2017年08月24日

まちのたね 017238 獺祭

A IMG_0257.JPG

「店からのもてなし」

先日の紹介したようなふりをした「純」のお酒の後に、お店からのもてなしとして獺祭が出てきました。そのような待遇を受けるメンバーの一人となれたことを有難く思います。

獺祭は、凄いことをしていると思います。現代にできることの最大限のことをやっているのではないでしょうか。そのように造られた酒が、どのような味わいとなるのか。おそらく、これまでの酒に馴染みある人よりも新しく日本酒を発見した人たちに喜ばれるのだろうと思いました。

個人的には純粋すぎます。美味しいと思いますが、雑味や暴れ具合を楽しみたいので、別の酒を愉しみたくなります。住む世界が異なるような気がします。思い込み過ぎでしょうか。
posted by KAZZ Satoh at 09:29| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017237 アキラさんの

Aアキラさんの大発見コンサート2017チラシ.JPG

「千葉県少年少女オーケストラ」

毎夏、宮川彬良さんが指揮を振りますが、いよいよ今週末となりました。土曜日はレイソルの試合が柏でありますが、千葉へ向かいます。

朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のサントラ盤で名が広まっているようですが、NHKの教育番組系ではお馴染みの方です。最近になって、改めて凄いなあと思ったのは、和音が連なっていく際の展開の話です。この流れで行くと和音たちが次の音を示唆しているというようなことを開設していました。また、メロディやリフに対しても、フレーズが創り出す「感情」を分かりやすく解説してくれます。

音楽を楽しむということは、そういうことなのだ。と思いました。それが上手く掴めないから、歌に引き寄せられるのだろうと思いました。

さて、今年のオーケストラはどのような響きを作るでしょうか。楽しみです。
posted by KAZZ Satoh at 09:22| Comment(0) | 家族的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

まちのたね 017236 シンポジウム@パレット柏

A IMG_0240.JPG

「山崎亮がやってきた」

6月11日にパレット柏企画のシンポジウムがありました。市民活動団体向けのものでしたが、基調講演を務められたのは山崎さんでした。そして、柏からのパネリストとして3人が登壇しました。そのうちに一人が自分だったのですが、立場はレイソル後援会ボランティア部会副部会長というものです。市民活動に携わり、かつ「まちづくり」に絡む話題に対応する役割です。

山崎さんの提案で、基調講演ではなくパネリストが質問を投げかけるかたちとなりました。山崎さんは各地で公演されるときのことを話してくれました。知らない街に来て基調講演をしても、その街が抱えている問題に応えることができないと言っていました。その通りだと思います。シンポジウムの前に街を歩く時間を作ったからといって全容が掴めるわけでもありません。基調講演の時間配分の半分くらいで話が終わり、パネリストたちが自己紹介をしながら山崎さんと掛け合いを行うかたちとなってので、会場にとっては面白かったと思います。

しかし、パネリストたちにとっては残念なことがありました。我々が用意した資料が全く配布されなかったことです。受付に山積みされていましたが、受付は何もしないので誰も手に取れなかったそうです。なんなのだろうか?と思いました。受付はパレット柏の指定管理者の職員が行ったようですが、「まちづくり」にかかるシンポジウムを企画しておきながら、「まちづくり」に関心を持ってもらえるような資料を配布しないなんて驚きです。まるで、お役人様と一緒ではないかと思いました。

まちづくりや市民活動を行う上での、もっとも用心しなければならない相手は誰であったか。その注意を怠った自分に腹が立ちました。そして、指定管理者も当てにできないことを改めて胸に刻みました。
posted by KAZZ Satoh at 14:09| Comment(0) | アクティビティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

まちのたね 017235 美味しい日本酒

A IMG_0256.JPG

「純」

千葉市内で会議と懇親会が終わった後に、ホテルの中の料理屋で二次会となりました。その時に登場した日本酒です。自分で選んだのではないので気楽に美味しく頂いていました。ということで、あれから2、3か月経ってしまうと、もう細かいことを覚えていません。
posted by KAZZ Satoh at 11:32| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞的 0065 さとじゅん@フェスボルタ宮益坂上

A170820 フェスボルタ@宮増坂上 (33).JPG

「アコギ1本」

「さとじゅん」は愚息2号なのですが、渋谷の街で歌うたうなんて、自分はイメージしたことがありませんでした。すごいなあと思います。もっとも、フェスボルタは電話1本で出演できるイベントなので、出たければ電話すればよいだけです。

フェスボルタに出ることになったのはカズキズのおかげです。TV Bros.にカズキがエッセイを寄せていて、バンド募集もしていました。そこに中学生だった愚息2号が連絡したのです。連絡したのは一人だけだったそうですが、カズキ君の親も、まさか参加表明があるとは思わなかったでしょう。さとじゅんの親でさえ、応募するとは思っていませんでした。

その挙句、カズキズとしてだけでなく、ソロとしても登場しました。今回で2回目です。
posted by KAZZ Satoh at 10:42| Comment(0) | 鑑賞モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちづくり関連本、など 1387

A CRAZY CRAZY.JPG

「0th DEMO single "Lost vurgin"」
crazy crazy、2017?

フェスボルタに出演した crazy crazy の方がくれました。無料です。つまりは宣伝資料です。3曲入っています。この人たちの演奏の終わりころに会場に入ったのと、席をどこにするか迷っていたので、ちゃんと聞いていませんでした。

CDをもらったのは、ありがたいことです。フェスボルタ自体が掴みきれないイベントですが、出演者はそれぞれなりに一生懸命なことが伝わってきます。この方々も一生懸命なのだろうとCDを聴きながら思いました。二人で作って、二人で録音している感じが伝わってきます。頑張ってください。

なんだか、「ひよっこ」の漫画の卵たちを思いだしました。
posted by KAZZ Satoh at 10:34| Comment(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

まちのたね 017234 グランド

A IMG_0251.JPG

「グランド キリン」

いつ飲んだのか。それを忘れています。だいぶ前のネタなので、覚えていません。しかし、そういうことは問題ではないので、書き進めます。

たしかIPAのほうがホップが効いた味わいだったのではなかったか。JPNのほうがピルスナー系だったのではなかったか。。。。1回きりなので、いけません。全然、自信がありません。
posted by KAZZ Satoh at 11:05| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞的 0064 カズキズ@フェスボルタ宮益坂上

A170820 フェスボルタ@宮増坂上 (43).JPG

「キヨシロー!」

2017年8月20日(日)、フェスボルタ宮益坂上にカズキズが登場しました。カズキがメインヴォーカルのキヨシローをフューチャーしたバンドです。

カズキは心の底から叫びます。自分の思っていることを、曇りなく叫びます。前々回のフェスボルタで初めてカズキズを見たときを思いだしました。そして、そのときと同じように目頭が熱くなりました。まるでキヨシローが隣で笑っているんじゃないのか、と思いました。そのくらいに真っ直ぐにシャウトします。本当に素晴らしい。

個人的には、カズキズはできるだけ長く続いてもらうことを願います。RCサクセションやキヨシローのカバーをしているからではなく、カズキのシャウトを何度でも聴きたくなるからです。

実は、カズキズにうちの愚息2号が参加しています。RCサクセションのカバーなどをしているため、バンドメンバーは全員メイクしていましたが、愚息2号ですから役割はゴンタ2号な感じでしょうか。どうでもいい話ですね。

posted by KAZZ Satoh at 10:57| Comment(0) | 鑑賞モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

まちのたね 017233 浅草の菓子

A IMG_0239.JPG

「並んで買うという」

以前に妹が買ってきてくれました。美味しいお菓子でした。有り難いなあと思って、改めて包装紙を眺めていましたら、製造工場は柏市内となっていました。妹は知りませんでした。
posted by KAZZ Satoh at 10:26| Comment(0) | 酒とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちのたね 017232 宮益坂へ

A TV Bros 30th.JPG

「フェスボルタ」

今日(8月20日)は渋谷の宮益坂方面へ向かいます。TV Bros.主催の「フェスボルタ」に愚息2号が出ますので。



A IMG_0385.JPG

「証拠写真も」

こんな具合です。こちらはソロです。そして、もうひとつ出ます。カズキズというバンドのメンバーとして。面白いことです。
posted by KAZZ Satoh at 10:22| Comment(0) | 家族的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする