2016年11月05日

まちのたね 016232 意外といけた

A IMG_3669.JPG

「たしか半額で」

もうずいぶんと前のことなので、すっかり忘れています。しかし、意外とおいしかった記憶は残ってます。こういうことがあると、すぐ幸せになります。
posted by KAZZ Satoh at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

まちのたね 016231 大いわて展のころ2

A IMG_3680.JPG

「ホタテ、ウニ、イクラ」

言うことなし。



A IMG_3681.JPG

「ウニとカニ」

言うことなし。



A IMG_3682.JPG

「カキ、イクラ、ウニ」

何も言えねえ、、、
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

まちのたね 016228 大いわて展のころ1

A IMG_3665.JPG

「からあげというよりは」

天ぷらだったようなきがします。フリッターでしたか。。。。すっかり覚えていません。からあげを選ばなかったことだけ覚えています。美味しかったことも覚えています。



A IMG_3666.JPG

「定番」

大いわて展が柏にやってくると、買ってしまうもののひとつです。ちょっと贅沢気分です。

9月の話です。
posted by KAZZ Satoh at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

まちのたね 016223 秋味

A IMG_3658.JPG

「いつからか」

この数年でしょうか。「秋味」という味覚が提供されています。季節が替わり、食事も変化し、味覚も動きます。それに応えるような味わいです。夏に比べると、濃い味わいです。

ビールの売り上げが伸び悩むと言われていますが、それが幸いと思います。ビールというのは限られた味わいではありません。メーカーによって異なるだけでなく、銘柄によって異なるばかりでなく、季節によってもことなることを「秋味」が教えてくれます。

いまでは、季節ごとの味わいを楽しめるだけではなく、さまざまな考え方での醸造がなされています。こういうことが「豊かさ」だと思います。大量生産、大量消費の時代ではありません。個人個人の思いが満たされることが大切にされている時代です。実は、そうなると人生を楽しまなければなりません。これまで以上に。
posted by KAZZ Satoh at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

まちのたね 016221 一本義

A IMG_3663.JPG

「勝利の美酒に」

シーズンの終盤になってきますと、チームを応援し続けた人々に振る舞いたくなる銘柄です。その心意気に乾杯。という気持ちです。

ですから、ぜひレイソルにはスタンドを埋め尽くす人々に勝利の美酒を浴びるチャンスをください。
posted by KAZZ Satoh at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

まちのたね 016219 瓶を捨てられず

A IMG_3622.JPG

「中味はプリン」

食べ終わった後で気がつきました。食べる前に写真を撮っておくべきだったと。東武アーバンパークライン運河駅から徒歩で僅かの料亭「しんかわ」によるプリンです。

美味しくない訳がありません。運河沿いに咲く桜を愛でながら料理を頂く機会がありました。あのような時間を贅沢と呼ぶのだろうと思いました。あのときは業界団体の会合でした。個人で訪れる機会を作りたいと思います。20年くらい後には。
posted by KAZZ Satoh at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

まちのたね 016218 このプリンは

A IMG_3679.JPG

「健忘症の日々」

写真を撮ったら、すぐにアップしなければなりません。霞みの向こうに沈みゆく記憶の手綱を手繰り寄せると、どうやらこれは「大いわて展」で親が手に入れたもののようです。しかし、もっとも警戒すべきは自分自身ですので、もはや正しいことが分かりません。

たぶんそうなのだろう。ということにして、記憶が溶けながら沈んでいきます。
posted by KAZZ Satoh at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

まちのたね 016217 マイホームスピリッツな

A IMG_3683.JPG

「南部美人」

時折登場してしまう酒です。それは仕方がありません。これが我が家に登場する機会があるからです。両親の実家がある二戸市で作られている酒です。有り難いことに、いただく機会がなくなりません。

叶うならば、来週に二戸に訪れる際に南部美人の蔵元に寄りたいと思っています。見学は11月から可能とのことですので、店先に寄って街を歩きます。城跡もありますし、川も流れています。九戸城址は、なにかと謂れがあるようです。
posted by KAZZ Satoh at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

まちのたね 016211 エゴマ

A IMG_3602.JPG

「南部せんべい」

エゴマによるのか、あっさりした味わいです。この味わいは、今風なのだろうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

まちのたね 016200 祝杯のひとつ

A IMG_3587.JPG

「レイソルが勝った夜に」

いつの試合だか覚えていませんが、レイソルが勝利した日に日立台から帰ってきての写真です。。。。だったと思います。

少し前のことが曖昧です。ですから、それをいいことにして、間違っていてもそれなりに新しい物語を作ってしまいましょう。間違っていなかったら、それはそれで、上塗りをしていきます。
posted by KAZZ Satoh at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

まちのたね 016197 あんずジャム

A IMG_3586.JPG

「あやしき」

何があやしいかというと自分の記憶です。この中に梅干しが入っていたような気がしてなりません。どうだったか、すっかり忘れています。
posted by KAZZ Satoh at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

まちのたね 016195 千葉づくり

A IMG_3584.JPG

「いつのことだったか」

千葉づくり。ご当地ものというものが心をくすぐります。いつに飲んだか忘れてしまっていますが、写真を見ると思い出します。味を思い出すのは、ちょっと難しいです、、、それは、自分の力量がないということを露呈しているということです。
posted by KAZZ Satoh at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

まちのたね 016184 札幌レンガテラス1

A160413 札幌視察 (13).JPG

「再開発事例」

2016年4月に視察で行ってきました。札幌駅近くにできましたレンガテラスです。公道を歩行者専用空間にと問えた場所です。



A160413 札幌視察 (19).JPG

「アイ・ストップ」

整備された広場空間の先に古い建築があります。この広場は、かつてのアプローチ空間を再現し、かつ歩行者のための場所として整えなおしたものです。

さて、このような思い切った決断を他の自治体はできましょうか。まあ、この場所は交通政策的にも大きな障害をもたらすとは思えませんので、ビル再開発とセットにした整備はやりやすかったのかもしれませんが。



A160413 札幌視察 (26).JPG

「ファニチャー」

広場と再開発された建築の境に幾つかの設えがあります。このようなものが、それぞれの場を繋げていると思いました。再開発ビルは大きなスケールを作ります。広場のスケール感やデザインとを溶け合わせるためにも、このようなものが必要と思います。



A160413 札幌視察 (25).JPG

「ガス燈的な」

LEDによる街灯ですが、ガス燈を模したものであることが伺えます。そして、鉄仮面のようにも見えます。
posted by KAZZ Satoh at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

まちのたね 016180 どこのワインだったか

A160207 蝋の灯り展 (20).JPG

「岩の原ワイン」

上越市。新潟ですね。どうして、このようなワインを飲んだのか?これを飲んだのは今年の2月のことです。ですから、コトの経緯をすっかり覚えていません。

しかしながら、これを取り上げようと写真を撮り、準備をしていました。よって、気に留まるなにかがあったのでしょう。なんだったのでしょう。美味しいと思って飲むことは毎度のことなので、良くも悪くも特別のことではありません。

たぶん、新潟県上越市でワインが造られていることとに驚いたのでしょう。今度は、飲んだらすぐにブログに書くことにします。そうでないと、ぼやけたままです。すみません。
posted by KAZZ Satoh at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

まちのたね 016177 さいたまづくり

A IMG_3551.JPG

「漢字で表記」

「埼玉」でした。8月半ばに大宮に行く機会がありましたので、その際に大宮土産として買ってきました。「取手」「千葉」「横浜」「東京」「埼玉」と飲むことができました。

少しずつ味わいが異なることを最初の一口で感じます。一番搾りという味わいのなかで少しずつの変化をつけるのは、大変なことだろうと思います。

しかし、自分に残念なのは、缶ビールが2本目になるころには最初に感動したことさえ忘れていることです。だめだ、こりゃ。
posted by KAZZ Satoh at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

まちのたね 016174 ぐい呑み

A IMG_3356.JPG

「銀河鉄道の夜」

岩手県盛岡市にある桜顔酒造が造る酒に「銀河鉄道の夜」という銘柄があります。300ミリリットル瓶だったでしょうか、ぐい呑みは小瓶についていました。たぶん、帰りの新幹線で飲んでもらうことを狙っての企画なのではないかと思います。

これを、東銀座にある「いわて銀河プラザ」で見つけました。実家に置いておきましたが、昨日、引き取りました。8月の晦日に使ってみました。酒は、福井の一本義でしたが。
posted by KAZZ Satoh at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

まちのたね 016171 コルク

A IMG_3562.JPG

「スパークリングワイン」

安いものでしたが、栓を抜こうとしたときに気がつきました。



A IMG_3563.JPG

「ひっくりかえしたら」

こちらにも。

また買ってしまうでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

まちのたね 016165 NIPPON

AIMG_3175.JPG

「LAGER」

以前に取り上げたかもしれませんが、オリンピックにひっかけて「NIPPON」で行きます。どうやら、半分くらいの日程が過ぎているようです。柔道が終わり、陸上が始まっています。サッカーは、日本代表は決勝トーナメントに残れませんでした。日本と同じ組で1位通過したナイジェリアが決勝トーナメントをボイコットするような記事がネットの上がったのちに、日本の企業が支援を差し伸べたらしくボイコットをせずにトーナメント勝ち進んでいるようです。

ブラジルで行われていることそのものが、パンドラの箱なのかもしれません。報道もオリンピックに偏重していますが、誰もがその間隙を見つめているような気がしないでもありません。

話が写真と逸れてしまいました。写真にあるビールは、堂々としているように思いました。できることなら、「限定醸造」ではなく、いつも飲めるものであってほしいと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

まちのたね 016164 赤星

A IMG_3412.JPG

「札幌」

北海道でしか飲めないものが、ときどき関東に出現します。コンビニ、ありがとう。と思います。

コンビニを舞台にした、いや、コンビニそのものが人生の一部なのだろうという小説が芥川賞をとりましたが、このようなビールに出くわすと、なんとなく了解してしまうような気分になります。
posted by KAZZ Satoh at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

まちのたね 016162 パンダ

AIMG_3183.JPG

「パンケーキ」

5月に上野の見学会がありましたが、その時に食べたものがこれです。パンダパンケーキ。それと抹茶ラテ。東京文化会館のカフェに外から入りました。
posted by KAZZ Satoh at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする