2016年12月07日

まちのたね 016261 シャンパーニュ

A IMG_4066.JPG

「モルツ」

このようなコラボレーションは、嬉しいです。
posted by KAZZ Satoh at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

まちのたね 016259 初揚

A IMG_4067.JPG

「福光屋」

銀座松屋で手に入る金沢の酒です。石川県には著名な酒が多いのですが、銀座の百貨店にコーナーを持つことができるのは金沢の街なかの酒蔵だからこそ。だと思いました。

限定ものでした。このようなものに出会えることに感謝します。
posted by KAZZ Satoh at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

まちのたね 016257 深谷の酒

A IMG_3940.JPG

「東白菊」

埼玉県深谷で映画を観たときのことです。日本酒を称える映画を観たものですから、地酒の一つでも買って帰ろうと思いました。旧中山道沿いにありましたが、ちょうど駅に戻る道すがらでしたので助かりました。

深谷という街のことをよく分かりませんが、造り酒屋が何軒もあったと聞くと街の規模が想像できます。埼玉県が豊かであることの証明なのだろうと思いました。
 しかし、残念な話も聞きました。駅周辺が区画整理されているそうですが、旧中山道あたりも事業内のようです。そして、用途地域も整理されたかで、酒屋を営業していくには適さない用地に当たるようです。造り酒屋は工業地域でないとまずいらしいと聞きました。詳しいことは建築基準法を確かめないとなりませんが、造り酒屋は街の重要な資源のひとつだと思います。うまいこと存続できるように図るにも都市計画だと思いました。区画整理事業の果てに街が寂れるのだとしたら、本末転倒と言われてしまいそうです。
posted by KAZZ Satoh at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

まちのたね 016253 南部せんべい再び

A IMG_3874.JPG

「なんと京北スーパーで」

柏の京北スーパーで売られていました。「なんと」とつけたのは、岩手県二戸市浄法寺町の石橋煎餅だったからです。南部煎餅の業界でメジャーでもなかろう商店の煎餅が利根川を越えて柏で売られていました。驚きです。なぜ、京北スーパーで扱ったのでしょうか?今度、会長さんに聞いてみましょう。いや、店長さんのほうが分かるのかもしれません。現場のことは。
posted by KAZZ Satoh at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

まちのたね 016251 カンパイ

A IMG_3869.JPG

「映画の効用」

深谷で観た映画の後で、映画館の傍にあるカフェで頂きました。映画に出てきた酒の三点セットです。有り難いことです。映画を観終わった直後に、それぞれの酒を愉しめるなんて。

こういうことが「まちづくり」なのだと思います。小さな行為の積み重ねが人の気持ちを育むのだろうと思いました。深谷シネマが廃業した酒蔵で上映を続けることが、街を独自のものにしていくのでしょう。成功者から話を聞くだけでなく、自分たちに何ができるのか?何が難しいのか?このようなことをしっかりと考えていかないと、せっかくの勉強会やシンポジウムが次に活かされないでしょう。

おかげで、また深谷に映画を観に行こうという気持ちになります。現実には、なかなか難しいとしても。
posted by KAZZ Satoh at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

まちのたね 016249 キムチとワイン

A IMG_3844.JPG

「くずまきワインと」

このような取り合わせを勧めるつもりはありません。しかし、面白いと思いました。くずまきワインは山ぶどうで作られますから、さまざまな試しが面白いと思っています。

などと、書いてみましたが、本音は目の前にあるものをただ食べているというだけのことです。
posted by KAZZ Satoh at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

まちのたね 016248 これも秋

A IMG_3762.JPG

「一番搾り」

お酒が売られているコーナーをふらふらと歩くのは危険です。このような、普段と異なるラベルを見つけてしまうので。

しかしながら、いつ頃購入したのか、すっかり忘れているので何だかふわふわしてしまいます。基本的に酒は好きなので、何を飲んでも美味しいという阿保な状態になります。そして、嬉しくなります。
posted by KAZZ Satoh at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

まちのたね 016245 のどごし

A IMG_3753.JPG

「いつだったのか」

この写真をとったときのことを忘れています。たぶん、夏か初秋だったと思うのですが、定かではありません。飲みやすいので、暑い時期だと思います。このような飲み物は季語になりましょうか。難しいでしょうね。俳句の世界の難しい流儀はよく分かりませんが、季語として定着するには時間がかかるらしいです。

しかし、一年中売られていますから、季語だなんだと考えることが違うのでしょう。まとめて「ビール」でよいのかもしれません。でも、それでは微妙な感じが出ませんね。
posted by KAZZ Satoh at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

まちのたね 016244 香る

A IMG_3748.JPG

「プレミアムモルツ」

ずいぶん前と記憶しています。9月の半ばだったでしょうか?このような商品は季節を先取りします。まだまだ秋の気配を味わうには遠いと思っていたような気がします。

先日読み終えたタウトのエッセイに秋を語るものがありました。9月はまだまだ暑く、、、と書いてあったと覚えています。1933年から36年まで滞在したときの実感です。今から80年くらい前の様子ですが、新暦の9月は秋ではありません。

そうなると、新暦の11月は旧暦の10月あたりになりますから、秋真っ盛りという気分でしょう。しかし、のんびりはできません。つるべ落としと言われますが、店頭には冬物語などの商品が出ています。
posted by KAZZ Satoh at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

まちのたね 016238 熊本づくり

A IMG_3876.JPG

「柏で手に入れました」

見つけたときは目を疑いましたが、買いました。そして飲みました。一番搾りのそれぞれの味わいの違いは、繊細なので分かりにくいのですが、それは自分に能力がないことの証です。

そんなことより、こういうことでも熊本の応援に繋がるのであれば幸いです。青森づくり。岩手づくり。宮城づくり。福島づくりも柏で手に入ることを期待してしまいます。
posted by KAZZ Satoh at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

まちのたね 016236 いろいろなエビス

A IMG_3715.JPG

「よい時代」

ビールが大量消費の対象でなくなっているようですが、そのためか様々な飲みごたえが増えています。大きな流れを考えると大変な話でしょうが、個人的には嬉しい。

日本酒も同じような問題を抱えているのかもしれませんが、豊かさがひろまる一歩が始まっているという気がします。
posted by KAZZ Satoh at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

まちのたね 016233 無花果とワイン

A IMG_3672.JPG

「なかなかの」

秋口のことだったと思います。無花果をいただきました。立派なことに感心しました。



A IMG_3674.JPG

「割ってみても、なかなかの」

ほう、美しいものだ。と思いました。油絵の題材になりそうな雰囲気があると思いました。



A IMG_3677.JPG

「ふと、ひらめいた」

赤ワインに合いました。このような嬉しい驚きを「マリアージュ」というのだろうなあ、などと思います。自分には縁がない話題だと思っていましたが、このようなことかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

まちのたね 016232 意外といけた

A IMG_3669.JPG

「たしか半額で」

もうずいぶんと前のことなので、すっかり忘れています。しかし、意外とおいしかった記憶は残ってます。こういうことがあると、すぐ幸せになります。
posted by KAZZ Satoh at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

まちのたね 016231 大いわて展のころ2

A IMG_3680.JPG

「ホタテ、ウニ、イクラ」

言うことなし。



A IMG_3681.JPG

「ウニとカニ」

言うことなし。



A IMG_3682.JPG

「カキ、イクラ、ウニ」

何も言えねえ、、、
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

まちのたね 016228 大いわて展のころ1

A IMG_3665.JPG

「からあげというよりは」

天ぷらだったようなきがします。フリッターでしたか。。。。すっかり覚えていません。からあげを選ばなかったことだけ覚えています。美味しかったことも覚えています。



A IMG_3666.JPG

「定番」

大いわて展が柏にやってくると、買ってしまうもののひとつです。ちょっと贅沢気分です。

9月の話です。
posted by KAZZ Satoh at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

まちのたね 016223 秋味

A IMG_3658.JPG

「いつからか」

この数年でしょうか。「秋味」という味覚が提供されています。季節が替わり、食事も変化し、味覚も動きます。それに応えるような味わいです。夏に比べると、濃い味わいです。

ビールの売り上げが伸び悩むと言われていますが、それが幸いと思います。ビールというのは限られた味わいではありません。メーカーによって異なるだけでなく、銘柄によって異なるばかりでなく、季節によってもことなることを「秋味」が教えてくれます。

いまでは、季節ごとの味わいを楽しめるだけではなく、さまざまな考え方での醸造がなされています。こういうことが「豊かさ」だと思います。大量生産、大量消費の時代ではありません。個人個人の思いが満たされることが大切にされている時代です。実は、そうなると人生を楽しまなければなりません。これまで以上に。
posted by KAZZ Satoh at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

まちのたね 016221 一本義

A IMG_3663.JPG

「勝利の美酒に」

シーズンの終盤になってきますと、チームを応援し続けた人々に振る舞いたくなる銘柄です。その心意気に乾杯。という気持ちです。

ですから、ぜひレイソルにはスタンドを埋め尽くす人々に勝利の美酒を浴びるチャンスをください。
posted by KAZZ Satoh at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

まちのたね 016219 瓶を捨てられず

A IMG_3622.JPG

「中味はプリン」

食べ終わった後で気がつきました。食べる前に写真を撮っておくべきだったと。東武アーバンパークライン運河駅から徒歩で僅かの料亭「しんかわ」によるプリンです。

美味しくない訳がありません。運河沿いに咲く桜を愛でながら料理を頂く機会がありました。あのような時間を贅沢と呼ぶのだろうと思いました。あのときは業界団体の会合でした。個人で訪れる機会を作りたいと思います。20年くらい後には。
posted by KAZZ Satoh at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

まちのたね 016218 このプリンは

A IMG_3679.JPG

「健忘症の日々」

写真を撮ったら、すぐにアップしなければなりません。霞みの向こうに沈みゆく記憶の手綱を手繰り寄せると、どうやらこれは「大いわて展」で親が手に入れたもののようです。しかし、もっとも警戒すべきは自分自身ですので、もはや正しいことが分かりません。

たぶんそうなのだろう。ということにして、記憶が溶けながら沈んでいきます。
posted by KAZZ Satoh at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

まちのたね 016217 マイホームスピリッツな

A IMG_3683.JPG

「南部美人」

時折登場してしまう酒です。それは仕方がありません。これが我が家に登場する機会があるからです。両親の実家がある二戸市で作られている酒です。有り難いことに、いただく機会がなくなりません。

叶うならば、来週に二戸に訪れる際に南部美人の蔵元に寄りたいと思っています。見学は11月から可能とのことですので、店先に寄って街を歩きます。城跡もありますし、川も流れています。九戸城址は、なにかと謂れがあるようです。
posted by KAZZ Satoh at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする