2016年07月08日

まちのたね 016141 大学生協で発見

A IMG_3303.JPG

「なぜルートビア?」

非常勤講師を務めていますが、大学生協で見つけました。え!なぜ!と思いつつ、今飲まないと次はないと思いました。久しぶりの味わいです。大概の日本人は飲みなれていない例えようもない風味。ある人は、ドクターペッパーよりエグイ。またある人は、歯磨きのような味。さらには、こんなものを常飲じているなんて、、、(その後は不適切な発言)。

しかしですね、一度ハマってしまうと平気なものです。見つけると、たまには飲んでみようかなと思ってしまうものです。恐るべし、人間の慣れの果て。
posted by KAZZ Satoh at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

まちのたね 016140 ☆5つ

A IMG_3324.JPG

「今だけの限定缶」

さて、いつに飲んだものか?今年になって飲んだのですが、何か月前のことか覚えていません。「今だけ」とありますが、その「今」を忘れているという困った話となりました。

このようなビールを飲みますと、様々な味わいがあることを知ります。こういうところに愉しみを見つけてしまうと、長生きできそうな気がします。
posted by KAZZ Satoh at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

まちのたね 016136 ありがたきもの

A IMG_3118.JPG

「いただきもの」

何か月か前のことです。中国料理の店から頂きました。ありがたいことです。

しかし、家で頂くと、味が変わったような気がしました。それは、家庭料理が中国料理でないからでしょう。それと、今の自分はすきっ腹に紹興酒を飲むだけの若さがないことに気がつきました。かつて、台湾で集落調査を行った際にはビールがなかったので紹興酒を飲んでいましたが、何とも思いませんでした。少しは賢くなったのかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

まちのたね 016134 いろいろとビール

A IMG_3115.JPG

「一番搾りの挑戦」

少し前の写真ですが、一番搾りは常にチャレンジをしています。酒販類販売コーナーに行くと、ときおり見つけます。これは、義兄が買ってきたものだと記憶していますが、嬉しい話です。
posted by KAZZ Satoh at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

まちのたね 016130 復興支援の一助として

A IMG_3256.JPG

「熊本を思って」

この焼酎はロアッソ熊本のユニフォームの胸を飾る会社が作っているものです。柏のスーパーで見つけましたので買いました。ロアッソが柏で試合することが決まったころのことだと記憶しています。米焼酎だそうで、他の焼酎より癖が少ないような気がしました。麦や芋とも異なるスッキリした味わいだと思いました。

地震の後を襲う大雨が更なる被害を招いているようです。まだまだ辛抱しなければならないのでしょうが、ロアッソが連勝しましたから、そういうことが心の支えになってくれるといいなあと思います。
posted by KAZZ Satoh at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

まちのたね 016125 変わったビールが

A IMG_3092.JPG

「柏のような街でも」

最近のスーパーでは、変わったビールが見つかります。最近は「クラフトビール」と呼ぶようです。「地ビール」とは言わなくなっているのでしょうか。「ジビエ」みたいに聞こえるので、クラフトビールでよいのだろうと思います。

ところで、このビールは岩手県でつくられていると記憶しています。これを飲んでから、かなり日が経ちました。日が経ちました、と縮めると「日経」。。。そんなことはないか。

話を基に戻します。しかし、独特の苦みは覚えています。なかなか忘れらない味わいでした。この味わいを好きになるということは、かなりのビール好きなのだろうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

まちのたね 016119 旭川のキリンビール

A151007 富良野〜旭川 (204).JPG

「北海道産」

昨年の10月のことでしたが、これを頂いていたときは考えもしませんでしたが、現在は47都道府県ごとの味わいを楽しめるキャンペーンが行われています。写真に写るものは、まさに北海道づくりなのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

まちのたね 016116 グレーツフルーツ

A IMG_3126.JPG

「飲むほうの」

コンビニで見つけたものですが、思ったより高価でした。それでも容器がほしくて手に入れました。同期は不純です。
posted by KAZZ Satoh at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

まちのたね 016113 取手づくり再び

AIMG_3192.JPG

「47都道府県シリーズ」

少し前のことですが、取手づくりを見つけました。茨城県取手市にはキリンビールの工場があります。ですから、取手づくり。

一番搾りの範疇での地域個性を発揮。というコンセプトです。地ビールとの違いを狙っているのでしょう。メジャーだけどマイナー。

メジャーだからこそできる戦略です。
posted by KAZZ Satoh at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

まちのたね 016112 旭川でビール

A51008 富良野〜旭川 (109).JPG

「旭川駅でグラスビール」

旭川駅については、後日、記事にします。まずは、駅舎1階にある北海道物産エリアでいただけるビール。

・・・・地ビールであることしか、覚えていません。半年以上前のことです。コロッケとともに頂いたことが美味しく思えたことだけが、、、、今となっては、、、
posted by KAZZ Satoh at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

まちのたね 016108 お土産

A IMG_3128.JPG

「開店特典」

セブンイレブンが開店した際のことです。チラシが周辺で配られました。そして、そこにはポテトサラダプレゼント券が付いていました。

たまたま昼ご飯を買うタイミングだったので、店員さんの言われるままにサラダをいただきました。その節はありがとうございました。
posted by KAZZ Satoh at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

まちのたね 016101 お楽しみ

A IMG_3084.JPG

「ワインの福袋」

値段よりも高いワインの組み合わせになっているとのことでしたが、結果的には当たりのセットではありませんでした。特別にあたりを期待していた訳ではありません。このままでもお得であることを佳しとしていました。

しかし、その通りの結果であることは、ちょっと寂しいものです。そして、次に福袋を見かけたときには、財布と相談して買ってしまうのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

まちのたね 016100 コーン

A IMG_3090.JPG

「コーンチョコレート」

北海道名産は幾つもあるのでしょうが、どうやらこのチョコレートも評判のもののようです。空港の売店で平積みされているもののひとつでした。昔に食べたことがあるような気がしたので、買ってみました。

懐かしいと思ったり、新しいと思ったり。人間は勝手な生き物だと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

まちのたね 016099 札幌限定

A IMG_3073.JPG

「札幌のサッポロ」

4月に札幌視察に同行しました。その際、なんとサッポロビールを飲んだのは、千歳空港にて。北海道を離れる最後の最後でした。前日の夜の居酒屋はスーパードライでした。

札幌に行ってサッポロ知らずでは、、、なんとも、、、ということで。ラーメンとビールでした。



A IMG_3076.JPG

「翌日に」

空港で買ったものが届きました。サッポロの北海道限定ビールです。しかも、季節限定もあります。有り難いことです。

面白いと思ったのは、北海道限定の通常ものは機内持ち運び用のパッケージがあることです。よく目にする6缶まとめではなく。3本横並び。その上に3本横並び。フラットなパッケージです。これで、季節ものもあれば、送らずに持って帰ってこようと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

まちのたね 016096 ウィスキーボンボン

A IMG_2811.JPG

「竹鶴」

以前にいただいたものです。ウィスキーボンボンを見ると矢野顕子の曲が浮かびます。そして、子どものときの記憶が甦ります。ウィスキーの味と砂糖のジャリっとした感触が混ざった何とも言えない感じに包まれのたうち回るという思い出。

食べられるものの慣れない感じに昔のことを思い出してしまいます。矢野顕子の柔らかい雰囲気の歌を思い出しても、口の中に広がる感触が勝ります。それでも大人ですね。慣れるものです。何日かに分けて少しずる食べたのですが、最後の一粒のときには味わいを楽しめるようになりました。

やはりウィスキーボンボンは大人のもので、しかも夜が似合います。ウィスキーの当てですね。このようなものが子どもの手に届くところにあることがおかしいと思います。しかし、トラップになるからよいのかもしれません。ハロウィンのときに「いたずらか?おごりか?」と問われたら、これをあげるのもよいかもしれません。相手を見ながらであることは言うまでもありませんが。
 おごりもいたずらも両方を提供できます。あ、いたずらするのは子どものほうか。
posted by KAZZ Satoh at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

まちのたね 016092 ほやね

A160313 盛岡でゲット (1).JPG

「珍味」

以前に盛岡で購入したものです。さすが、東北。ほやのつまみがあります。食べてみると、たしかにほやの独特の味わいがありました。

たぶん、見つけたらまた買うでしょう。そして、また、日本酒をほしくなるのでしょう。
posted by KAZZ Satoh at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

まちのたね 016084 新ラベル

A IMG_3058.JPG

「新しいエビス」

何かが変わったような気がします。味の面でも。しかし、そういうことに神経をとがらせていないので、別の言い方をすれば雑食に徹しているので、気分の範疇かもしれません。

それでも、なんだかスッキリしたような気がします。ラベルに影響を受けているのかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

まちのたね 016079 はるのすいか

A IMG_3051.JPG

「小玉」

少し前にいただきました。春の西瓜です。小玉であることから甘いのだろうと思いました。



A IMG_3055.JPG

「思った以上に」

美味しく頂きました。春なのに、この充実ぶりに有り難いことだと思いました。
posted by KAZZ Satoh at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

まちのたね 016074 べアレン

A IMG_2945.JPG

「盛岡の」

岩手県のビールと言えば、銀貨高原ビールが有名です。しかし、近年はべアレンが注目を集めているのではないでしょうか。盛岡に行けば幾種類ものラベルを見かけます。

これは「ゆず」。柑橘系が面白い味わいでした。



A IMG_2952.JPG

「シュバルツ」

いわゆる黒系。だったと記憶しています。こういうビールを飲んでいると、食べ物が従者となります。



A IMG_2954.JPG

「ライ麦」

日本酒や焼酎に幾種類もの味わいがあるように、ビールも原料によって味わいが異なります。違いを楽しむのですが、刺身には日本酒と思います。
posted by KAZZ Satoh at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

まちのたね 016072 桜餅

A IMG_3044.JPG

「ふくしま家」

柏では桜がほとんど散ってしまったでしょう。ですから、忘れ形見的に。
posted by KAZZ Satoh at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする