2017年03月15日

かけあがれレイソル 0004

AIMG_4324.JPG

「今日が初戦、自分にとって」

3月15日、ルヴァン・カップが日立台で行われます。自分にとっては、今日が初戦です。ちばぎんカップと5日のガンバ戦は家庭の事情で参戦できませんでした。

ボランティア活動を通してのレイソル応援というかたちですが、日立台が盛り上がる日が多くなることを期待しています。
posted by KAZZ Satoh at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

かけあがれレイソル 0003

A REYSOL OFFICIAL YEARBOOK 2017.JPG

「KASHIWA REYSOL Official Yearbook 2017」

明日(3月5日)、日立台が開幕します。Jリーグとしては第2節となりますが、ここはここでの高揚感があります。それまでに、この本を読んでおこうと思いましたが、無理でした。もっとも毎年、ページをめくる程度ですが。

などと言いながら明日は日立台に行けません。明日は、盛岡へ。法事です。
posted by KAZZ Satoh at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

かけあがれレイソル 0002

A2017 選手名鑑.JPG

「Jリーグ選手名鑑2017」
エル・ゴラッソ特別編集、2017

2月25日からJリーグが始まります。こちらは、葬儀があったこともあり、完全に出遅れています。まあ、毎年何かの理由でバタバタしていますので、こんなものかとも思います。

今年のレイソルは、選手が多く入れ替わりました。思いもよらぬ選手が移籍しました。それぞれにそれぞれの思いがあるのでしょう。どの選手も活躍してくれることを期待します。他のチームに移った選手たちが日立台で別のユニフォームを着る姿には違和感を覚えるでしょうが、それは仕方がないことです。

開幕が迫るということは、悲喜こもごもの10か月が始まるということです。応援してしまうから、勝手にうれしくなったりかなしくなったり、なさけなくなったり、、、これも仕方がありませんね。
posted by KAZZ Satoh at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

かけあがれレイソル 0001

AIMG_4284.JPG

「2017年謹賀新年」

新しいシーズンは、思いのほか選手が入れ替わるようです。昨年末に移籍や退団の情報が流れました。やっぱりか、、、と思う選手がいました。かといえば、えっ?と思う選手もいました。いずれにせよ、新境地で前に進むしかありません。

レイソルの新布陣がどのようになるのか?これから急展開となるのでしょう。この様子を、敢えて面白いと受け止めることとします。波乱万丈が日常だと思えば、愉しめることでしょう。工藤選手がアメリカから帰ってきます。そして広島に加わります。ひとつひとつが闘志を燃やすネタです。
posted by KAZZ Satoh at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

たちあがれレイソル 0042 速報号外集

A速報2016号外集.JPG

「2016速報号外集」
朝日スポーツキッズ編集室編、朝日れすか編集室発行、2016

三小通りはレイソルロードと呼ばれていますが、そこに朝日新聞のサービスアンカーがあります。そこでは、日立台での試合の後に号外を配ります。彼らの心意気で始まりました。このようにまとめ直されたもの最も古いものは2006年のようです。ということは、10年以上号h外を出し続けているということになります。これは凄いことだと思います。

他のチームのところで、このような現象は生まれているのでしょうか?個人的に興味を覚えるのは、プロサッカーを通じて地域の側から新しい動きが幾つも起こることです。大学生が卒業研究としてJリーグのチームにアンケートをとったりしていますが、彼らは地域に出現している現象をとらえるまでには至らないようです。できれば、社会学のような分野でリサーチしていただけると嬉しいです。
 ついでに、学生たちがJリーグのチームを調査した結果をフランクに閲覧できるようになっていると有り難いです。地域活性化の参考になるのであれば、ぜひ活用したいものです。
posted by KAZZ Satoh at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

たちあがれレイソル 0041 デジャヴュ

A161112 天皇杯4回戦 (2).JPG

「天皇杯4回戦」

湘南ベルマーレを相手に1-3で負けました。丁寧にパスでつなぎ、前々と進めた後にあたっキングサードへボールを入れるとカットされて、、、カウンターで点を取られる、、、かつて何度も見た光景が再現されました。相手は、完全に狙っていたのだろうと思いました。

こういうのがサッカーだと思います。勝った試合で感じるのではなく、昨日のような惨敗から感じることが多いように思います。選手たちが一番辛いのでしょうが、お客さんやボランティアだって辛いです。試合後の疲労感が全く異なります。ましてや、昨日は試合後に豊洲に出かけての打ち合わせでしたから、なおさらです。自分で仕組んだことなので仕方がありませんが。

こうして、今シーズンが終わりました。ここに挙げた写真を撮ったのへ、自分への訓戒だったのかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

たちあがれレイソル 0040

A161023 ユースカップ@日立台 (7).JPG

「20161023」

ユースカップ戦でした。少し前のことですが、ボランティア部会はユースの試合のサポートもします。このときは、ボールパーソンも受け持ちます。聞くところによると、他の場所でのユースの試合ではマルチボールでないこともあるようです。しかし、日立台で試合が行われるときは、ボランティアが対応しますのでトップチームの試合のような雰囲気を選手も味わうことができてるのかもしれません。
posted by KAZZ Satoh at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

たちあがれレイソル 0039 ファン感謝デーにて

A161009 ファン感謝デー (45).JPG

「矢印の先に」

スタジアムツアーの行先を示す表示です。この先に勝利が見えると、思います。

10月29日(土)、ホーム最終戦です。生憎、別用がありますので日立台には行けません。豊洲方面から応援の思いをひそかに送ります。
posted by KAZZ Satoh at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

たちあがれレイソル 0038 vs サガン

A 161022 vs サガン鳥栖 (40).JPG

「我慢のしどころ」

結果は、2-3での敗北でした。選手を入れ替えながらの闘いです。ベストメンバーが揃う日ばかりではありません。現在のベストメンバーでも、辛抱の時期を経てレギュラーが固まってきました。一人が替わるだけで、組織プレーは変わります。上手くいくこともあれば、これまでのことが通用しなくなることも起きます。

そして、来年になれば選手も入れ替わります。そうなると、また構築し直しです。。。。。人生は、構築と辛抱と成就と綻びと立て直しと我慢と構築と辛抱と、、、そういうことです。地元のチームを応援し続けるということは、、、
posted by KAZZ Satoh at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

たちあがれレイソル 0037 ポスターは2枚

A IMG_3644.JPG

「シーズン終了にむけて」

少し前のことですが、今シーズン最後の新しいポスターをいただきました。その前のポスターをはがすのも忍びないので、そのまま貼り付けています。

しかし、柏法人会のポスターは貼り換えなければなりません。新しいものが届いています。
posted by KAZZ Satoh at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

立ち上がれレイソル 0036 vs甲府

A160925 vs 甲府 (7).JPG

「好調」

9月25日(日)、甲府との闘いは1-0で勝利しました。GK中村選手が幾つも防いだことが勝利につながったと思います。得点を決めたディエゴ・オリベイラ選手がヒーローインタビューに答えていましたが、影の立役者は中村選手だと思います。

前回の天皇杯の試合と今回の試合は、監督がイメージしているサッカーが成されていたのだろうと思いました。



A160925 vs 甲府 (1).JPG

「エコキャップ」

毎試合、回収しています。
posted by KAZZ Satoh at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

たちあがれレイソル 0035 天皇杯3回戦

A IMG_3756.JPG

「雨の中」

9月22日は秋分の日で祝日です。この日に3回戦が行われました。写真は、またしても柏熱地帯のエンブレムです。ボランティア活動している関係上、活動時間以外に撮った写真となりますので、毎回、このような写真になります。

この日は、延長までもつれこみました。結果は1-0で勝利となりましたから、一安心です。今年のスケジュールはこれまでと異なることが多いので、天皇杯に敗れると11月以降は試合がなくなる可能性があります。それは、ちょっと寂しい。しかし、勝利しましたので11月以降にも試合があります。よかった。

相手が手強かったのか。こちらの何かが欠けていたのか?そのような専門的な話は分かりません。しかし、ひとつずつ嚙み合っていなかったような印象を受けました。メンバーのせいなのか。天候のせいなのか。

勝利をつかむことができた要因は、相手を消耗させることができたことだったと思いました。延長の時間帯、相手の選手たちは走れなくなってきました。痙攣をおこす選手が何人か見受けられました。レイソルは大谷選手が動けなくなりましたが、一人に留まりました。その大谷選手も回復し、最後までプレーできました。
このような差が勝利を掴むのでしょう。粘り強く日々を過ごさなければいけません。
posted by KAZZ Satoh at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

たちあがれレイソル 0034 vs 鹿島

A160910 vs 鹿島 (4).JPG

「HITACHI DAY」

柏レイソルにとって、このような日の勝利は何よりです。様々な意味で。

ここでは、相手が鹿島であることについて思うことを書きます。セカンドステージの成績が振るわないとはいえファーストステージの王者です。侮れる相手ではありません。しかしながら、レイソルの選手たちは堂々とプレーしていたのではないでしょうか。前半を0-0に抑えることができたのは、若き選手たちにとって大きな自信につながるのかもしれません。スタミナも充分であったように思います。快勝と誰もが感じたと思います。

さて、次は神戸です。ネルシーニョの哲学が浸透してきたのでしょうか。こちらも調子が良いです。17日の試合を制することができると、念願の年間4位も現実味が増してくるように思います。

ついつい期待してしまいます。
posted by KAZZ Satoh at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

たちあがれレイソル 0033 喰ってやれ

A IMG_3567.JPG

「次の相手」

9月8日現在、台風13号は温帯低気圧に変わったと聞きました。10日の日立台での試合は、台風などの影響がなく試合が行われる模様です。

相手は、鹿島アントラーズ。セカンドステージは成績が芳しくないようですが、安心はできません。手ごわい相手であることは間違いありません。ですから、ここで勝利を納められればレイソルは来シーズンに向けての期待感が増します。

良い結果を残してくれることを願って、写真にあるクッキーをバリバリ喰いました。しかし、なぜ、このクッキーがうちにあるのでしょうか。。。。もらいモノだそうです。おいしかったです。
posted by KAZZ Satoh at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

たちあがれレイソル 0032 天皇杯2回戦

A160903 天皇杯2回戦 (3).JPG

「vs 奈良クラブ」

天皇杯の2回戦が9月3日に行われました。結果は5-2でレイソルが勝利しました。しかし、前半は0-0。先制点は奈良。同点に追いついたら逆転されました。ドゥドゥの初ゴールで同点に追いつき2-2となってからはレイソルのペースとなり、最終的には5-2という結果になりました。

前半、奈良は飛ばしていたように思います。前半のうちに点を取って有利に進めようと思ったのではないかと感じました。そのためか、奈良の選手は前半から水を補給していました。一方、レイソルのほうは口にしていませんでした。前半が0-0で終わった時点でレイソルに流れが傾くと思いましたが、先に挙げた経緯がありました。後半開始からも奈良は飛ばしてきました。

サッカーは怖いと思いました。結果的に大勝利と見えるので、余計に思います。どっちに転んでもおかしくない場面が幾つもあったのではないでしょうか。もしかすると、プレーしている選手たちは、それほど深刻ではなかったかもしれません。しかし、2-2の同点に追いつき、3-2と逆転したときの控えの選手たちの盛り上がりを観ていると、誰もが心配だったのかもしれません。

後半の後半の時間帯に岡山選手がピッチに登場しました。奈良の選手として。勢いがレイソルに傾いてからの登場でしたから、目立つプレーが少なかったように思いました。しかし、本人にとっては感慨深い時間だったのではないでしょうか。試合が終わった後のスタンドの反応も、岡山選手には忘れられない出来事だったのだろうと思います。
posted by KAZZ Satoh at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

たちあがれレイソル 0031

A天皇杯2016.JPG

「天皇杯2016」

明日、9月3日(土)。日立台で2回戦が行われます。柏レイソル対奈良クラブ。奈良には、かつてレイソルにも在籍した岡山選手がいます。

天気が持つことを期待します。そして、熱戦が繰り広げられることも期待します。天皇杯は、競合チームにとって、非常に難しいと言われます。普段、戦ったことのない相手との対戦は、テンポとリズムが狂うのでしょう。

個人的には、PK戦までいかないことを願います。
posted by KAZZ Satoh at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

たちあがれレイソル 0030

A160820 vs 名古屋 (3).JPG

「vs 名古屋」

20116年8月20日(土)、台風の影響が気になる一日でした。しかし、雨の心配はなく、試合も思った以上にレイソルペースだったと思います。結果は、3-1での勝利。フォワード3人がそれぞえにゴールを奪いました。快勝といっていい内容だったのではないでしょうか。

名古屋は低迷に喘いでいるようです。そうとう深刻なのかもしれません。しかし、ケガから復帰したとスポーツ誌ににありました川又選手がゴールを決めたことは朗報なのだろうと思いました。レイソルとしては、無得点で終わりたいところだったと思いますが。

夏休みの期間のホームゲームとしては最後の試合でした。勝利で終えることができたのは、嬉しい限りです。ボランティア活動的には、雨が降らなかったことも有り難いことでした。
posted by KAZZ Satoh at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

たちあがれレイソル 0029

A Jリーグサッカーキング 201609.JPG

「Jリーグ サッカーキング1609」

この雑誌の特集記事は「チーム」のようです。このような特集は、特定のチームに肩入れしている人にはうれしいものでしょう。また、相手チームの攻略を生きがいにしている人にとっては、なかなかのネタになるかもしれません。

さて、2016シーズンをどのような観るのがよいでしょうか。個人的には、リスタートの年と思います。吉田監督から下平監督に移行した流れは、いろいろとありましたが、雨降って地固まるというものだろうと思います。レイソルは下部組織からトップチームまで同じ戦術が浸透しているチームづくりをしていますが、それは「思想」のレベルの話だと思います。ですから、目の前の成績に敏感になりすぎないほうがよいのだろうと思います。3年後、5年後に盤石なチームとなり、それが20年30年と続いていくためにも、今が辛抱の時期だと思います。

この雑誌の表紙に「ヤングレイソルを楽しむ11の秘訣」とあります。「ヤングレイソル」の時代であることを、改めて意識することができました。
posted by KAZZ Satoh at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

たちあがれレイソル 0028 vsマリノス

A 160806 vs マリノス (22).JPG

「自分の敗因」

レイソルは残念ながら、1-2で敗れました。それとは別に、自分個人としての敗因がありました。熱中症を気を付けなければいけないのに、その何日か前から少し体調が悪いようでした。咽喉の具合が少しおかしく、全体的に熱ぼったいようです。

風邪気味なのか。熱中症気味なのか。いずれにせよ、なんとかしなければなりません。オリンピックに引きずられている場合ではありません。
posted by KAZZ Satoh at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

たちあがれレイソル 0027 うちわ

A160724 レイソルの団扇 (1).JPG

「配布物」

前回の試合で配布された団扇です。もう少し早くから配ってほしいと思う人も少なくないでしょう。

今回のものは、少し腰が弱い。しなりすぎるように思います。よって、柔らかい風が届きます。
posted by KAZZ Satoh at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | まちなかにレイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする