2017年06月26日

かけあがれレイソル 0020 札幌戦

A170625 vs 札幌 (1).JPG

「6月25日」

連勝が途絶えた後の試合をどのように過ごすのか。これが大事と選手たちは思っていたようです。昨年の半生が活かされたのでしょう。結果は2-1で勝利しました。どのゴールも素晴らしいものでした。相手のゴールも素晴らしいと思いました。

このような体感を得られることの幸せを感じる人となりました。雨が上がったことだけでもうれしかったのに。しかも、試合後も雨が降らなかったことに感謝しているのに。それを忘れるくらいの嬉しさに包まれた気分です。

夏以降も頑張りが効くことを期待してしまいます。
posted by KAZZ Satoh at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

かけあがれレイソル 0019 2回戦

A IMG_0347.JPG

「1-0」

ブリオベッカ浦安に勝ちました。点数は僅差でしたが、それは相手の頑張りと、レイソルの選手起用の結果だと思います。選手は焦っていたでしょうか。そうではないように思いました。いつもよりは、試合開始から積極的に立ち向かっていたように思います。天皇杯の闘い方をしっかりと意識していたと思います。そして、共有していたと思います。

ハモン・ロペスが得点したこと。ユン・ソンギョンが試合に出たこと。よかったことが幾つかありました。次につばがります。
posted by KAZZ Satoh at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

かけあがれレイソル 0018 天皇杯2回戦

A天皇杯2017.JPG

「チラシが今年も」

天皇杯のチラシやポスターが今年もジャイアントキリングです。今年は、ジーノです。かっこいいかんじです。

そして、今日。6月21日に2回戦が行われます。夏至の日に。一年で一番、日の出から日の入りまでが長い日です。なのに、大雨。梅雨です。

試合は、雨に負けずに勝ってほしいです。相手はアマチュアのチームです。ジャイアントキリングを虎視眈々と狙っているでしょう。それを頭からガンガンに潰しに行くつもりでないといけません。そのように思います。

しかし、問題は今日の雨、、、、傘はあるけど、、、、
posted by KAZZ Satoh at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

かけあがれレイソル 0017 vs浦和

A IMG_0188.JPG

「勝利」

6月4日(日)、レイソルはレッズに勝利しました。なんとなく思うのですが、各チームのサポーターに「どのチームに勝つと最も嬉しいですか?」という質問があったなら、全員が「浦和レッズ」と答えるのではないかと。

それはレッズが強いチームであることだけでなく、サポーターたちの熱さも加味するからではないかと思います。「あのサポーターたち」に勝ったという気持ちになるのではないでしょうか。レッズは観客と呼べる人は皆無に近くて、全員がサポーターなのではないかと思ったことがあります。

レッズの威圧感は、選手とサポーターが一体となっていることから生まれるのだろうと思います。とても、素晴らしいことだと思います。それでも、レイソルは凌ぎました。浦和はACLを戦っているハンディが出たのかもしれません。今のレイソルには、運も味方をしているような気がします。

ワールドカップ予選がありますのでリーグは中断となりますが、どの間のトリートメントの成果が夏場を支えるのでしょう。言われなくても誰もが分かることですね。
posted by KAZZ Satoh at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

かけあがれレイソル 0016

A170527 vs 大宮 (9).JPG

「暫定首位」

四文字熟語を何か一つ書きなさいと言われたら、このように書いてしまうでしょうか。

5月27日(土)、レイソルは大宮アルディージャに4-2で勝利しました。よって、暫定首位です。ACLに出場するチームの日程の関係で、試合数が揃わなくなりました。よって、暫定首位です。

先取点を取られましたが、慌てるそぶりは見られなかったのではないでしょうか。この調子が長く長く続いてくれることを願います。
posted by KAZZ Satoh at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

かけあがれレイソル 0015

A IMG_4619.JPG

「中村選手おめでとうございます」

日本代表に選出されました。おめでとうございます。写真は古いデザインですが、ご容赦ください。



A IMG_4620.JPG

「オシムです。オシムです。オシ」

キリンの景品です。かつての。オシムですから。。。。上の写真にあるTシャツの裏返しが、この写真になります。リバーシブルということですが、Tシャツ2枚を縫い合わせていました。

いずれにせよ、中村選手、頑張れ。できれば、試合に出てください。本人が一番に願っているでしょうね。
posted by KAZZ Satoh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

かけあがれレイソル 0014 ルヴァン

A170524 vs FC東京 ルヴァン (7).JPG

「5月24日」

0-1で敗戦しましたので、決勝トーナメントに行かれなくなりました。残念です。しかし、自分の周りの人たちは、「これはこれでよいのではないか」的なことを言われます。それは、ルヴァン・カップの存在意義にも起因しているかもしれません。これで優勝して得られるものは賞金と名誉とスルガカップに出場(でしたよね)です。しかし、アジアチャンピオンズリーグなどには道が開かれません。それよりは、リーグ戦と天皇杯に力を注いだほうがよいのではないかと考えているようです。

なるほどなあ、と思いました。しかし、目の前の敗戦を見るのは、残念です。長い目で見たときの考えと目の前に起きるデキゴトへの感情の整理など、上手くされているのだろうなあ、とも思いました。本当のところは、どうだか分かりませんが。もしかしたら、サンドバッグなどがあれば滅多打ちにしているかもしれませんが。
posted by KAZZ Satoh at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

かけあがれレイソル 0013 市民活動フェスタ

A170514 市民活動フェスタ (2).JPG

「ボランティア部会」

5月14日(日)は柏駅周辺で柏市民活動フェスタが行われました。我々ボランティア部会も市民活動団体として登録しているので、参加してきました。このようなブースを用意していただけるのは有り難いことです。

このような催事が効果あるのか?各団体にとって何らかの利益をもたらすのか?などと、費用対効果の効用を求める声も聞きますが、やらなくなった場合の費用対効果の話を聞くことはほとんどありません。また、費用に還元できにくい効果については、どのように評価するのか?などと面倒くさい話を考えてしまいます。

効果がどのようなものか?という外野の話はともかく、参加している方々は生き生きとしていました。どの団体も。それは、まず評価されるべき事だろうと思います。また、このような催事が柏市にとって大事なモノであれば、それがもっと活かされる空間整備が連動してくるといいのになあ、と思います。都市計画には、そのような力があるはずです。期待したいところですが、、、
posted by KAZZ Satoh at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

かけあがれレイソル 0012 小さな発見

A IMG_4773.JPG

「日立台のあちこちに」

今年の日立台は、これまでの雰囲気と大きく異なります。少しずつオシャレになっています。いいことだと思います。
posted by KAZZ Satoh at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

かけあがれレイソル 0011 vs C大阪

A170506 vs C大阪 (1).JPG

「1-0で勝利」

Jリーグは4連勝となりました。ゴールデンウィークの後半に嬉しいお知らせです。チームがまとまってきたのでしょうか。一体感が生まれているように思います。タレント揃いのセレッソに勝利しました。

しかし、もう少し点が取れるといいのに。と思います。おそらく、多くの人が思うでしょう。GK中村選手の見事なセーブが幾つかあったと思いますが、影の功労者の一人だと思いました。昨日は、ハリルホジッチ監督が視察に来ていました。中村選手が目に留まったのではないでしょうか。

U-20で中山選手が抜けますが、その穴が気にならないことを期待しています。
posted by KAZZ Satoh at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

かけあがれレイソル 0010 vs ジュビロ

A170503 vs 磐田 (1).JPG

「5月3日」

憲法記念日に試合が行われ、1-2で負けました。たくさんのシュートがもう少しでゴールを割りそうでした。割ることができないまま、相手に風向きが変わりました。

90分という時間は絶妙かもしれません。これが30分ハーフの試合だったら、一方的な流れで終わってしまうのかもしれません。この時間の感覚をどのように身に着けるか、こういうことが技術向上とともに必要なことなのでしょう。

お客さんは「惜しい」を愉しめるかかどうか。多くの方は「惜しい」を愉しむことは難しいでしょう。肩入れしているからです。
posted by KAZZ Satoh at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

かけあがれレイソル 0009

A170422 vs Fマリノス (7).JPG

「4月22日の勝利」

Fマリノス相手の勝利は、大きいと思いました。闘いっぷりが落ち着いてきたのではないでしょうか。もし、この日の闘いが続いていくのなら、少なくとも降格争いには参加しないで済むでしょう。

2位のチームの勝ち点が15でした。レイソルは12です。勝ち点の差は3。1位が19だったかと思います。1位に対して熾烈なアタックが始まるでしょう。そうなってくると上位が団子になってくるかもしれません。

これからもチャンスがあると思います。
posted by KAZZ Satoh at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

かけあがれレイソル 0008

A IMG_4772.JPG

「ようやく」

4月22日は日立台で試合があります。ようやくポスターを貼りました。今日は、勝ってほしいです。
posted by KAZZ Satoh at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

かけあがれレイソル 0007

A IMG_4622.JPG

「かつての」

我が家のタンスを整理していたときに発掘しました。シジマールのサインが入っているので、一回も洗濯していません。ですから、これを着て汗をかくことをしていません。

実は、そういうことが良くないのかもしれません。胸に書かれているメッセージを自分に定着させるためにも、着古してサインが薄れるくらいにならないといけないのかもしれません。

チームが勝ち損ねているときは、このような阿保なことを考えてしまいます。
posted by KAZZ Satoh at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

かけあがれレイソル 0006

A IMG_4571.JPG

「残念無念」

仙台相手に負けました。3月18日のことです。自分は、花粉の大打撃を喰らい、試合後は起きていられないくらいの状態となりました。

何十もの敗北感です。
posted by KAZZ Satoh at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

かけあがれレイソル 0005

A170315 ルヴァン vs清水 (1).JPG

「ルヴァン」

3月15日は、ルヴァンカップがありました。自分にとって、今シーズン初めての日立台です。勝利に終わってよかったです。

今日(3月18日)は、Jリーグの試合です。相手は、仙台。今日もがんばれ!
日差しは春です。気温も高くなりそうです。しかし、キックオフ15時のころは、いかがでしょうか。気を付けなければなりません。
posted by KAZZ Satoh at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

かけあがれレイソル 0004

AIMG_4324.JPG

「今日が初戦、自分にとって」

3月15日、ルヴァン・カップが日立台で行われます。自分にとっては、今日が初戦です。ちばぎんカップと5日のガンバ戦は家庭の事情で参戦できませんでした。

ボランティア活動を通してのレイソル応援というかたちですが、日立台が盛り上がる日が多くなることを期待しています。
posted by KAZZ Satoh at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

かけあがれレイソル 0003

A REYSOL OFFICIAL YEARBOOK 2017.JPG

「KASHIWA REYSOL Official Yearbook 2017」

明日(3月5日)、日立台が開幕します。Jリーグとしては第2節となりますが、ここはここでの高揚感があります。それまでに、この本を読んでおこうと思いましたが、無理でした。もっとも毎年、ページをめくる程度ですが。

などと言いながら明日は日立台に行けません。明日は、盛岡へ。法事です。
posted by KAZZ Satoh at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

かけあがれレイソル 0002

A2017 選手名鑑.JPG

「Jリーグ選手名鑑2017」
エル・ゴラッソ特別編集、2017

2月25日からJリーグが始まります。こちらは、葬儀があったこともあり、完全に出遅れています。まあ、毎年何かの理由でバタバタしていますので、こんなものかとも思います。

今年のレイソルは、選手が多く入れ替わりました。思いもよらぬ選手が移籍しました。それぞれにそれぞれの思いがあるのでしょう。どの選手も活躍してくれることを期待します。他のチームに移った選手たちが日立台で別のユニフォームを着る姿には違和感を覚えるでしょうが、それは仕方がないことです。

開幕が迫るということは、悲喜こもごもの10か月が始まるということです。応援してしまうから、勝手にうれしくなったりかなしくなったり、なさけなくなったり、、、これも仕方がありませんね。
posted by KAZZ Satoh at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

かけあがれレイソル 0001

AIMG_4284.JPG

「2017年謹賀新年」

新しいシーズンは、思いのほか選手が入れ替わるようです。昨年末に移籍や退団の情報が流れました。やっぱりか、、、と思う選手がいました。かといえば、えっ?と思う選手もいました。いずれにせよ、新境地で前に進むしかありません。

レイソルの新布陣がどのようになるのか?これから急展開となるのでしょう。この様子を、敢えて面白いと受け止めることとします。波乱万丈が日常だと思えば、愉しめることでしょう。工藤選手がアメリカから帰ってきます。そして広島に加わります。ひとつひとつが闘志を燃やすネタです。
posted by KAZZ Satoh at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする