもいながらも、それは塩野さんの手法でもあると思いました。

「逆襲する文明」のなかで塩野さんが書いていますが、ギリシア文明に手を付けたのは、民主政が衆愚政に変わったと説明されるが、簡単に入れ替わったわけではないだろうとの思いからとのことです。つまりは、簡単なことなどなくて、複雑に様々な要因が絡み合っている果てのことだということを著わしたのだと理解しました。

現代において、おそらくはいつの時代においても、必要なことは上記のような視座なのだと思います。簡単に述べないと分かりませんが、簡単すぎるものは要注意です。最後にオマケのように付け足しますが、フェミニストが最も嫌うタイプは、塩野さんのような方だろうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 15:23| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017286 横浜は難しい字で

A IMG_0481.JPG

「おいしいもの」

以前に妹から頂いたものです。なかなかにおいしい。もなかだけに、なかなかもなかな。
posted by KAZZ Satoh at 13:20| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

まちのたね 017281 お菓子群

A IMG_0428.JPG

「偶然の出来事」

座敷わらしとふなっしーが一緒に写っています。だからどうだという話ではありませんが。
posted by KAZZ Satoh at 13:12| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞的 0079 清春芸術村❹

A170730 八ヶ岳南麓 日帰り (31).JPG

「ルオー礼拝堂」

この建築は好きです。とてもコンパクトで内部が素敵ななのですが、幾何学的な外観と内部の柔らかさのギャップに驚きます。このような建物を見ると「建築」と思います。



A170730 八ヶ岳南麓 日帰り (32).JPG

「ここがルオー」

ステンドグラスです。光を浴びて、ルオーが内部に差し込みます。
posted by KAZZ Satoh at 13:09| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

まちのたね 017279 チーズとのコラボ

A IMG_0415.JPG

「かいひも」


A IMG_0417.JPG

「みりん干し」
posted by KAZZ Satoh at 10:22| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

まちのたね 017276 お水の世界

A IMG_0411.JPG

「熱中症対応」

夏場に見つけました。熱中症は大変です。用心しているつもりでも罹るときは具合が悪くなります。秋めいてきましたが、この写真を撮ったときの暑い日々を思いだして用心したいと思います。

ビールは水分ではありません。
posted by KAZZ Satoh at 14:30| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

まちのたね 017272 銀貨高原ビール

A IMG_0399.JPG

「そよ風のケルシュ」

ときどき、ちょっと高いビールを飲みます。だけど、随分と前のことなので、忘れていました。味も忘れています。いけません。これはいけません。


posted by KAZZ Satoh at 11:10| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけあがれレイソル 0035 @三小通り

A IMG_0601.JPG

「日本亭」

三小通り(レイソルロード)にある弁当屋の看板です。なかなかのものだと思っています。
posted by KAZZ Satoh at 10:56| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

まちのたね 017270 座敷わらしもおかし

A IMG_0388.JPG

「いまにきる」

なぜ座敷童がいるのでしょうか。なぜ河童がいるのでしょうか。科学的に実在するかどうかはどうでもよくて、なぜ人の気持ちのなかに生き続けるのでしょうか。何を見たのでしょうか。何を知っているのでしょうか。そいのことは遺伝子に組み込まれているように思いますが、なぜ、組み込まれているのでしょうか。

「神」の存在も同じようなものだと思っています。「目に見えないもの」と言いますが、「目に見える」かどうかは人によって違います。「夢に出る」ことも似たようなものかもしれません。イエスが夢枕に立ったこと(日本的な表現か?)がキリスト教が拡がる一要因でもあったと記憶していますが、話を端折りすぎていると思いますが続けます。「見える」ことの違いを理解し、共有することが21世紀にとても大事なのではないかと、これを描き始めて突然に思いました。

そのうち、スマホに現れる記事だけが「見えるもの」になるような気がしてなりません。
posted by KAZZ Satoh at 10:07| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする