2017年10月10日

まちづくり関連本、など 1406

A逆襲される文明.JPG

「逆襲される文明」
塩野七生著、文春新書、2017

「日本人へ」というコラムの第4巻です。ローマ人の物語などの著作と異なり、そのときどきに著者が思ったことが綴られています。

塩野さんはイタリアに住んでいます。イタリアから日本を見つめていますが、その見つめ方が日本のなかにいる日本人とは異なります。当たり前のことでしょうが、ヨーロッパの歴史を書き上げてきた視点が入るので、説得力があります。塩野さんはどこかの政党に肩入れする姿勢は見せませんが、政治家一人一人については品定めをします。あたかも、ローマ人の物語に登場する皇帝たちを語り下ろすかのように。これは、なかなかに面白い。書かれる方はいい気分とはならないでしょうが。

先日読んだ書評に「観応の擾乱」というタイトルの新書を取り上げたものがありました。取り上げた方は「応仁の乱」を新書で発行された方です。この方が、この2書に共通することは「複雑なことを複雑なままに理解しようと試みた」ことだそうです。なるほどとおもいながらも、それは塩野さんの手法でもあると思いました。

「逆襲する文明」のなかで塩野さんが書いていますが、ギリシア文明に手を付けたのは、民主政が衆愚政に変わったと説明されるが、簡単に入れ替わったわけではないだろうとの思いからとのことです。つまりは、簡単なことなどなくて、複雑に様々な要因が絡み合っている果てのことだということを著わしたのだと理解しました。

現代において、おそらくはいつの時代においても、必要なことは上記のような視座なのだと思います。簡単に述べないと分かりませんが、簡単すぎるものは要注意です。最後にオマケのように付け足しますが、フェミニストが最も嫌うタイプは、塩野さんのような方だろうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 15:23| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017286 横浜は難しい字で

A IMG_0481.JPG

「おいしいもの」

以前に妹から頂いたものです。なかなかにおいしい。もなかだけに、なかなかもなかな。
posted by KAZZ Satoh at 13:20| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

まちのたね 017281 お菓子群

A IMG_0428.JPG

「偶然の出来事」

座敷わらしとふなっしーが一緒に写っています。だからどうだという話ではありませんが。
posted by KAZZ Satoh at 13:12| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞的 0079 清春芸術村❹

A170730 八ヶ岳南麓 日帰り (31).JPG

「ルオー礼拝堂」

この建築は好きです。とてもコンパクトで内部が素敵ななのですが、幾何学的な外観と内部の柔らかさのギャップに驚きます。このような建物を見ると「建築」と思います。



A170730 八ヶ岳南麓 日帰り (32).JPG

「ここがルオー」

ステンドグラスです。光を浴びて、ルオーが内部に差し込みます。
posted by KAZZ Satoh at 13:09| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

まちのたね 017279 チーズとのコラボ

A IMG_0415.JPG

「かいひも」


A IMG_0417.JPG

「みりん干し」
posted by KAZZ Satoh at 10:22| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

まちのたね 017276 お水の世界

A IMG_0411.JPG

「熱中症対応」

夏場に見つけました。熱中症は大変です。用心しているつもりでも罹るときは具合が悪くなります。秋めいてきましたが、この写真を撮ったときの暑い日々を思いだして用心したいと思います。

ビールは水分ではありません。
posted by KAZZ Satoh at 14:30| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

まちのたね 017272 銀貨高原ビール

A IMG_0399.JPG

「そよ風のケルシュ」

ときどき、ちょっと高いビールを飲みます。だけど、随分と前のことなので、忘れていました。味も忘れています。いけません。これはいけません。


posted by KAZZ Satoh at 11:10| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけあがれレイソル 0035 @三小通り

A IMG_0601.JPG

「日本亭」

三小通り(レイソルロード)にある弁当屋の看板です。なかなかのものだと思っています。
posted by KAZZ Satoh at 10:56| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

まちのたね 017270 座敷わらしもおかし

A IMG_0388.JPG

「いまにきる」

なぜ座敷童がいるのでしょうか。なぜ河童がいるのでしょうか。科学的に実在するかどうかはどうでもよくて、なぜ人の気持ちのなかに生き続けるのでしょうか。何を見たのでしょうか。何を知っているのでしょうか。そいのことは遺伝子に組み込まれているように思いますが、なぜ、組み込まれているのでしょうか。

「神」の存在も同じようなものだと思っています。「目に見えないもの」と言いますが、「目に見える」かどうかは人によって違います。「夢に出る」ことも似たようなものかもしれません。イエスが夢枕に立ったこと(日本的な表現か?)がキリスト教が拡がる一要因でもあったと記憶していますが、話を端折りすぎていると思いますが続けます。「見える」ことの違いを理解し、共有することが21世紀にとても大事なのではないかと、これを描き始めて突然に思いました。

そのうち、スマホに現れる記事だけが「見えるもの」になるような気がしてなりません。
posted by KAZZ Satoh at 10:07| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

まちのたね 017262 赤星

A IMG_0373.JPG

「サッポロ」

サッポロビールは北海道で飲むと旨い。という人がいます。なるほど、どれはそうでしょう。しかし、個人的には、千葉県で飲んでも好きです。特に、北海道でしか販売されていないものが東京圏で売られていたりするものは。
posted by KAZZ Satoh at 16:39| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

まちづくり関連本、など 1400

A誰も知らない建築のはなし.JPG

「だれも知らない建築のはなし」
石山友美監督、2015

映画館では観られなかったのでDVDを買いました。そして、ようやく昨晩に観ました。観てよかったです。

ぼくが大学生になったのは1981年でした。80年代が始まる年に大学生となったことを幸運と受け止めるようにしています。その前年にジョン・レノンが亡くなったことも併せて考えると、80年代は新しい時代に入ってしまったのだと思っています。

ぼくが建築系の大学生になったころは、ポストモダンが大流行でした。建築様式のみならず。思想や哲学、文学、科学などのさまざまな分野で共通の単語が用いられていたように記憶しています。しかし、ポストモダンというものがよく分かりませんでした。それはモダンが分かっていないからです。そういうことが、この映画を観ることで少しでも分かったような気がしました。

もともとはヴェネツィア・ビエンナーレに出品するドキュメントだったそうですが、73分にまとめてくれたことで、さまざまなことがいっぺんに理解できたような思いでいます。

磯崎新と安藤忠雄や伊東豊雄の違いが浮き彫りになります。磯崎新は海外の建築家や評論家たちと同じ地平にいるような気がしますが、安藤と伊東は異なるようです。安藤と伊東の二人は70を越えています。その二人が内省的であることが明確に語られていることに興味を覚えます。
 前川国男や丹下健三、槇文彦そして磯崎までは、「世界」の捉え方が他国の建築家たちと共通するのでしょう。しかし、70年代から著名になった建築家たちから何かが大きく変わったようです。それは時代のせいなのか、建築家のパーソナルな性質のものなのか。

よいのかどうかは分かりませんが、安藤や伊東は都市に対してナイーブだったのでしょうか。都市に住まうことを知りすぎていたのでしょうか。

最後にしますが、安藤さんの語り口は好きです。他の建築家たちは大文字で「建築」を語ろうとするなか、安藤はモノづくりの視点から動きません。その姿勢は、海外の建築家が元々持ちあわせていないものなのではないかと思いました。

posted by KAZZ Satoh at 09:41| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

まちのたね 017250 小田原ワイン

A IMG_0362.JPG

「建築士会関東大会の土産」

2017年の関東大会の会場は神奈川県箱根でした。ですから小田原ワインなどが土産になります。6月だったでしょうか。もう記憶の彼方に沈殿しています。澱(おり)のような状態なので、構築が難しいようです。

全国各地にご当地ワインがあるものだと、それに飛びついたのでしょう。日本酒を買わずにワインにしたのは、そういうことかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

まちのたね 017247 夏向けの

A IMG_0348.JPG

「すっかり前の」

9月1日、2日は秋めいてしまったので、この写真に写るビールが似合わなくなりました。残暑が厳しいようでしたら、別の話ですが。。。飲んだのは、だいぶ前のことです。
posted by KAZZ Satoh at 14:50| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

まちのたね 017244 「ふ」

A IMG_0300.JPG

「麩菓子の」

きれいなパッケージです。金沢土産だったと思います。ずいぶんと前に頂きました。このように、目でも楽しめる食べ物は嬉しいです。
posted by KAZZ Satoh at 09:43| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

まちのたね 017241 水さまざま

A IMG_0262.JPG

「コンビニ日に日に」

水も様々です。外国製の水は、ちょっと素敵な容器で売られています。容器につられて買います。こういうところがダメなところでしょうね。見た目につられます。
posted by KAZZ Satoh at 14:54| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

まちのたね 017240 そしてパンダ

A IMG_0261.JPG

「建築に携わる者として」

このようなモノを知らぬわけにはいかないでしょうね。無視していると、ただのカタブツと言われそうです。それでもかまわないのですが、、、

パンダが生まれた記念で、親子になっています。6月ころの話です。
posted by KAZZ Satoh at 11:39| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

まちのたね 017238 獺祭

A IMG_0257.JPG

「店からのもてなし」

先日の紹介したようなふりをした「純」のお酒の後に、お店からのもてなしとして獺祭が出てきました。そのような待遇を受けるメンバーの一人となれたことを有難く思います。

獺祭は、凄いことをしていると思います。現代にできることの最大限のことをやっているのではないでしょうか。そのように造られた酒が、どのような味わいとなるのか。おそらく、これまでの酒に馴染みある人よりも新しく日本酒を発見した人たちに喜ばれるのだろうと思いました。

個人的には純粋すぎます。美味しいと思いますが、雑味や暴れ具合を楽しみたいので、別の酒を愉しみたくなります。住む世界が異なるような気がします。思い込み過ぎでしょうか。
posted by KAZZ Satoh at 09:29| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

まちのたね 017235 美味しい日本酒

A IMG_0256.JPG

「純」

千葉市内で会議と懇親会が終わった後に、ホテルの中の料理屋で二次会となりました。その時に登場した日本酒です。自分で選んだのではないので気楽に美味しく頂いていました。ということで、あれから2、3か月経ってしまうと、もう細かいことを覚えていません。
posted by KAZZ Satoh at 11:32| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

まちのたね 017234 グランド

A IMG_0251.JPG

「グランド キリン」

いつ飲んだのか。それを忘れています。だいぶ前のネタなので、覚えていません。しかし、そういうことは問題ではないので、書き進めます。

たしかIPAのほうがホップが効いた味わいだったのではなかったか。JPNのほうがピルスナー系だったのではなかったか。。。。1回きりなので、いけません。全然、自信がありません。
posted by KAZZ Satoh at 11:05| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

まちのたね 017233 浅草の菓子

A IMG_0239.JPG

「並んで買うという」

以前に妹が買ってきてくれました。美味しいお菓子でした。有り難いなあと思って、改めて包装紙を眺めていましたら、製造工場は柏市内となっていました。妹は知りませんでした。
posted by KAZZ Satoh at 10:26| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする